GORILLAの見たまま撮影記 -3rd-
高崎線・秩父鉄道を主に各方面での鉄道撮影、ディズニ-などを中心にしたブログです。





【表紙】日章旗を付けたSLが・・・




今日は、ダイヤ改正後、高崎線の運用調査をスル-してしまったので中途半端ですが3097レから運用調査をしてました。







【〔6:33〕821M-E231系(K-14編成)本庄~岡部間にて 】まず最初は、821Mから。始発の821Mは、コツ車のE231系 K-14編成が充当。


【〔6:38〕3097レ-EF652101+コキ 本庄~岡部間にて 】3097レは、変更なくEF65の運用。今日は、青プレのEF652101号機が充当。
編成は、短いですがコキ200が3ヶ付いていました。


【〔6:49〕2827Y-E231系(K-12編成)岡部~本庄間にて 】湘南の2827Yは、コツ車のK-12編成が充当。


【〔6:59〕6098レ-EH500-44+コキ 岡部~本庄間にて 】6098レは、旧2090レでしょうか?運用は、金太郎です。岡部停車なのでチンタラ通過。


最後尾にコキ200が付いているので旧2090レぽいですね。


【〔7:05〕823M-E233系(E-05編成)本庄~岡部間にて 】823Mは、E233系のE-05編成が充当。


【〔7:05〕832M-E231系(K-08編成)岡部~本庄間にて 】832Mは、コツ車のK-08編成が充当。


【〔7:12〕1841E-E231系(K-34編成)岡部~本庄間にて 】1841Eは、コツ車のK-34編成が充当。


【〔7:14〕3099レ-EF210-173+コキ 本庄~岡部間にて 】3099レは、桃タン173号機。何年も前から運用が変わらないのがスゴイ!
編成は、コキ106,107ばかり。コキ110,コキ200が付いていた頃が懐かしなぁ~


【〔7:19〕1843E-E231系(U501編成)岡部~本庄間にて 】ここまでコツ車ばかりでしたがようやくヤマ車がやって来ました。
しかし、来たのは、座席がカチカチくんのU501-TOP編成。


【〔7:24〕1820E-E233系(E-13編成)本庄~岡部間にて 】この前までは、上野発ばかりでしたがここでようやく上野東京ラインの電車がやって来ました。


【〔7:27〕4821Y-E231系(K-03編成)岡部~本庄間にて 】特別快速の4821Yは、コツ車のK-03編成が充当。来る上りの電車は、E231系ばかりでE233系は、下りばかり。どういうこと!?


【〔7:35〕8760レ-EH200-2+タキ 岡部~本庄間にて 】8760レは、運用変わらずです。岡部停車も継続です。


【〔7:38〕825M-E231系(K-16)本庄~岡部間にて 】上野発の825Mは、コツ車のK-16編成が充当。


【〔7:39〕1845E-E231系(K-14編成)岡部~本庄間にて 】品川行きの1845Eは、コツ車のK-14編成が充当。


【〔7:43〕9832M-485系(YD01編成)岡部~本庄間にて 】突然姿を現したやまどり。今日は、快速の伊豆いで湯やまどり号だとか。


【〔7:51〕1847E-E231系(K-31編成)岡部~本庄間にて 】1847Eは、コツ車のK-31編成が充当。


【〔7:52〕1822E-E231系(K-07編成)本庄~岡部間にて 】1822Eは、コツ車のK-07編成が充当。


【〔8:02〕2829Y-E231系(K-42編成)岡部~本庄間にて 】湘南の2829Yは、コツ車のK-42編成が充当。


【〔8:08〕827M-E231系(U507編成)本庄~岡部間にて 】827Mは、ヤマ車のU507編成が充当。高崎線でのヤマ車運用が少ないように感じますがどうなんでしょうかね?


【〔8:11〕1851E-E233系(E-05編成)岡部~本庄間にて 】1851Eは、823Mの返し。


【〔8:16〕単8877レ-EF652138 本庄~岡部間にて 】8877レは、運用変わらずです。今日は、荷がなく単機。


【〔8:19〕E233系(E-13編成)岡部~本庄間にて 】湘南の特別快速4823Mは、1820Eの返し。


【〔8:24〕回1853E-E231系(K-23編成)岡部~本庄間にて 】普電が来たな~っと思ったら回送でした。8時台に回送があるとは・・・
改正前もあったっけかな?


