東埼玉病院 リハビリテーション科ブログ

国立病院機構東埼玉病院リハビリテーション科の公式ブログです

*表示される広告は当院とは一切関係ありません

明けましておめでとうございます

2023年01月06日 | 紹介

いつも東埼玉病院ブログを見て頂きありがとうございます。

皆様、明けましておめでとうございます。どうぞ本年も宜しくお願い致します。

日本海側では、大雪になっているようですが、風邪等引いていませんでしょうか。

12月は、当院でクリスマスの飾りをしていましたが、年末年始に入る頃には、門松になっていました。

本当に日にちが経つのが早いものです・・・。

 

              

 

私は、お正月を自宅でまったりと過ごしました。また、久しぶりに書道をしました。

書道部に入っていた高校時代を思い出しました。懐かしいです。

 

       

 

その後は、カニ鍋やお餅を食べました。今年も落ち着いた正月を迎えられました。

 

美味しいお餅ですが、一歩間違えると「窒息」という怖いこともあります。

 

          

 

やはり、三が日に窒息による事故が多いようです。万が一、窒息したときは、

「ハイムリック法 」という気道遺物除去方法があります。

もし、窒息した人がいて、意識がない等あれば、すぐに救急要請をしましょう。

まだ、意識があり、反応がある場合は、「ハイムリック法」が効果的だそうです。

方法は、2種類あります。1つ目は、「胸部突き上げ法」、2つ目は、「背部叩打法」です。

 

            

   

簡単に説明すると「胸部突き上げ法」は、患者の背部に回り、臍とみぞおちの間で、

片手でこぶしを作って、反対の手で、作ったこぶしを握ります。手前から上に向かって、

腹部を圧迫するように突き上げます。

 

        

 

「背部叩打法」は、患者の背部に回って、左右の肩甲骨の中間を力強く叩く方法です。

「ハイムリック法」と検索すると沢山情報が出てきます。この機に、実施方法など見ておくと

参考になると思います。

また、窒息も怖いですが、誤嚥も気をつけなければなりません。飲み込みが気になる方は、

かかりつけ医や当院にご相談下さい。当院では、毎週金曜日に嚥下造影検査を実施しています。

早めのご相談をお勧めします。

 

東埼玉病院リハビリテーション科ホームページはこちらをクリック

 

【注意】

本ブログの掲載記事は,個人的な見解を含んでおり正確性を保証するものではなく,

当院および当科の総意でもありません.引用や臨床実践等は各自の判断と責任において

行うようお願いいたします。