~アンダマン海中散歩~

今シーズンもありがとうございました。
来シーズンも皆様の笑顔に会えるのを楽しみにしてます!

ラヤンラヤンクルーズ報告 ②

2011年05月19日 | ダイビング

早朝ラヤンラヤンに着いた。

今日はこの環礁で1日4本潜る。

嬉しいことにこのクルーズではナイトダイブはしないそうだ!

これはうちのリピーターたちにとってはかなり有益な情報だな(笑)



エントリーして目の前に広がるブルーウォーター。

透明度は30m以上はありそうだ。

そして、ちょっとリーフの外に出ると-2,000mへと続くドロップオフ。


ダイビングスタイルはリーフ内でエントリーしてドロップ沿いを流していくドリフトダイビング。

これまた泳ぐのが嫌いなうちのリピーターたちにはぴっりだ(笑)




ほとんど人が入らないからだろうか。。。

魚の数が半端じゃない!

群れ!群れ! 群れ!

いったい何種類の魚の群れを見ただろう。


エントリーしてすぐカンムリブダイの群れがドロップ沿いに泳いでた。

シパダンみたいにまとまてないので写真には撮りづらいかな。



浅場のリーフ内にはギンガメアジの群れ、バラクーダの群れが普通にいる。




クリーニングステーションにはいろんな魚たちが集まってくる。

ツマリテングハギ、ホホスジタルミ、ミカヅキツバメウオ、イレズミフエダイ、イスズミ








カスミチョウチョウウオやパープルビューティーの群れが色鮮やか。



パラオほどじゃないけどイレズミフエダイの群れも初めて見た!


この日はちょうど大潮。

4本目のサンセットダイブはめちゃめちゃエキサイティングな1本でしたよ。

カスミアジ、ロウニンアジ、ツムブリ、イソマグロの群れが

目の前で繰り広げる捕食シーンは迫力満点! 久しぶりにアドレナリン出まくったな~




そしてエキジット寸前の安全停止中にはスマガツオの大群が。





う~ん、恐るべし! ラヤンラヤン。


次回はラヤンラヤンでのマクロネタをアップしますのでお楽しみに~





【お知らせ】

2012年のGW(4月28日~5月4日)ラヤンラヤンクルーズを企画します。

参加希望の方、興味のある方はぜひ!ご連絡ください。

















 

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年のラヤンクルーズ (ハシモトマキコ)
2011-05-19 20:57:46
ご無沙汰してます。リゾート滞在で3回ラヤン潜ったことありますが、クルーズは楽しみです。来年の参加予定者にカウントしといてください。よろしくでーす。
返信する
なんでGWにするのかねぇ? (ふー姐)
2011-05-20 14:07:34
チケット取りにくいし、お高いでしょうに!
4月~7月の間でもう1クルーズチャーターしない?
マクロ編楽しみにしてます。
返信する
マコへ (Shoji)
2011-05-20 15:12:56
お久しぶり~
早速のご予約?ありがとう!
詳細が決まったらまた連絡するね。
返信する
 (Shoji)
2011-05-20 15:16:15
お久しぶりです。
ふー姐が集めてくれるなら
チャーターしますよ!

他にチャーターが入らなければ
少人数でも乗り合いなら可能ですけどね。
その場合はもちろん僕も参加しますよ!
返信する
私も。。。 (そむたむ)
2011-05-20 16:44:26
行きたいな、GW以外だったら(休みが取れたらの話)だって!私にぴったり、泳ぐのいやー、ナイトいやーだから。
返信する
いいねぇ (あっちゃん)
2011-05-20 21:31:22
てっきり島ステイだと思ってました。
クルーズ、いいねぇ。
でも、GWって日程はいいんだけど
チケットが高いよ。

ふー姐に一票!
返信する
そむたむさんへ (Shoji)
2011-05-21 17:41:18
コメントありがとうございます!
ぜひぜひご参加くださ~い。
タイ人ガイドはハンマー探しに深海へと泳いで行きましたけど(笑)
返信する
あっちゃんへ (Shoji)
2011-05-21 17:43:40
まぁGWは確かにチケット高いけど、長期で休みとれる人少ないからね~
でもこの時期でも日本~KL~LUBはそんなに高くないよ。しかもクルーズ代がまたリーズナブルなんだよね~
返信する