【〔8:28〕4006M-651系(OM206編成)岡部~本庄間にて 】あかぎ6号は、スポイラ-付きのOM206編成が充当。
元々は、新宿行きのあかぎがこのあかぎ6号でした。特急の運用が1本減って時刻も変わりました。


【〔8:29〕2820Y-E233系(E-08編成)本庄~岡部間にて 】2820Yは、コツ車のE-08編成が充当。


【〔8:35〕2831Y-E233系(E-02編成)岡部~本庄間にて 】湘南の2831Yは、今日初めて見るE-02編成が充当。


【〔8:41〕6086レ-EH200-12+コキ 岡部~本庄間にて 】6086レは、以前の2086レ。列番だけが変わっただけですね。


【〔8:45〕1855E-E231系(K-16編成)岡部~本庄間にて 】1855Eは、コツ車のK-16編成が充当。


【〔8:54〕1826E-E231系(K-15編成)本庄~岡部間にて 】1826Eは、コツ車のK-15編成が充当。


【〔8:58〕回963M-E231系(U508編成)本庄~岡部間にて 】この時間帯から下りの回送が始まるのかな?


あれ?651系の回送が・・・


【〔8:58〕回****-651系(OM202編成)岡部~本庄間にて 】今まで存在していなかった651系の回送が来ました。
前日のスワロ-あかぎの返却回送が翌日になったんですかね?


【〔9:07〕4008M-651系(OM205編成)岡部~本庄間にて 】4008Mのあかぎ8号は、OM205編成が充当。


【〔9:11〕1857E-E231系(U507編成)岡部~本庄間にて 】1857Eは、827Mの返し。


【〔9:15〕3090レ-EF210-173+コキ 岡部~本庄間にて 】3090レは、3099レの返しで荷は、コキから多タキに変更。


【〔9:24〕4057レ-EF210-901+コキ 岡部~深谷間にて 】4057レの遅れ常習犯は、桃タン試作機の901号機が充当。EF66の高崎線運用がなくなりました。岡機が担当なので901号機がどのタイミングで運用に入るか!時刻表の時間に対し3分早通しました。平日と休日とで時刻が違うのかな?4057レは、遅れ常習犯なのであまり時間は気にはしないんですがね。

【〔9:25〕単6794レ-EF652075 深谷~岡部間にて 】配給の送り込みは、EF652075号機が担当。


美輝川さんと合流してちち鉄線へ。いつもの場所は、先約済だったので永田駅付近で撮影を。





【〔10:38〕5001レ-C58363+12系 永田~武川間にて 】今日からパレオの運用が開始。


初日の今日は、ファ-ストランHM+日章旗付きの豪華版(^^


【〔11:01〕4074レ-EH200-21+コキ+タキ 深谷~岡部間にて 】ハイブリッドデロデロの配給があるらしいので高崎線にカムバック。
沿線に着いてすぐにやって来たのは、4074レの貨物。メタコキ+タキの豪華降る編成!!


【〔11:09〕配9748レ-EF81136+HB-E300系(橅編成)深谷~岡部間にて 】EF81の136号機に牽引されたリゾ-トしらかみ橅編成がオカフカを通過。


鉄道博物館展示の為の配給とのこと。


高崎線で配給を撮影するのは、超久々な気がします(汗)


動画をどうぞ。




この後、ネタがないので昼食を。




今日は、のび太食堂でカレ-南蛮をいただきますた。


のび太食堂のカレ-南蛮は、超ウマイ!麺を食べつくしカレ-だけが残ってしまったのでライスを追加注文。150円でおしんこ付き。
これがまたウマイ。カレ-南蛮の大盛りを頼むならライスを一緒にオ-ダ-すると大満足です(^^ 
デブタキ(お腹)にはなりませぬ(爆)


