ecru*な昼下がり

デザイナーAikoのひとりごと

続・bibbidi-bobbidi-boo!

2009-08-31 | ORDER MADE WORKS

クローズ中に、オーダー品の作成&新作作成…
そしてマツゲちゃんママから大量に送られてきた難題リメイクジュエリー達を
せっせと作成しておりました。

リメイク依頼で送られてきたのは…
ゴールド・ホワイト・ミントグリーン・激しいピンク・キムチ色?の
5色の小粒淡水パール(ライス)のロングネックレス。
ヘマタイトのロングネックレス、壊れた翡翠カラーのネックレス
天然琥珀のミディアムロングのネックレス。

このうち、激しいピンク・キムチ色パールは染色があまりにも
使えない色、魔法不可能で返却決定。

まずはグリーンシリーズ
カメムシみたいな大きなビーズは不要との事で
この翡翠グリーンはとてもお気に入りのご様子。
▼bofere


▼after


翡翠カラーのビーズはブロンズビーズ・シェル・ビンテージビーズを足して
セラドン風のロングネックレスに。
ミントグリーンの淡水パールには大粒のアマゾナイトタンブルとアベンチュリン・
ボトルグリーンのビーズをあしらって、2本取りジュエリーに。

続いてホワイト・ゴールド淡水は,ビンテージパールと大粒ゴールドパールを加えて
流行のパールジュエリーに変身させました
▼ホワイト


▼ゴールド


ヘマタイトはシェルリングとガラスビーズを組み合わせ
サンマロタイプ・ソワレバージョンに…


ミントグリーンのパールが少し余ったので…
マツゲちゃんに似合いそうなエスニック風のペンダントを作りました。
これは私からの、ご懐妊おめでとうプレゼントとして…
とっても軽くて繊細で可愛いのです(*^_^*)


まつげママ様、長さが中途半端でいや!とおっしゃってた琥珀。
ロングネックレスにリメイクしたら全品送りますね…(*^_^*)

甘い香りに包まれて…

2009-08-27 | 旨し糧GOURMET

午後一便で、福島のお得意様から
見たこともないような大きくて美味しそうな桃が届きました。
部屋中、フルーティな甘い香りに包まれ
アロマオイルの数百倍癒されました…
S様、いつもいつも沢山お買上下さる上
こんな事までして頂いては罰があたります。

エクリュのお客様は本当にお優しい方ばかりで
心のこもった素敵な贈り物を届けてくださいます。

心から嬉しく思い、感謝しております。
けれど、皆様にお願いがございます。
そのお気持ちだけでエクリュは
充分すぎるくらい幸せです。
どうか、どうか今後はこのような
お心遣いはお控え下さいますよう
お願い申し上げます。

頂いた物、そして、そのお心遣いが嬉しくて
ついブログの記事にしてご紹介してしまう
エクリュですが…
実は他のお客様から
「何をお喜びになるかわからない…何も送れず申し訳ございません」
「いつも素敵なジュエリーを作って下さるので、私も何か送らなくてはと思います」という
メールをよくいただく様になり、記事にすることで
結果的に他のお客様が余計な気をお遣いになってしまうことを
猛省いたしました。

送って下さった方にはメールや電話以外で
感謝の気持ちを伝えたい…という複雑な思いもあり…
今日の記事と共に、どうかエクリュへの
お心遣いをお控え下さいということを
全てのお客様へお願いをしたいと思います。

そして今まで贈り物を届けて下さったお客様、
本当に本当にありがとうございました。
箱を開けて飛び上がる程、嬉しい物ばかりで
幸せな時を下さった事、心より感謝いたします。
頂いておきながら、今後、お断りするような
ご無礼をどうかお許し下さい。
何卒、エクリュの胸中をお察し下さいませ。

