エコポイント&スマートグリッド

省エネ家電買い替え促進で有名となったエコポイントとスマートグリッドの動向を追跡し、低炭素社会の将来を展望します。

ゴア元米国副大統領の、「Repower America」構想

2009-12-27 21:42:54 | Weblog
 ゴア元米国副大統領は、全米の電力100%を10年以内に再生可能エネルギーでまかなう「Repower America」構想を提唱しています。
 ゴア氏によると、米国は経済、環境、国家安全保障の3つの危機に直面していますが、それらの3つに危機は、「炭素系燃料に対する危険なほどの過剰依存」していることから起こっているという共通項を有しています。
 したがって、この共通項に対する解決策は「炭素系燃料への依存をやめること」であるとゴア氏は主張します。気候変動危機の真の解決策は、経済回復、エネルギー価格高騰からの脱出、国家安全保障の確保のための解決策でもあるのだというのです。
 具体的には、安価で、大気も汚染せず、国内に無尽蔵に存在する燃料、つまり太陽・風力・地熱エネルギーの活用です。これら再生可能エネルギーによる発電を実現し、アメリカが抱える問題を本当に解決するに新しくスタートを切る必要があるとして、「Repower America」構想を提唱しているのです。
 ゴア氏は、全国民が一丸となり、目標をしっかりと定めて実現するための目標達成期間は最長でも10年だとします。ケネディ大統領も「10年後に月面着陸を成功させる」という構想を打ち上げ、8年2カ月で実現させました。 
 「今こそ我々の世代が決断すべき時である。我々には、人類のための偉業に挑戦するチャンスが再び与えられているのだ」と、ゴア氏は訴えています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