GORILLAの見たまま撮影記 -3rd-

高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。

九州旅行 2日目

2017-07-16 00:00:00 | 旅行

【表紙】由布院駅看板と由布岳(^^

朝、早起きして部屋から風景を。

温泉地とは思えない田舎風景が広がります。

今日も天気は良さそうで暑さが気になります。部屋の窓から由布院駅が少しだけ見えます。

朝、7時から朝食が始まるので混雑を避け時間差で済ませます。
朝食は、バイキング形式で和と洋どちらでも食せます。今は、どこの宿もバイキング形式が多いです。

今日、2日目の予定は、博多に向かうだけでコレといった観光はなし。
移動は、本来12:09発のゆふいんの森2号の乗る予定でしたが災害でウヤに
なってしまったので10:34発の普電で大分へ。
大分からソニックで博多に向かい宿へという工程。

チェックアウトして宿の車で駅まで送って頂きました。早めに駅に着いたのでお土産屋さんを物色してまだ時間があるので駅構内を散策してみます。

駅に券売機がなくこの窓口ですべてをこなすようです。足湯は、無料ではないの?

1番線ホ-ムの日田寄りに足湯があります。やはり若い女性が入浴中。(エッチ!じゃなくてア・シ・ユです)

ななつ星の停止位置表。7月から全検  検査で小倉に入場中で見ることはできませんでした。

ななつ星のお客さん用待合室のようです。

ドアを。

ホ-ムにもプレ-トが。

日田行きの電車は、イエロ-デロデロのキハ125系。ロ-カルですな~

大分から普電が到着です。折り返しの普電は、コレのようです。

幕が大分行きに変わりました。乗るのは、この電に決定のようです。まだ時間があるので座席を確保してまた撮影に(汗)

キハ200-105。

室内を。クロスシ-トで2→4人用に転換できる仕様。

マップを見るとこの赤いデロデロは、由布院から先は運用しないみたいです。

ドア上のMAP。由布院~日田間は、結構駅があるんですね。

運賃表。

黄色いデロデロは発車していきました。

なかなかな風景です。

あら、臨時のゆふいんの森92号の乗車位置をテプラで表示。すぐ剥がれてしまいそうですがいつでも貼り換え対応するんでしょうね。
これでもないよりはマシ。

線路にもドア位置表がありますが臨時の案内はありません。

ゆふいんの森の臨時列車の案内が。4駅しか客扱いなしなんですがスピ-ドがでないので
特急や普通電車に先を越され退避が結構あるみたいです。

博多まで4時間半はキツイ・・・

ココにもキスマイ。ミ・ア・キ・タ!

湯布院駅の発車メロディは、CDプレイヤ-から流しているみたいです(笑)

さて発車時間が迫ってきたので電車の乗り込みます。大分からはソニックに乗り換えて博多に向かいます。

野矢駅で或る列車と交換。来るのを忘れてしまい未撮影(泣)
そして1時間程で大分駅到着。

乗るのは、ソニック30号。

ゆふいんの森が12:45発なのでどこかで見られるかも。何処でだろうか・・・

まだ時間があるのでホ-ムから撮影でも。

815系とキハ47。

別府方面から815系の普通電車が到着。

見て見たかった行先表示器がバスみたいにドデカイデロデロが回送で大分駅に。

形式は、キハ220系って言うんですね。側面の表示器もデカイ!

1番線に停車していたキスマイラッピングの883系が引き上げていきます。

787系のにちりんが接近。以前は、九州の顔的な存在で各地を走っていましたが現在は、883系,885系がメインになり短編成のにちりんに転用されているんですね。

かつては、つばめとして走っていたいましたが今では、にちりんに。顔つきが動物顔みたい。

キスマイラッピングの883系が3番線に入線。ということは、乗るソニック30号は、コイツで決定。

まさか昨日見た編成が翌日に乗ることになるとは・・・

赤デロデロ3つ並び。

発車時間が迫ってきたので撮影を終えてソニックに乗り込みます。

大分を出てすぐに別府湾が見えてきます。

小倉まで最後尾なので前面展望は、逆になります。運転席のシートは、車みたいなバケットタイプ。

現在、120Kmで走行中。曲線によって最高速が制限する為の表があります。まるでス-パ-ひたち並みの速度です。
ソニックは、振り子機能を兼ね備えているのでカ-ブでも早いです。

883系グリ-ン車の車内。半室グリ-ンなので席数が少ないです。座席は皮でフレ-ムは金属。荷物収納は飛行機みたいなBOXタイプ。

別府でキハ71系のゆふいんの森91号を目撃。

中津では、キハ72系のゆふいんの森93号が停車中。これで見納めかな・・・

小倉で進行方向が逆転するので座席も方転。EH500の貨物を発見。

黒崎でも金太を発見。EF81の姿を見れずに帰るようになりそうな予感。

2分遅れだったので885系のソニックと並ぶことに。G車が豪華らしいので計画を見直しても良かったな~

2時間15分程で博多駅に到着。ソニックの車内は、ク-ラ-聞き過ぎで寒く肌が痛くなるほど。誰か乗務員に声をかけてくれるかと期待しましたがみんな声をかけずに我慢していました。

水戸岡さんデザインの783系のハウステンボスが発車待ちしていました。JR九州の特急は、バリエ-ションが多くて飽きません。

博多から福岡市営地下鉄に乗り換え、宿がある中州川端駅へ。博多から2個目の駅で運賃200円は高いです。あとから気づいたのですが博多駅から歩いても行ける距離だったのに驚き!初めてなんで仕方ないですね(汗)

チェックインしてお部屋へ。7階の部屋から風景を。高い建物ばかりですが北西方向は、海が見えます。博多は、夜7時でも太陽が燦々と。
日の入りが19:29とか(汗)埼玉じゃもう暗いし露出がないですが博多では、普通に鉄ができそうです。

部屋から博多名物の屋台が出ています。宿の近くにあるとは(汗)

暗くなる前から既にお客さんがいるんですね。3連休中だからかな?

夜、ちょこり散歩に行くと博多花丸大吉さんがネタにしていた長浜ラ-メンののぼりを発見。

有名な元祖 長浜屋です。

折角なので券売機でチケットを購入して入店して食してみたいと思います。

メニュ-は、コレ一品のみ。550円、ちょっとアブラっぽく薄めなス-プ。テーブルに置いてあるやかんのタレを少々たらすとコクがでて大変身!麺は、細麺で麺の硬さが選択できます。博多に行ったらこれを食べないとですね。

今日は、ココまで。

明日は、最終日。
朝、8:30過ぎの新幹線に乗るのでまた早起きしないと(汗)