「新橋の夜」顛末記

17日はNPO E-OJISANのオフ会
新橋の夜を極める 第40弾
新年会で3軒まわらなかったことや
同じ店に入ったこともあるので
数えてみれば、今回で113軒の店を制覇した
この間、7年半かかった
といっても、まだ、新橋の全飲み屋の10%以下で
仮に1,500店あるとすれば
後、442回…つまり、73年は必要で
全店制覇は曾孫・やしゃ孫の時代?

この日の1軒目は「慧烹史(えにし)」



食べログの案内によると
「新橋駅からまっすぐ来て徒歩2分、だいたい迷うので徒歩5分」
なるほど、最初は裏の道を歩いて見つからず
柳通りに入口があってエレベーターを降りると店の中という佇まい

カウンターしかなく角々に席取り
5人が皆で話しができるMAXでぎりぎりセーフ

趣旨を若い大将に説明して
刺身は2種類1切れずつ


                   (↑ 2人前 ↑)

名物の鶏のから揚げ



この店にたまたま、前週行ったメンバーお勧めの豆腐を揚げた厚揚げなど3-4品



1杯目無料の生ビールのあとはハイボールなどで2,300円也

2軒目は慧烹史(えにし)のビルの1階の焼鳥・焼トン屋「ゑちぜん屋」



ここでもカウンター席でストレートに並んだので
5人で一つの話題はちょっと無理



トマトサワーで乾杯!
サッパリとして意外にいける!
お任せの5本串を鶏2皿、豚1皿を注文した





後ろのアラサーの女性2人と盛り上がって
NPOに勧誘したが2人とも秋田在住…残念!

この日、盛り上がったのは
長老の新作6冊目の構想
5冊目の続編にしようと皆であれやこれや…
大笑いの連続

ここで、2,000円を預かって〆の店
立ち食いのうどん屋「おにやんま」





前回は酒が飲めないと見送った店だ
入口・出口が分かれた店で



この日、初めての対面席







つるつるかめかめと流し込んで
10時過ぎにお開き
この日は余裕で5,000円/3軒以下で目標達成!

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« いつかの昼ごはん 誕生日は「は... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 


ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。