昼食後、足を延ばして下新田へ。疎開中の107系,115系の調査に。107系の戸袋窓なしのR8編成とR9編成がコンビを組んで疎開中。


トリミングを失敗しましたが修正が面倒なのでこのまま採用orz ヤ-ドの中に107系が6連になって疎開中。先頭は、R5編成です。
3本すべてが戸袋あり編成でパンタもまだ残っています。今すぐ廃回はなさそうな感じ。


【〔14:50〕722D-WKT-501形 下新田にて 】手前の線路にチョコパイカラ-のWKT-501がやって来ました。久々にわ鉄の車両を見ましたがわ89-100,200形をまた見たくなってきました。


【〔15:03〕452M-107系(R10+R11編成)岩宿~桐生間にて 】高崎行きの普電を待っていたら貴重な107系の運用でした。
折角なので疎開中の107系との並びを。


現在残っている107系は、両毛線運用でしか残っていないそうですが・・・!?


ダイヤ改正で107系の運用が激減しましたが115系も一緒です。今後も運用を調査して両者を撮影しに行こうと思います。


トロッコからやって来るようなので撮影地を探していいところがなかったので以前にイ-スト菌を撮影したポイントへ。


【〔15:24〕757D-WKT-501形 大間々~運動公園間にて 】さっきの501形が帰って来ました。時刻表を確認したら大間々シャトル運用に就いているようです。


後打ちを。


この後、トロッコを撮影しようとちょっとしたお店で時間を潰していたらお店の窓からトロッコの姿が・・・orz




【〔15:51〕453M-211系(A26編成)桐生~岩宿間にて 】453Mは、4連化された211系の運用。大宮出場したてなのか車体がピカピカです。スカ-トが長野の211系と同じタイプになって新鮮です。


側面の方向幕が黄色になっています。今度、気にして側面も注視していかないとですね。


【〔15:57〕回***D-WKT-511形 下新田にて 】さっき見逃したトロッコわっし-号の回送を。1両とは、寂しいですね。
WKT-511形は、別のトロッコ運用に就ている模様。


【〔16:02〕758D-WKT-501形 下新田にて 】大間々シャトルのチョコパイが帰って来ました。さっきと同じ構図orz


【〔16:12〕454M-211系(A56編成)岩宿~桐生間にて 】454Mの211系を。A56編成もサハを1両脱車され4連化に。


211系のスカ-トは、クモハ側とクハ側で形状が異なるんですね。調べたら長野の211系と全く同じスカ-トでした(汗)


後打ちを。運転席側のライトがくすんでる?

 

今日は、ココまで。



今日は、朝から高崎線の運用調査とちち鉄のSL,HB-E300系の配給の撮影ができ満足。
午後は、両毛線とわ鉄撮影に励みましたが運転本数が少ないので暇な時間ができ退屈に。

今度は、朝からじっくり上越,両毛,吾妻,信越本線の調査をしていこうと思います。



ご一緒した美輝川さん他皆さんお疲れ様でした(^^



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





【表紙】15周年の装飾もあと数日で見納め(汗)


14:00から15周年のハ-バ-ショ-、「クリスタル・ウィッシュ・ジャ-ニ-~シャイン・オン~」が始まるので
撮影地を探そうと思いますが既にハ-バ-周辺は、ゲストでごった返し通路がなくなるレベル(汗)



何処にしようか考えたあげく決めたのがザンビ前の植木沿いのブロック。昨年の11,12月に撮影したことがあるのですが立見の
さらに後ろになるのでゲストの頭が入りますが撮影できないよりマシなのでとりあえず確保。


撮影は、毎度のごとくショ-内容無視のキャラ中心に撮影します(爆)





1月の途中からクリスタル・ウィッシュ・ジャ-ニ-のフィナ-レとなり、コスが変わりました。というよりデザイン変わらずの
色が変わっただけといった印象。


ミニ-ちゃんは、赤がシンボル色っぽいのでお似合いですね。


今日、シ-プラザグリで会えなかったデイジ-。青からピンク色のコスに変化。
昨年のカムジョイン・ユア・フレンズの時のコスに近そうな感じ。
手すりに寄りかかった感じがかわいい(^^


グ-フィ-親子は、緑色を基調としたコスになったんですね。


ジャラト-ニ。昨年は、コス着てたっけ?


