奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

あーりーばーどで行なわれたCM撮影

2012-07-03 20:00:10 | イベント・行事
奄美はもう夏だ。
夏にはやっぱりビールだ。
ところで最近放映されているア■ヒビールのCMに我があーりーばーどが使われていたという事実を
皆さんはご存知だろうか。
4月にここで撮影が行なわれたのである。
残念ながら実際のCMをあまりテレビで見たことがない。
メーカーのホームページでCMをみられるページがあるのだが、それを何度が見させてもらった。
残念ながらというか予想通りというか、我が家はさっぱり映っていない。
住んでいる本人が見て「ああ、あそこにウチが映っている」とかろうじて判断できるくらいだから
知らない人が見ても、どこにあーりーばーどが映っているのかは、ほとんどわからないだろう。
集落の人たちからも「どこに映ってるんだ?」とよく聞かれる。
同じホームページにあるCMのメーキング編を見ると、こちらには結構映っていた。
続編も放映される予定のようなので、そちらにも期待したい。






実際の撮影についてだが、まずその規模の大きさに驚かされた
数人のスタッフが来て、こじんまりと撮影していくのかと思っていたら数十人もの大部隊が怒涛の
ごとく押し寄せて、大騒ぎの中で撮影だった
考えてみれば、天下のアサ■ビールのCMである
そんな数人でチマチマしたCMを作るわけがないのだ





ということで機材も半端ではなかった
何やらいろんな機械や装置がずらっと並び、普段はがらんとしている我が家の前は異様な風景と
化していた









数日間を要したこのCM撮影だったが前半は入念な準備についやされた
我が家で撮影された場所は前庭・テラスのBBQコーナー・食堂のカウンター・洗濯物干し場
そして北の畑の横の小道などだった
前庭では蚊帳をテントのように吊って、その中で出演者たちがビールを飲みながら語り合うという
設定での撮影だった






実際の撮影では夜蚊帳の中で本当に寒い中みなさん1時間以上演技をしていたのだが、実際に
放映された映像は数秒に縮められていた





これはトータス松本さんたちが我が家の畑の横の道を必至に走ってきたのに、バスに乗り遅れて
しまうシーン
もう少しのところでバスが走り去ってしまうタイミングを調整しながら何度も繰り返しリハーサル
が行なわれていた




食堂のカウンターでの談笑シーンの撮影
この日は4月の冷たい雨が降るひどく寒い日だった
撮影スタッフは合羽をきて寒さに震えていたのに、出演した若いモデルさんたちは真夏の格好を
してハイテンションで演技していた
さすがプロである




この撮影のために大道具さんたちがテラスの上の照明とビニールの雨よけを設置したのだが、それを
もっと使いやすいように改良して置いていってくれた
大道具さんたち、ありがとうございました
テラスでBBQやる時に本当に助かってます



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (GEN)
2012-07-03 20:53:03
こんなに雨ふってたんだね。


青い空と白い砂そしてやっぱ

ビールだね。
返信する
Unknown (あーりーばーど)
2012-07-03 22:20:21
そうです。
撮影した時点ではとてもビールという雰囲気ではなかったけれど、奄美では今まさにビールがおいしい季節です。
返信する
あーりーばーど様★ (のー)
2012-07-04 00:04:41
このアサ■のサイトのメイキング映像のおかげで、私はあーりーばーどさんを知ることが出来たのです(゜∇゜)

感謝★感謝です!

こんな寒い中の様子には見えないから プロはすごいですね~(o^∀^o)

はぁ~~~早く行きたくてウズウズしてます(笑)
返信する
ありがたいことです (あーりーばーど)
2012-07-04 08:44:34
CMのメイキング映像を見て新しくあーりーばーどを知ってくれた人が増えたわけですね。
ア■ヒさんには感謝しなくてはいけません。

映像のようなBBQを用意してお待ちしています。
返信する

コメントを投稿