a narcissus & a crape myrtle.

二人の育児、手作り、自分のことについて

1歳半検診

2008年03月08日 10時57分32秒 | 育児
八雲もあっという間に1歳半を過ぎ、市の検診を受けに行きました。

体重11kg、身長82cm。
体格的には標準的で身長も体重も発達曲線のど真ん中をいってました。
かってにデブチンと思い込んでいた私。
普通だったのね
だって、一花は半年前にようやく11kgになったのよ…

で、この検診。
無駄に長い気がするのは、一花の時から知ってるけど、今回は違うところでイライライラ~
最初のテスト?みたいな所で対面した保健師さん。
この方がマスクしているのも私としては納得いかず。
風邪なら対面の仕事はしてほしくない、花粉症なら屋内だし、はずしてほしい。
そして、八雲に色々と質問したり話しかけたりしているのだけど「・・・・・・・・・・・・・でね、・・コレは・・・・どう・・・分かる?」
聞こえな~い
はっきり喋れ、もっと大きな声でしゃべらんか~い
自分の声の聞こえの悪さに気づくこともなく、ヤクモが『物の名前をいわれて同じ絵を指す』というテストに苦戦していると「…う~ん、1個か2個しか分からないか、ギリギリ良しとしてもいいかなぁ?」とか言ってるし。

…はぁ

ギリギリ良し?何のこっちゃ。

何か言葉の端々に気になることを言う方で、最後に「悩みはありますか?」と言われた時に「…別に」と答えたけど、「あなたの体調管理が万全でないのが気になります」と言えば良かったと帰りのの中で思ってみたり
ま、何はともあれ、ヤクモが健やかに成長していたのは嬉しい限りだったけど

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかるわかる! (CHAI)
2008-03-10 14:41:13
私も検診行って思うけど、体調悪そうな助産師さんとかに、『体重管理気をつけて!』とか言われると『そっちも体調管理気をつければ?』と思ってしまうよ
マスクで聞こえないんじゃ、ヤクモ君だって答えられるわけないじゃんね~
でももうヤクモ君も1歳半なんだね。
早いな~、会いたいな~
chaiさんへ (rumi)
2008-03-11 19:41:36
そうそう、妊婦のときなんて咳しているヒトがみんな敵に見えたわ…。看護師や助産師はやたらマスクしてるよね。あれ、だいぶ印象悪いよね。
仕事はどうなった? (kanachan)
2008-03-14 12:45:11
ところで職場復帰はどうなったの?保育園やらどうなった?
話変わってうちの珠ちゃんもデブチンで12キロ強だよ
最近イヤイヤ病抱っこ病で大変だよ話が出来る様になると助かる面要望に答えられないと泣きわめき珠ちゃんの場合は何故か頭を床に打ち付ける暴挙のでるから意味分らない
kanaちゃnへ (rumi)
2008-03-17 21:20:11
そうそう、職場復帰するよ~。
4月から早速働くわ。
保育園も明日、入園説明会。何だか、嬉しい。

うちもすごいイヤイヤ病だよ。何だか、意思が出てきていいことだけど、面倒だわ…と思ったり。
珠ちゃん、けっこう大きいね。それなのに抱っことは大変だわ。頭に床を打ちつける姿はちょっと見てみたいけどね。