春は食べものから

春の香りと味を求めて下丸子の「鳥八」にでかけた

まずは、菜の花の辛子和え



最近は真夏以外、1年中あるような印象だが
露地物?がでてきて苦味も香りも十分
辛子のツンとくる独特の味との融合が良い



そして、蕗の薹の天麩羅
ここのはまだ開いておらず小さなボール状だが
お箸で開くと蕗の香りが立ちのぼってきて
口に入ると口の中は春の訪れ~!



野菜は他に空豆や筍などもあったがおあしの方が初夏気分?なのでパス
代わりに?焼き茄子



鰹がお勧めというので刺身盛合せに入れてもらった



これが鰹の臭みもなく、もちもちとしその美味しさをしっかりと味わえた



この日は注文のマンネリ脱出のため山芋サラダと



銀むつの西京焼き



西京焼きは自家製のようで塩もきつくなく
はんなりとした西京味噌の味が優しかった



〆はいつもの(マンネリ?)焼鳥丼(ご飯ハーフ)を食べて
ご馳走様でした
でも、やっぱり食べすぎたかな?

♪♪♪
家に帰ったら仙台の「源氏」の女将さんが出演される
東京旭瑞会の琵琶演奏会の案内状が届いていた



今年は、5月6日、大井町の「きゅりあん」であるようだ
聴きに行かなきゃ!

by よしの ふくすけ 

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 今日は映画 ホワイトデー »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。