ガッツポ-ズするミッキ-。


カッコイイ(^^


上陸したミニ-ちゃん。足元は、ゲストの頭で隠れちゃってますが仕方ないです(汗)


お熱いですなぁ~♡


おぅ~!!


今度は、リス組を。まずは、クラリスから。


リス組のコスは、黄色がベ-ス。


ステ-ジに立っても前列に立見がいるのでこんな感じでしか撮影できません。
1度は、全身撮影したかったですが1~2月の週末は、強風に悩まされ風キャンが
勃発していたので仕方ないです(汗)


結構、長い時間ザンビ前に滞在するので連写しまくり(汗)


チップくん(^^


デ-ルくん(^^


揃って。


クラリスとデ-ル。デールが嬉しそう(^^


チップも(^^




リス組と入れ替わって鳥組に変わりました。


途中からシャボン玉が沢山飛び交ってピントが合わなくなるか気になりましたがデイジ-の口元がいい感じに。クロスフィルタ-
使ったらキラリッ!ってなるのかな?


リス組と一緒に(^^


シェリ-メイとダッフィ-のコスの色が変わりました。


初めてシャイン・オンを見ましたが昨年までのショ-との違いがよく分からなかったですが一通りキャラ撮影ができたのでヨシ!としましょう。

この後、ランドのTODAYを入手すべく移動。




ランドのTODAYは、アナとクリフトフ。フェイスキャラが表紙になるのは、ランドならでは。

あれ!シ-のグリ-ディングを撮影するの忘れた(泣)
SNSで検索したらミッキ-,プル-ト,ドナルド,デイジ-だったらしいorz
見納めする予定だったのに・・・



ランドにインパしたらキャラが沢山出ていたのでデジさんをと思ったらお帰りらしい。


ゲストの囲みが凄く至近距離からでしか撮影できず。でもちゃんとカメラに目線を
何回も合わせてくれました。しかも愛想もよくこんなおじさんでも相手にしてくれて
やさしいデイジ-なのでした。


この後、BBBや最後のテ-ブルも見たかったのですがスタ-ライト入場がカオス状態だったので
そのまま帰還。


シ-の15周年、テーブル・イズ・ウエイティングは、3/17まで終了。
18日以降のエンタメは、抽選制のBBBとマイフレしかなくキャラ狙いの年パス者は、することがなくなります。
整列グリのトレイル,サル-ド,アラビアン,マ-メイド,ケ-プなどに行くしか考えられない・・・
あとは、ホライズンのキャラダイくらいかな。

4月1日~3日までの3日間は、新年度で入学式などで短い閑散期になるでしょう。(個人的な予想)

4/4(火)からの春イベが楽しみです。4/1,2は、土日なのでスニ-クやりそうな予感。
やるのがわかればパークに行くのになぁ~



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





【表紙】シ-のTODAYは、3/1~17までの間はダッフィ-とジェラト-ニが担当。
この中にカクレミッキ-がw 15周年のイベントが3/17で終わってしまうので今月は、2パタ-ン
なんですね。18日~が気になります。






今日は、シ-の15周年最後の週末ということお鉄をお休みして出かけてきました。
今日の目的は、15周年のエンタメショ-「クリスタル・ウイッシュ・ジャ-ニ-~シャイン・オン~」を
見るため。それとテ-ブル・イズ・ウエィティングが見られれば・・・

ただ、クリスタルのショ-開始時間が14:00からなので午前中は、暇人に(汗)





舞浜駅構内に掲げてるドデカイ15年の看板。17日の終電以降に取り外されちゃうんですかね?


反対側からも。


キャラたちを。前にも撮影しましたか今回は、スマホで。


スマホの方が設定が難しい(汗)マニュアル撮影すれば良かった~(汗)


最初は、リゾ-トラインでシ-へ。春キャン期間中及び15周年イベント最後の週末ともあってもの凄い混雑(汗)
5分ア-リ-でこのカオス状態では、入場規制あってもおかしくないレベル!?


