世捨て人・Mt.DOGのぼぼぼぼぼやき

※ 気ままな旅、日々の出来事の紹介。拙いブログだけどよろしく!!

【東海道の旧街道、静岡の名所を巡る旅の巻5】

2017-11-13 22:07:23 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成29年11月5日(その1)
【行程】宿H⇒清水駅⇒三保I

【詳細】

H 興津・由比(宿) 朝の駿河湾沿いを散歩する

旅行日目、朝4時半ごろ起床。入浴開始時間の5時に温泉露天風呂に
浸かった。日が明けておらず、周囲は暗かった。
 入浴後、ホテルの目の前にある駿河湾の海岸沿いを歩いた。周囲が次
第に明るくなり、お日様が顔を出した。その光景をじっと見ていたが、
とてもうつくかった。

I 三保 三保松原を歩く
 その後、ホテルに戻りチェックアウト。バスの無料シャトルバスに
乗って清水駅へ向かった。清水駅からは路線バスに乗りかえし、三保
松原入口にて下車し世界遺産の三保の松原へ向かった。途中、「神の
道」と名称の松の並木道を歩いた。とてもきれいであった。

三保の松原では、羽衣伝説の大きな松をみた。なお、昨日同様、晴
天ではあったものの、遠くの富士山は雲に覆われてしまい、全く見る
ことができなかった。(日本各地を台風が襲った先々週、先週の日曜
と異なり)晴天の三保の松原の景色を見られただけでも幸運であった
のかもしれない。

【東海道の旧街道、静岡の名所を巡る旅の巻4】

2017-11-13 21:50:01 | たび日記(鉄道の旅中心)
【日時】平成29年11月4日(その4)
【行程】→蒲原・由比…G…宿

【詳細】

G 蒲原・由比 夜の薩った(さった)峠を歩く

食事後、再び勾配ある東海道の旧街道を歩いた。周囲がびわやミカン畑と
なると、電灯もなくなり、真っ暗闇の中で懐中電灯を照らしながら前進した。

しばらく歩き、なんとか東海道の難所のさった峠に到着。空を見上げると、
丸いお月様が輝き、一方眼下では国道一号線を走る車の光の帯がとてもきれ
いであった。さった峠(の駐車場)にてその光景をしばらくの間、眺めた後、
次なる目的地の宿泊先(クアンドホテル駿河健康ランド)を目指し、再び歩
き出した。

▲写真 さった峠を歩きながらみた月夜の駿河湾
    … 富士山は雲に覆われみることできず。

さった峠から歩くこと30分後、ようやく本日の宿泊先であるホテルに到着。
  三連休の中日であるせいか多くの人がいて、少々びっくりした。チェック
イン後、すぐに、好評の駿河湾を見下ろせる温泉・露天風呂に直行し、湯につ
かった。長時間歩き続けて足腰が疲れてしまったので、温泉入浴はとても癒さ
れた。入浴後、翌日の朝ぶろ入浴、早朝散歩をするために、すぐさまベッドへ