夢は花いっぱい!

↑小学校を花いっぱいにして、優しい心も育てましょう。
↑タイトルのクリックで、ブログのトップ画面が表示されます。

2019年4月7日 卒業式や入学式に飾られた花鉢「サイネリア」の管理。〔追加記録〕

2019年08月31日 | 花飾り・式典行事(卒業式他)

幼稚園の卒園式・入園式、小学校の卒業式・入学式には「サイネリア」の花鉢が、50鉢ほど飾られます。
 長期間に渡るので、水やりなどの世話が難しいです。

式の間隔が空くので、通常は体育館脇の通路に置かれますが、管理に難しい点が有ります。
 
〔問題点〕・スペース上、2列に置かれているので、奥側の花の様子が分かりにくい。
     ・水やりをすると、通路側に水が流れ出て、滑り易く危険。
〔改善案〕・置き場所を、右の手すり側に移動する。(水が流れても、手すり側になるので安全)。
     ・また、花鉢を両側から観察できる。
     ・日当たりを緩和するために、手すりに遮光ネットを掛ける。(遊びボールのぶつかりも防げる)。

花鉢が水切れした場合の対応。
   
〔問題点〕・腰水に、2~3時間浸すことや、一晩浸すことをしても、殆ど回復しない。
     ・サイネリヤは、一度水切れを起こすと、回復が難しい。また、一度に咲ききる「一年草」の性質が有る。
〔改善案〕・水切れ防止のため、「簡易底面給水」の方法をテストする。
         

枯れた花鉢の整理
   咲いている花鉢は、各クラスなどで世話をします。
〔問題点〕・枯れた花は、鉢から抜き取り、花葉と鉢土に分けますが、鉢土の処分方法を確認する必要が有ります。
〔従 来〕・鉢土は、主に校地内に撒いて処分していた。(処分方法が確立していないため)。
〔改善案〕・可燃ごみの中に、少しずつ混ぜて処分する。(R1.5.8 新宿区・みどり公園課・みどりの係に確認)。
     ・可燃ごみと一緒に処分できた。(R1.5.8 民間委託の主事さんにより確認)。
     ・古土再生の方法も検討する。(例:微生物分解法)。
     ・必要に応じて、民間の残土処分業者を利用する。

今後の花鉢飾りに付いての提案
 「底面給水方法」を取り入れて、6月の「学校公開」に合わせて、花鉢を飾る。
     


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。