黒駒 寺社参拝記

畿内を中心とした寺社参拝記です。主に西国三十三所や聖徳太子霊場を巡礼中です。

【聖地巡礼】響け!ユーフォニアム 宇治黄檗 許波多神社

2024-05-07 10:26:32 | 京都の寺社・御所・離宮
先月の桜シーズンに続き、5月GW最終日に再び宇治にいきました。もうね、アニメ放映中はどっぷりと
宇治に浸かろうと思う。残念ながら6月2日のイベントは落選したけど、6月にも行こうね。
それで今回は3話において「許波多神社(こはたじんじゃ)」が出てきたので参拝かねていきました。
原作では「お寺」でそこで1年生が巫女をしていたので、若干の違和感を持っていたのだけれど
アニメでは「神社」となり許波多神社がそのモデルとなりました。GW最終日ということでファンたちくるかなーと
思ってちょっと朝早く8時前に行くと誰もおらず!

京阪黄檗駅から東方向へ徒歩で10分ちょっとかな。住宅地の中にぽつんとある神社でした。









お神輿が披露されていて作中と同じ雰囲気が味わえた。



馬の書かれた絵馬














絵馬掛けの絵馬にはユーフォファンが書いたのが多数あった。










競馬発祥の地とされているらしい。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春 響け!ユーフォニアム宇... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

京都の寺社・御所・離宮」カテゴリの最新記事