越後屋関東支部長の戯言

支部長の思いついたこと等をダラダラと・・・

RVR (GA3W)

2010-08-23 16:46:40 | 
今のRVR号はBighornのディーゼル規制による車検更新不可に合わせて中古で買ったもの。
購入時の走行距離は5万km弱だったものが、19万kmが見えてきた・・・
その間にサスペンションは交換したし、マフラーも純正→柿本改→RSRと変えたし、色々と手を掛けながら乗ってきた。
だが、スキーで使う影響もあり、下回りを含めてボディも錆による腐食が増えてきたし、マフラーもまた折れてしまったしで買い替えを視野に試乗をしてみた。

候補は三菱の新型RVRと日産のデュアリス。
CVTの設定の影響か排気量の影響かわからないが、RVRの方が加速時にすこし重い感じがしたが、それ以外は大きな差は無かった。
買い替えにあたって、1) 値引き,2) 納期,3) エコカー補助金を意識しながら、営業マンと話をしてみた。

1) 値引きについては、双方ともに「頑張ります!」
2) 納期については、デュアリスはMC間近(8/23発売)ということもあり不明で、RVRは補助金を見込んで増産したため、2~3週間との事。
3) 補助金はデュアリスはオプションでグラストップを外したため、エコカー認定対象外。RVRは契約時期によって予算内に間に合うかどうか。13年以上経過した車からの乗り換えの"エコカー購入補助金"は廃車手続きと証明の関係で無理だろうとの事。

色々と悩んだ結果、第1候補をRVRとし、8/22に三菱へ値引きを含めた具体的な話を聞きに行ってきた。

色は、カワセミブルーメタリック,チタニウムグレーメタリック,コズミックブルーマイカで悩みながら話をしていたら、チタニウムグレーメタリックなら完成車があり、8月の登録が可能との事。
また、値引きについても、下取車を含めて想定金額よりも安くしてもらったため、決めてしまった!


グレードはHIDとか本革ステアリングとか欲しい装備を考えた結果、"G 4WD"になった。
ルーフレールも欲しい装備だったが、キャリアの取付方法がドアのところでの取付ではなく、屋根のモールの中での取付と言うことで除外した。
納期については、これから登録に関する書類の手配があるため不明だが、9/11頃の見込み。

それまでに、現RVR号からナビとかシート(RECARO)とか色々と外さねば・・・
現RVR号(N23WG)も面白い車だったけど残念だ・・・

motoGP

2010-08-19 13:10:46 | バイク
2011年のmotoGPで、ストーナーがDUCATIからHONDAに移籍するとの話があり、来年はどうなるか?と思っていたら・・・
なんと、ロッシがYAMAHAから移籍してくるとの事!
また面白くなりそうだ!

関連記事: http://www.motogp.com/ja/news/2010/Ducati+announce+Rossi+deal+for+2011