続・カレー物語

2009-08-27 | 旨し糧GOURMET

ちょっと前にご紹介した
マコーミックのガラムマサラソース。
レポしてなかったですね~(^^ゞ

あれ、我が家の定番スパイスになりました~(*^_^*)
カレーに混ぜても勿論美味しいですが

揚げ餃子にちょっとつけるとサモサ風?になります(笑)
そうめんつゆにほんの少し混ぜると冷やしカレーそうめん(主人がどこかで食べたらしい…)
スープカリーのスパイスにも良し、ホットドックにも良し
ってな感じで通常の味に飽きちゃったり、同じメニューを
ちょっとチェンジさせたい時に大活躍してくれるので
あります~。
お奨めのチリソースもあるんですが(こいつはかなり辛い)
それはまたいずれご紹介をば…

追記:どこで手に入るの?のご質問に…
   コメント欄でも申し上げましたが、私の近隣スーパーなどには置いてません。
   生協で1年に1~2回企画されるので、その時に10本位まとめ買いしてます(^^ゞ
   ▼YOUKIのHPで通販もしています。3.000円以上送料無料なのですが
    1本346円…と安価なので試食に10本…も要りませんよね~
    でも結構1本すぐなくなっちゃいます~

マコーミック・ガラムマサラソース(これもそこそこ辛)
マコーミック・ガラムマサラソースホット(辛い方)

NAIL

2009-08-27 | 悪あがきBEAUTE


職業柄、手先は器用な方だと思うのですが…
実は昔からネイルが苦手。
左はともかく、右は悲惨。
上手く塗れた試しなし。

ヌーディカラー×白フレンチが大好きで
よくトライしたのですが、
なんじゃ?それ…の仕上がり。

だったらネイルサロンに行けよ!と言われそうですが
2時間も爪ごときにかける余裕はないし
爪は道具同然なので2諭吉近く投資して
ワイヤー作業時に欠けようものなら涙もの…

でも、フレンチガイドテープなんて物が
あったんですね~(*^_^*)
なので超久しぶりに塗り塗りしてみました。

薄くてペラペラの爪も保護されて
意外にも作業がしやすいかも…。


celadon・青磁

2009-08-26 | ECRU*NEWS

青磁色、私の大好きな色。
ブラウンとの配色がとても好き。
画像ではブロンズ一色に見えるビーズも
実はクリアグリーンにブロンズの釉薬を施され
光にかざすとグリーンに輝く。

青磁色のシェルに細工を施し、グリーンカイヤナイトを
組み合わせた。

レングスはロング1連でも2連でも使える105cm
中世の絵画の様に美しいネックレスです。
仕入先への入荷次第、再販予定をしておりますが
初回は2本のみ限定。

ネックレス限定2本 10.000円
イヤピア2種     2.000円 

オープン時に発売を開始致します。

Ash my love…

2009-08-25 | MY FRENDS

ハニワが生まれる前、我が家に黒いウサギがいた。
ブランドウサギでなく、どこにでもいる雑種の駄ウサギだけど
なぜか主人も私もその子に惹きつけられた。
少しグレーがかった炭黒なのでアッシュと名付けた。
足の先の毛がちょっとだけ白くて、そこがとてもキュートだった。

チンチンが唯一の特技で、冷蔵庫の前にやってきては
チンチンを披露し、ニンジンやキャベツのご褒美に
舌鼓を打っていた。

ほどなくしてハニワが生まれ、ゲージから出してやる時間も
少なくなり、運動不足と愛情を奪われるストレスからか
足の裏を囓っては化膿し、ペットクリニック通いが続いた。

大切にして下さる里親さんを探すか
このままストレスで一杯の生活を強いるか…
私たちは辛い選択を強いられた。

そんな折、縁あって知り合った
司法書士を目指す素敵な女子大生さんに
貰われていったアッシュ。
その後もメールでアッシュの様子や写真など
沢山送って下さった。

数年前、遠路はるばる我が家にアッシュを連れて来て下さった。
ウサギでも育った我が家を覚えていたのか
のんびりとくつろぎ、体を長ーく伸ばして仰向けに寝ころんでいた。
公園を気持ちよさそうに散歩し、元気に帰って行った。