チケブにいるゲストがなかなかはけないので時間をずらしてインパ。
キャラは、9時にならないと出てこないのでエンポの店内を物色。



店内に入って1番最初に目に飛び込んで来たのは、シ-プラザグリのコスを着たドナ
ルドのぬいばが沢山陳列されていました。


通常より一回り大きいものなので価格が¥2,200と高めの設定。5周年及びオーバ-
・ザ・ウェイブの時のコスです。よくできてますね~ 


ドナルドの隣には、デイジ-もw


こりゃ~買うしかないかな~(汗) 入口を挟んだ向こう側には、ミッキ-とミニ-
ちゃんのぬいばもありました。4体買ったら1万円ぶっ飛びorz 迷うなぁ~


更に大きいものが。こちらは、¥4,800だったかな(汗)くちばしが閉じているので個人的には、スル-かな。


撮影だけで来ているのにエンポを覗くと無駄遣いしてしまいます(汗)






5分前に入退場口へ。最初に出てきたのは、整列グリに参加するミニ-ちゃん。
今日は、ミッキ-が後攻ですな。


続けてフリグリのキャラが登場。先頭は、チップとデ-ル。


続けてドナルド。後方のプル-トは、脱線して違う方向へ(笑)


列に戻ってカメラに急接近!目が見えん(爆)


ドナルドを追跡!ちびっ子の手を握ってお散歩。


ワンショをお願いしたらお日様が雲に隠れてダ-クネスorz


近くにいたデ-ルくんを。カッコイイポーズをお願いしたらこのポーズw


チップくんは、柱にしがみついてから・・・


かわいいポーズに(^^


ミニ-ちゃんの姿がないな~っと思ったら北側で行われてました。朝の陽ざしが強い
のでとりあえずの避難でしょうか?


みんながグリから戻って来ます。最初は、またチ-デ-でした。


プル-トは、踊りながら(笑)


最後は、ドナルド。


お見送りを。


しばらくしてグ-フィ-が出てきました。他にキャラは、出てこずどうやらデイジ
-は、有給休暇でしょうか?(爆)


整列グリに参加していたミニ-ちゃんは、ミッキ-と交代の為、引き上げ態勢に。


ミニ-ちゃんのお見送りを。


GOODタイミングでミッキ-が出てきてお熱いところを見せつけてくれました。


このままここで時間を潰しても同じ写真を量産するだけなのでアメフロ方面へ行ってみます。
すると沢山のゲストの囲みができているのでなんだろう?と近づくと太鼓の音が・・・




ゲストの囲みの原因が、キッチンビ-トの板前ドナルドでした。今月いっぱいでキッチンビ-トのアトモスは終了となるので今日
見られて良かったです。


間から3~4列目を確保。ゲストとゲストの隙間から撮影。




板前ドナルドを見るのは、今日が最後になってしまうかもしれないので沢山シャッタ
-を押してしまいました。




まさか気にもしていなかったキッチンビ-トが見れるとは思っていなかったので見納めできた良かったです(^^


お見送りを追跡します。








お見送りは、ココまで。


ドナルドを見送ってセイリング・ビュッフェ前にデイジ-の姿を発見!
丁度、ワンショ大会が始まったのでお目線のところでアシャリ!!


シャボン玉で遊ぶデイジ-。


シャボン玉を追っかけて・・・


全然、ダメだわ~


一粒ずつ・・・


GETして大満足!


今日は、石炭置場横から帰って行きました。


デイジ-の近くでグリしていたクラリスも退場のようでお見送りします。




バイバ~イ(^^

短時間でシ-プラザとアメフログリ+板前ドナルドを撮影できて大満足です。



ドックサイドステ-ジ。テーブル・イズ・ウエイティングの公演会場。ここもあと今日入れて7日で終了となるんですね。
見納めしたいところですが座り見も立ち見も既に列ができていて鑑賞難しいかも・・・


1日6公演、微妙に難しい時間割ですな~。クリスタルのハ-バ-ショ-を考えたら1,2回目公演を見るのが良さそうですが既に
ゲストの長蛇の列が既に・・・(汗)


