風ってどんな香り?

自然の良さを感じながら過ごしたい

タチの悪いいたずらはやめてほしい・・・

2016-05-19 11:13:12 | 日記
昨日、大阪府岸和田市ではおとといにネット上に書き込まれた爆破予告のために役所や学校などを閉庁・休校にしたらしい。
爆破予告の内容は、「岸和田市内の学校、市役所の施設内複数に爆弾を仕掛けた」というもの。
こういう予告は日にちだけを指定したものが大半だけど、今回は「5月18日水曜日の午前8時10分から午後3時34分の間、断続的に爆薬が炸裂する」とおおまかな時間まで詳細に記されていたようで、だからこそ市も軽視できなかったのかなと思う。
さらに書き込み発見から爆破予告の日時までの時間がわずか数時間しかなかったのも災いし、結局閉庁・休校の措置をとらざるを得なかったんだろうな。
ちなみに爆薬は「4万298個仕掛けた」ということで、市では昨日、市内の全施設を対象に不審物の有無をチェックしたようなのだけど、その後の続報がないところを見ると、たぶん爆発物は見つからず、また爆薬も炸裂しなかったんじゃないかと思う。
要するにたちの悪いいたずらだった・・・という可能性が高いわけだけど、役所を初めとする業務を妨害したことには変わりないので、これから犯人捜しが行われるんだろうな。
ちなみに爆破の予告時刻が中途半端なのだけど、これは先月と今月にあった爆破予告を模倣したものじゃないか?とみられているみたい。
実際、先月25日にはさいたま市役所を「午後3時34分」に爆破するといった予告があったほか、今月14日にも立命館大宛に「午後3時34分に爆弾をしかける」という書き込みがあったんだって。
さらに爆破予告時間を午後3時34分に指定する事例が他の都道府県でも頻発していて、右ならえのように同じようないたずらが起こっている可能性があるんだそう。
本人にとっては何か意味があるのかもしれないけど・・・この調子で全国各地に爆破予告が発生して、そのたびに学校や役所が休みになったらたまったものじゃないなあ(汗)