それが私が見たアッシュの最後の姿だった。
長旅の疲れからか、急に体調が悪くなり
数日後、息を引き取ったと、聞き取れない程
泣きじゃくる彼女からの電話。
「すみません…すみません…大切なアッシュを…」と泣きながらひたすら謝る彼女。

アッシュはとっても幸せだったと思います。
私たちといる時よりずっとずっと…
今でも貴女に感謝しています。

彼女はアッシュの遺骨をペンダントに加工して
身につけて下さっている。
きっとあの時一緒にいらしたフィアンセと
幸せに暮らしていらっしゃるだろう。

このアッシュグレイのビンテージビーズを見つけた時、
ふとアッシュを思い出した。
サンマログレージュの残り物ビーズで
私物のロングネックレスを作った。
足の先一箇所だけ白いアッシュ。
だから、一箇所だけライトシルバーの淡水パールにして…。
名前もアッシュ。

知り合いからリクエストされる事が多いけれど
まかないジュエリーなので石がない…
グレージュのビーズが入手できたらいいのだけれど…

サンマロ・ショートバージョン

2009-08-25 | ORDER MADE WORKS

ずっと前から、お得意様にリクエスト頂いていた
サンマロパープルのショートバージョン。
Yロングだと小さいお子様のいらっしゃる方や
お仕事中、邪魔になる時もありますよね。

ヘッドにボリュームがあるので
一番バランスの美しい45cm~50cm(アジャスター5cm)
下がり部分も少しあしらって…
タートルにもデコルテが大きく開いたカットソーにも
相性のいいレングスです。

価格は8.000円
材料はあと2本分ございます。
ご希望のお客様はメールにてご相談下さいませ。


秋色・ストロベリートフィ

2009-08-24 | ECRU*NEWS

エクリュはいつまで夏休みのつもり???と
お怒りのお客様、ごめんなさい・ごめんなさい・ごめんなさい…
サイトのみならずアトリエオーダーもようやく山場を超えました。
新作も並行して作成しており、撮影にかかっております。
9月初旬には再開予定です。もう少々お待ち下さいませ…

今日ご紹介するのは、昨夜3:00AMにやっと完成した
出来たてホヤホヤ…
大人なピンク、ストロベリートフィ…
ロングにもラリエットにも使えます。

とにかくビンテージビーズやパーツ
現代物でも珍しいビーズや造作の綺麗な物ばかり。
ひとつひとつのビーズが全て魅力的で
みつめているだけでも癒されます。

ネックレス 9.500円 限定5本 
イヤピア  3.000円 限定2セット

材料が手配出来ないので再販はございません。

美味しい贈り物…

2009-08-20 | 旨し糧GOURMET

北海道の超お得意様が、送って下さった
ルタオのドゥブルフロマージュ。
ショコラもあったんですね~

テレビで見て以来ずっと恋い焦がれていたのですが
こんなサプライズでお目にかかれるとは…

実は私、甘い物は大好きなくせに
わざわざ買ってまで食す…という習慣のない人間。
ないならないで我慢できるのですが
あったら全部食べてしまう抑制のきかない肥満性質。
そんな恐ろしい性質を熟知してるので…
あえて買わないのかもしれません…(^^ゞ

冷凍で贈られてきたこの子達。まず冷蔵室でゆっくり解凍…
待てない私は何度か試食。一番最初はまだアイスクリーム状態でした(爆)
でもその状態もまた美味しい~

あー美味しい物を食べるってほんとに幸せ(*^_^*)
明日はショコラを行っちゃいます~
K様、ほんとにほんとにありがとうございました。

北海道といえば、忘れられないのが北菓楼のシュークリーム。
この商品はお取り寄せ不可能なので、今の私にとっては幻のお品ですが
夢不思議(パイ生地×中身カスタードクリームオンリー)と
北の夢ドーム(揚げ生地?×中身生クリーム&カスタードクリーム)が
ありまして、私のお薦めはぜったいパイ生地の夢不思議です!
北海道にいらしたら、是非空港でゲットしてくださいね。
私は出張の度に、帰る朝に空港の北菓楼に電話予約して
お土産に必要な個数を大量に確保してました(*^_^*)
売り切れてしまってる事があったので…
あああ~また食べたいなぁ~