アメフロをうろついていたらシェリ-メイの姿が。整列グリでタワテラから入場。


グリのちょっとしたタイミングでお目線を。丁度今、スィ-ト・ダッフィ-の期間中。
限定コスを着ているんですね。


アメフロに戻ったら整列グリがミニ-ちゃんに。というかミッキ-を見ることが少
ないような・・・


午前中の部は、終了とのことでご帰還です。お疲れ様。


グリしていたキャラも引き上げるようです。


いたずら好きのチ-デ-ですがデ-ルは、石柱に隠れて・・・


ワッ!とデ-ル。チップはいつものパタ-ンなのでさほど驚かず。


今度こそ、お帰りです。


ドナルドも。


午前中のグリはココまで。
現時点でAM10:30。

この後、トレイルがサル-ドで整列グリでもと思いましたが60分近い待ち時間なのでスル-。

早めに昼食でもと思ってニュ-ヨ-ク・デリやザンビを覗いてみましたが既に長蛇の列。
これじゃ~、お昼にありつけるには何時になるかわからないので一旦、パークから外出して舞浜駅へ。

京葉線でお隣の新浦安駅で昼食を済ますことにしました。
行った所は、駅前のAEONにあるフ-ドコ-トで。
激安の台湾料理屋があったので¥500くらいのラ-メンセットを。
安い,旨い,早いの3拍子揃ったお店。

パ-クで高いお金と時間を掛けるなら片道160円-4分で行けちゃう新浦安がおススメです。
他にも長崎ちゃんぽんなどあります。ちょっと狭いですが満足できると思います。

今度からお昼は、新浦安に決定ですね。



つづく



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )




昨日、千葉遠征で帰って来たのが遅かったので今日は、自宅でマッタ~リと思いましたが
先日、伊勢崎の模型店から「予約していた商品が入荷しました」との連絡を受けていたので引き取りに行ってきました。






購入したのは、再販されたTOMIXの485系3000番台、上沼垂色の基本セットと増結セット。


前回、どの店舗でも在庫がなくなり入手できず悔しい思いをしましたがついに再販しなので
すかさず予約しGETできました。


また1つ新潟コレクションが増えました。新潟のコレクションで出て欲しいのは、70系時代の新潟色だった115系のN3編成を
是非TOMIXから発表されれば即予約するんですが・・・ それとKATOからでもいいのでE129系のAとB編成が出て欲しいところ。
青ストライプの115系が欲しくなってきた(爆) ヤフオクでも検索してみますかね~


模型店は、伊勢崎市内にあるので模型店からちょこり行った所に両毛線が走っているので散策でも。
ダイヤ改正で運用が気になるしぃ~



【〔11:21〕626M-211系(A26編成)駒形~伊勢崎間にて 】626Mは、211系4連に変身。サハ1個、脱車されスカ-トも一新。


【〔11:32〕635M-211系(A3編成)伊勢崎~駒形間にて 】635Mの伊勢崎シャトルは、元211系 C1編成の6~10号車に組み
込まれていたA3編成。こちらもサハを1両脱車されスカ-トなどを更新され運用に。

他にも6両固定のC編成も存在しているようなので今度じっくり調査したいと思います。
それと107系ですね。こちらも運用を離脱した編成があるらしいので211系の調査というより高崎地区全体の調査が必要のようです。




【〔13:19〕7205レ-デキ102+ヲキ(ヲキフ)小前田~永田間にて 】いきなりぶっ飛んでちち鉄貨物を。黄デキor茶デキ狙いでしたがデキ100が牽引していたのでこれでもヨシ!です(^^


東武の森林公園の車庫前を通りかかったらツ-トンカラ-の81107FがHMを付けて留置していたので車を止めパシャリ!


HMは、池袋から臨時運転された越生観梅号HMでした。運転は、今日だったのを忘れてました(汗)
描かれているキャラクタ-は、「うめりん」だとか・・・


1本線路を挟んで8199Fが休息中。



今日は、これまで。


昨日の疲れが残っているので早めに切り上げ帰還。





ご一緒した美輝川さん、お疲れ様でした(^^



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )





【表紙】千葉県の花と言えば菜の花。春ですね~




荒川線撮影した後、車で移動。
京葉道路で穴川IC途中下車し、大型ショイングモ-ル「ワンズモ-ル」へ。
ここには、鉄道模型の店、TamTamがあるのでちょこり寄り道。

アキバや大宮店同様、広い店内。
最近発売された商品とメ-カ-別に分けられたショ-ケ-ス。
商品もわかりやすく陳列されてました。
また、千葉県で走っている車両ばかりを並べているのも千葉店ならでは。

