風に吹かれたアン

旅歴、40年~世界中を放浪するのが夢。
40ヵ国は行ったけど、コロナで一時中断。
今年はまた挑戦するぞ~(笑)

京都村上開新堂の「ロシアケーキ」~「夢想・鳥込文士村」 №63

2024-05-04 20:57:15 | グルメ


巷では「京都村上開新堂」のロシアケーキの人気が凄い?という。
「京都村上開新堂」・・・明治40年(1907)創業の歴史ある洋菓子店。
寺町二条にあり、表は洋館で中は日本建築のレトロな建物です。



 
何故、急に「京都」の洋菓子店なのか?



最近、私自身がロシア文学の影響で、
ロシア菓子やチョコレートにはまっているのだが(笑)
ロシアの評判の悪さに対抗して?、手に入る範囲で
ケーキやクッキー、チョコレートなどをセッセと
買ったり食べたりしていた。
ここ数か月はそのための外出や出費で、blogを書く時間が
取れなくなってしまった~(後程、まとめて書きたいと思う)



その流れで、京都村上開新堂のロシアケーキに行き着いたのです。
ただし、人気が出すぎて「時間帯によっては売り切れて」しまう場合も
あるなどの、口コミもある。

ガーン!!
ということで、京都に行く前にお取り寄せでロシアケーキを購入した。
京都の老舗のロシアケーキはどんな味だろうか?



京都から宅配便で届いたときは、やはりワクワクドキドキした。
人間って、美味しいモノにはホントに弱いのです。
期待に違わず、繊細でお上品な味です~



一口ごとに、幸せな気持ちになりました(笑)


ヨシっ!
京都に行くぞ~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。