食欲の秋は本格中華で!

10月7日はNPO E-OJISANのオフ会
本格中華を作って、食べて、飲んで、語って、笑おう!

参加者は小生を入れて4人のオジサンと1人の美女
作った料理は
☆重慶煎牛排 重慶風 牛ロース肉のステーキ、麺添え



☆韮黄拌鶏絲  鶏腿肉と黄ニラの和え物



☆香醋茄子         米茄子の黒酢炒め



今回はみじん切りが少ない!
牛肉に使うにんにくと、玉葱
そして中華麺にかけてまぶした大葉のみ



更に、鶏腿肉は観音開きにして茹でて
粗熱をとるという作業があるが
これは、予め先生が済ませていた

そんなわけで、トントン拍子に進んで行く
鶏腿肉の料理は具材を千切りにして





調味料と混ぜるだけ



牛肉はロース肉をミディアムに焼いて





みじん切りにしたにんにくと玉葱を炒めて
調味料と牛肉を混ぜて煮る
固めに茹でた中華麺に大葉をまぶして盛った上に
煮た牛肉をかけて完成

米茄子ではなく賀茂茄子を使ったが



切って強力粉をまぶして置いたものに



コンスターチと強力粉と水を混ぜたものを衣にして
熱めの油で揚げたものを黒酢酢豚的なスープで絡める



試食を始めたところに仕事で遅れた参加者が登場



普通なら調理の最終局面の時間だが
乾杯は7時半過ぎに始まっていた



それから、たっぷり、9時15分まで
食べて、飲んで、語って、笑って
いつも通りの楽しいオフ会でした



次回は10月21日
まだ、空きはありますよ~!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 海鮮カレー?? 秋の夜長は日... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。