秋色VIOLLET

2009-08-16 | ECRU*NEWS

ヴィオレ色のカットソーを買いました。
インナーはオールシーズンノースリーブが理想の私。
ジャケットやカーデの袖口がラインを拾わず綺麗に見えるから…

エクリュがノースリーブに求める条件は以下の二つ。
この条件を満たさない場合はどんなにデザインや色が気に入っても買わない。
経験から100%着なくなっちゃうので…。
逆に言うと…多少のディテールには目をつぶってしまったりするのだけど…(^^ゞ

1.二の腕ボチャコ&脇のハミ肉をごまかしてくれること
2.デコルテの開きが絶妙で首筋が綺麗に見えること

でも、この条件を満たすノースリーブって案外少ない。
こちらは袖口にほんの少しシフォンフリルがあしらわれているので
一枚で着ても腕もハミ肉も目立たない上、肌触りが抜群(*^_^*)
比較的ゆったり目でも落ちが綺麗なテンセルなので
なにげにホッソリしたラインを作ってくれる優秀ちゃん(*^_^*)
しかも~お家で手洗い出来ちゃうのがまた良い~(*^_^*)
フロントのフリルは私にはちと可愛すぎる気もしたのですが…
デコルテの開きが大人っぽいので○
色ち買いしてしまいました~(^^ゞ

杢グレーのニットボレロとの相性も○
ずっと昔、一目惚れしたグレーのカットガラスとラブラドライト。
美しいパープルのガラスビーズ二種を合わせて
秋色ジュエリー・ヴィオレ完成!
形はジュレやアールグレイでお馴染み
エクリュのマジックネックレス。
グレービーズが8mmあるので
ボリュームもありリッチな仕上がり。
このなんとも言えないグレーが本当に素敵な色なんです!
セットのイヤピアも3タイプご用意しました。

ネックレス 9.000円
イヤピア  2.000~2.800円



残念ながらこのビーズ達はもう入手できないので
3本のみの限定(再販不可能・類似デザインも不可)ですが、
お休み明けに、今手がけている青磁カラーのネックレスと一緒に
販売します。発売開始時間などまた
ご連絡いたしますので、皆様お楽しみに!

続々完成

2009-08-05 | ECRU*NEWS

サイトはクローズ中ですが、エクリュ工場はフル稼働の毎日。
今カラフルが全て完成・ジュレが80%完成して
それぞれ出荷体制に入りました。
いよいよ明日からアールグレイ作成開始です。
皆様、もう暫くお待ち下さいね。


チェック厳しい!

2009-08-03 | ECRU*NEWS

トレンド色だからか…色合いが可愛いからか…
カラフル!即完売してしまいましたが…
着用画像をアップした直後に
私物のピアスを外し忘れていた事に気付きました。
でも画像の端っこだし、ピントもぼけた所だし…
スルーして下さるだろう…と思っていたら甘かった(笑)

商品でもないこれにオーダーがかかり急遽お作りすることに…
このメタルリングはかなり前にお試し仕入した物で6個しかないので
丁度3名様からのオーダーでなくなりましたが…

エクリュのお客様はチェック厳しい~(笑)

8月プレゼントは幸せを呼ぶワイルドベリー

2009-08-01 | MONTHLY PRESENT

時の経つ速度は年をとる毎に加速する…と
実感する今日この頃です…
さて、もう8月!!!!!!
今年の夏もあっという間に終わってしまうのでしょうね。
今月のプレゼントは
幸せを呼ぶワイルドベリーをモチーフにした
キュートなイヤピアです。
可愛い赤い実が2粒、耳元に揺れます。
10.000円以上お買上頂いた方に
プレゼント致します。