環境goo
見て知って実践するエコ情報
gooトップ  |  サイトマップ  |  ヘルプ
関連: キッズ キッズ ニュース ニュース ヘルスケア ヘルスケア

環境goo
自然 | 暮らし |  | ゴミとリサイクル | 仕事・ボランティア | 環境教育 | 企業と環境 | 環境について調べる | 
birdのエコプロダクツブログ withリンカラン+環境goo+エコプロダクツ2005
地球に優しいすてきなエコプロダクツを紹介します。
2024年10月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
前月 翌月
2005年12月
2005年11月
2005年10月
Weblog(1)
木琴(2)
ソーラー充電器(2)
テラカード(2)
重曹(2)
オーガニックワイン(2)
ランプ(2)
ばら水(2)
空き缶&ペットボトル減容器(1)
今回で最終回
「ばら水」シュッシュ
ばら水
ランプ♪
ランプ
ホットワイン
テラカードのその後
オーガニックワイン
重曹レポートあれこれ
天然重曹
あぶちゃん/ソーラーパワー
ペドロ/今回で最終回
ユウ/今回で最終回
ニジェール秀島/今回で最終回
りこ/ソーラーパワー
ユウ/「ばら水」シュッシュ
Unknown<br>/ばら水
ユウ/ばら水
やつぼし/ランプ♪
ゆか/ランプ
天然重曹
重曹 / 2005-11-13 08:58:59
前回のテラカードはまだ成長中で変化がないので、その間に新しいエコプロダクツを紹介します。

今回は重曹です。
重曹がいろんなことに使えるということは以前、なにかで聞いたことがあるのですが、実際使ったことはありませんでした。
この重曹、写真に書いてあるように、
「恐竜の化石調査に訪れた研究隊により偶然、発見されたモンゴル奥地シリンゴル高原の鉱床から採掘した天然石から作った質の高ーい重曹」だそうです。
この天然重曹、一体何に使えるかというと、食器や野菜洗い、鍋のお焦げ落とし、お洗濯、生ゴミの消臭、そして歯のお手入れにとのこと。
なんだかめっちゃ万能さんみたいです。
最後の「歯のお手入れ」というのは、どんな感じなのでしょう??とにかくいろんな事に使えそう。なおかつ天然のものだから安心ですね。
早速次回これを実際に使ってみようと思いますー。

bird

<製品について>
今回、birdさんが紹介してくれたのは、
木曽路物産に提供してもらった「重曹」です。
コメント ( 6 ) | Trackback ( 0 )
« あたたかいポ... 重曹レポート... »
 
コメント
 
 
 
楽しみです (eco)
2005-11-14 00:11:08
重曹って、最近よく聞くんですが、知ってるようでよくわかりません。

birdさんのレポート、楽しみにしております。

年末の大掃除もそろそろだし。

家にも人にもやさしい掃除って、できたらいいですね。

 
 
 
重曹で歯磨き (ニジェール秀島)
2005-11-14 21:49:45
試しに、重曹で歯磨きをしてみました。



濃い粗塩で歯磨きしている感じです。

とても塩辛かったです。



僕も台所は、重曹で掃除をしています。

洗剤よりもきれいになるのが嬉しいです。
 
 
 
風呂掃除 (ma-ちゃん)
2005-11-14 22:51:08
私の家ではお風呂掃除に重曹を使っています。霧吹きするやつに『酢』を入れて、酢を撒いてから重曹をパラパラをまいてスポンジで擦っています。酢はカビ防止にもなるし、殺菌作用もあるので重曹と合わせて使うとイイと家の母から教わりました
 
 
 
そっか (ぽぽ)
2005-11-15 01:05:19
化学物質アレルギーの私は洗剤探しも結構やっかい。重曹だったらよさそう♪

よい情報をどーもです!
 
 
 
重曹・・・ (シトリン)
2005-11-15 01:30:18
カルメ焼きにも使うんだよ^^



粗目を溶かして色が変わったら一つまみ・・・



手早く混ぜて、ボワッっと膨らんだら冷たい濡れ雑巾にお玉をジュッっと冷ます・・・



冷ますタイミング・・・難しいヨ^^
 
 
 
重曹の使い道 (やつぼし)
2005-11-15 13:40:04
ブログ初参加ですドキドキ



重曹はあく抜きにも使えるんですよ。

この前、山で拾ってきた栗を渋皮煮にするとき使いました。



歯のお手入れについては、テレビで歯磨き粉代わりに使ってる人をみました。デトックスにこだわっている人でした。お腹にのいるbirdさんにはぴったりのアイテムかもしれませんね。
 
コメントを投稿する
 
現在、コメントを受け取らないよう設定されております。
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
bird写真
bird

1975年12月9日生まれ、京都出身 1999年、大沢伸一(MONDO GROSSO)主催のRealEyesレーベルよりシングル『SOULS』でデビュー。同年7月に1st, アルバム『bird』発売。アルバムは70万枚を売上、日本ゴールド・ディスク新人賞を獲得。2002年3月、RealEyesレーベルを巣立ちし、以降は、作曲、プロデュースといったクリエイターとしての才能も発揮。デビュー以来、その歌詞と歌声を武器に、あらゆる音楽ジャンルの壁を軽々と飛び越え活躍するその姿勢は、いずれも高い評価を得ている。ツアーも常に積極的に行っており、その音楽的でもあり、エンターテインメントでもあるライブに関しても毎回高い評価を得ている。2005年は既に全国ツアー『bird tour 2005 “enjoy! vacation”』を行い、Levi’s 501「stay true」のTVCFにも出演(TVCF使用楽曲はデビュー曲である「SOULS」)。夏には6/25(土)に2回目となる「bird SUNSET FREE LIVE in 宮古島」、7/24(日)に日比谷野外大音楽堂でのライブ『酉年 2005! bird summer live』。8/24には宮古島ライブ音源を含むニューシングル「童神」発売。そして、99年メジャー・デビュー以来自身初となるベスト・アルバム「bird’s nest」を9/28に発売。10/19には2004年から今年2005年に行った様々なツアー/ライブの中から4公演をピックアップしたライブDVD「bird LIVE ! ’04-‘05」も発売。今後は来年夏発売予定のニュー・アルバムに向けてレコーディングを年内開始。全国JFN系列20局ネットによるレギュラー・ラジオ番組も好評中。bird オフィシャルHPアドレス(www.bird-watch.net
やまだひさしのエコプロダクツブログ
やまだひさしの
エコプロダクツブログ
chocolatのエコプロダクツブログ
chocolatの
エコプロダクツブログ
Lingkaran
「心とカラダにやさしい生活」を提案
エコプロダクツ2005
12/15(木)〜17(土)
東京ビッグサイト
bird watch BLOG
bird watch BLOG
goo
最初はgoo
URLをメールで送信する URLをメールで送信する
(for PC & MOBILE)
XML
Powerd by gooBLOG