Earth Spiral

Survival&Creative life. 
大地と魂の声を聴き、自分の道を歩め

ゆずの丸ごと味噌漬け

2018-01-21 | パーマカルチャーキッチン
【ゆす、レモン、じゃばら】
昨年末の話になりますが、冬になると集まってくる柑橘さんたちについて。





1.ゆず(Sさんからいただきました)
今年はまるごと味噌漬けってのをやってみました。
2つをすっぽり味噌の中に入れました。そして2年寝かせる。2年も…。
残りはマーマレードになりました。苦味がおいしい。




2.じゃばら(Tさんからいただきました)
はじめてみたじゃばら。邪を払うからじゃばらだそうな。
ネットでは花粉症に良いという話題を良く見かけました。
果皮に独特の香りがあるので、皮ごとホワイトリカー漬けに。
氷砂糖入れようと思ったら、スペースがなく入れられませんでした。




3.レモン(ささき亭で購入した無農薬レモン)
毎年ささき亭さんで買っとります。今年も塩レモンをつくりました。
薄くスライスしておけば、サラダやサンドイッチ、
動物タンパク系のものに載せたりするととても合います。
ライ麦パンのサーモンサンドつくりたい。

--------------------------------------------------------
【おしらせ】
冬の裏磐梯時間~手づくりじかんを楽しむリトリート~参加者募集中です。
(ハーブソルトづくり・ピザづくり・珈琲講座)
2018年2月3日~4日(1泊2日)
冬の美しい裏磐梯の雪景色を、薪ストーブのお部屋から見ながら、
自分の食べるものを手づくりする豊かさを楽しむリトリートです。

詳細は、フェイスブックのイベントページ、または、ウェブサイトをご覧ください。
冬の裏磐梯時間①
猫魔女コンシェルジュweb

--------------------------------------------------------
【Earth Spiralについて】
磐梯朝日国立公園に位置する裏磐梯で、
個人セッション、ワークショップ、講座などをやっています。

フェイスブックページ Earth Spiral

Earth Spiralリトリートルーム
・魂とつながるエクササイズ
・ハーバルタロット&ヒーリング
・アート・オブ・タッチ
などを行っています。

Anju Nakamori
フェイスブック(フォローはご自由に。お友だちはリアルにあっている方のみ)
ツイッター

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。