他には、おいていない模型があったり穴場的なお店!?
休日お出かけパスで行ける範囲なので都内でGETできなかった時はココに行くのもありかと。




模型店を物色した後、再び京葉道路を利用して市原ICで降り、辿り着いたのは・・・






小湊鉄道の光風台~馬立間にある鐘踏切へ。


小湊鉄道には、他にあと2ヶ所程鐘踏切があるようですが以前に五井駅付近のところへは収録済なので・・・


鐘踏切を通過するキハ200。鐘の音色は、アメリカの鐘踏切と同じ早いテンポ。


動画を撮影してみましたので聞いて下さい。



ロ-カル線に1両編成で十分?プレスドアが車両の古さを感じさせます。DMH17Cエンジンもいい音を奏でてました。


踏切信号。私鉄で多く見かける×信号がありますが小湊鉄道はユニ-クな形状。


場所を変えて馬立~上総牛久間でキハ200のタンコロを。


千葉の市原市なんですが周囲はいなか風景です。

この後、別の鐘踏切へと思ったら運用が少なすぎて収録がムリっぽいので小湊鉄道沿線を離れます。
ひたすら国道297号を南下して圏央道の市原舞鶴IC~木更津JCT~富津中央ICへ。


目的は、鋸南町,富津市の防災収録。



収録まで時間がたっぷりあるので上総湊駅付近の海岸を散策。


海がギラッ!


子供の頃にやった貝殻ひろいをしていたら貝に混ざってヒトデがw


ワカメ?コンブ?回送?改装?海草?海藻?どれなんだろう(爆)


両手で持てないほどの貝を拾っても捜索していたら変わった貝があるなぁ~と思ったら割れた湯呑茶碗が紛れてw


駐車場に戻ったら上総湊ニャンコがお出迎え!?他に何匹もの猫がいました。近くに海があるので食べ物に不自由しないようで
人懐っこい猫でした。


上総湊は、富津市にあり18時にチャイムが鳴るらしいので16:55に鳴る鋸南町に向かいます。道中にある海を見ながら露天風呂に
入れるドライブインで小休止。海を撮影してたらカーフェリ-が・・・


向かい側は、久里浜方面と思われ・・・


左に見えるのは、ベイブリッジ?


ドライブインの下で引き潮の岩で遊ぶファミリ-。自分も遊びたくなります(^^ 今日は、時間がないのでまた今度。


鋸南町にある保田駅付近で209系でもと思ったらE257系の特急でした。内房線の特急は激減したのでなんだろうと思ったら新宿
行きの「新宿さざなみ4号」でした。


無事に鋸南町の収録を終え、富津市の上総湊で西に沈む夕日でも。


富士山がうっすらと。


日の入りは、17:39。5分前でこんな感じ。


このタイミングで209系6連が通過。漁船と絡めて・・・ ところで夕日は?


209系を撮影していたら沈んじゃいました。


富士山がさっきよりくっきりとしてきましたが露出が・・・


この後、無事に富津市の収録完了。
防災の記録は、美輝川さんのブログを参照してくださいな(^^


帰りは、アクアライン経由で帰る予定でしたが渋滞13Kmとの情報だったので
東関東道経由で帰区・・・ 



ではなく駒形出口で一旦降り・・・

 



スカイツリ-バルビ-w 今日は、桜に因んで「舞&雅」のスペシャルライティング。


スペシャルライティングは、他に「舞&粋」「白色のライティング」「明花」があるようです。桜が開花、満開でまたライトアップが変化するようならまたバルビ-に行こうかなぁ~



この後、スカイツリ-バルビ-後恒例の遅い夕食をカストで済ませて今度こそ、帰区です。

今日はココまで。




毎年、ダイヤ改正初日に運用調査してましたが今年はこんな感じで遠征しました。
普段もネタがない時には、プチ鉄しながら観光するのもいいと改めて感じました(^^

次回は、どこにしょうかなぁ~




ご一緒した美輝川さん、お疲れ様でした(^^



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 前ページ 記事一覧画像一覧読者一覧フォトチャンネル一覧