のんびりー花日記ー

忙しい日々ですが、のんびり山に登りのんびり染め花を作っていたい!
 ・・・タイトルは私の願い・・・

白馬岳 (後編)

2008-08-04 08:06:27 | 山遊び

8月2日白馬岳の後編です
            前編はこちら
   2日の日の出は4時46分と教えてもらい3時50分くらいに起きる
   それにしても山の朝は早い、3時頃起き出した人の音で目が覚めていた
   静かに支度をし山荘の裏の稜線を少し登ったところで日の出を待つ

朝焼けと富士山

日の出と火打山 妙高山 高妻山
          残念ながら雲がかかりくっきりとした日の出にはなりませんでした

山荘前から立山連峰と劔岳
          昨日よりもはっきりと大きく見えます

山荘前から杓子岳 鑓ヶ岳 丸山その奥に立山連峰と劔岳

雲が上がる前のはっきりとした展望をゆっくりと楽しんでいると
   5時過ぎにもう朝食の放送が入りました
   いつもならまだ寝ている時間に朝食です
   今日も5~6時間歩くのでしっかりと頂きました
   その後頼んでおいた昼食のお弁当(パンと牛乳とゼリーなどでした)を
   受け取り6時40分山荘をたちました

今日のコースは
   白馬山荘~白馬岳~小蓮華山~白馬大池~乗鞍岳~天狗原~栂池自然園

6時55分二度目の白馬岳山頂        ミヤマアズマギク

きれいなお花畑が続きます

これから歩く稜線

青空とシナノキンバイ

斜面一面に咲くコマクサ
      こんなに沢山のコマクサは初めてみました・・感動でした

アップでコマクサ                     トウヤクリンドウ

振りかえって杓子岳 白馬岳 鹿島槍ヶ岳  遠くに穂高連峰

雪倉岳への分岐 三国境              小蓮華山への稜線

小蓮華山山頂
                            今は立ち入り禁止になっています

ハクサンイチゲと白馬大池             ミヤマダイモンジソウ

昨日歩いた大雪渓が見えます
   歩いている人が小さな行列になって見えてました
   昨日は650人くらいの人が大雪渓を登ったそうですが
   今日は土曜日もっと沢山の人が登っていると思われます

ハクサンイチゲとシナノキンバイのお花畑

白馬大池が近くになりました           ハクサンコザクラ

10時20分白馬大池に着きました
         大好きなタテヤマリンドウが大池の近くで沢山咲いていました
         ここで山荘で用意してもらったお弁当を食べました
         牛乳は美味しかったけどやっぱりパンよりおにぎりがいいな~

大池で30分程休憩し10時50分乗鞍岳に向かいます
    大岩が積み重なっている登山道にはハクサンシャクナゲがまだ咲き残っており
    シャクナゲの時期にはきれいなんだろうなと思いました

11時21分乗鞍岳に着きます
    ケルンがあるのでここが山頂! 平坦な山頂です

雪渓を渡ります                  大岩が続く登山道です

12時20分木道が敷かれた天狗原に着きました
     木道から樹林帯に入り13時9分栂池自然園のビジターセンターに着く
     そこで野いちごのソフトクリーム食べ
     栂池ロープウエイの自然園駅に下る
     ロープウエイを降りタクシーで白馬駅の駐車場に戻りました

高さに弱い私が今回は高山病にもならず歩き通すことができました
     白馬岳に登るためにその前に2000m級の山を五山登りました
     訓練できていたのでしょうか?
     立山に登った時のあの苦しさは今回は一度も感じる事なく過ごせました

お天気に恵まれ沢山のお花を見ることができ
     高山病にもならず最高の山遊びができました