こんな美味い炒飯たべたことない!

6月の「本格中華を作ろう 第43弾」は小雨降る4日に開催
今回のメニューはこんなもの

☆蠣油牛肉
 牛肉と野菜の蠣油炒め



 赤パプリカ、エリンギ、葱と青みのスナップエンドウ
 牛肉のロースは卵、塩、酒等々で下味をつけて全材料を油通し
 そして炒めてとろみをつけて完成



 ちょっと甘めの味付けが食欲を駆り立てる

☆玻璃明蝦片
 叩いて薄くした海老と空豆の煮物



 大海老は下処理をして背開きにして下味をつける
 片栗粉をまぶして麺棒で叩いて薄くした
 それを熱湯でさっと茹でて冷水に
 空豆を加えてスープ仕立て
 海老がつるつるに仕上がって
 叩いてもしっかりと海老の味



 薄味のスープが引き立ててますね

☆干貝炒飯
 干貝入り炒飯





 戻した干貝を、戻し汁と蒸してバラバラに
 固めに炊いた、炊きたてご飯を用意して
 卵とご飯、そして貝にみじん切りの葱
 ほんの少しの塩と胡椒でさっと味付け



 これが、どこの中華料理屋のものより美味しくて
 全員がお代りをして大満足
 
 でもでも、この教室のガスレンジは家庭用のもの
 誰にでもできるということだと実感
 こんなメールもいただきました

 『本当に美味しいチャーハンをいただけて、幸せです。
 シンプルな味付けだけであんなに美味しいなんて、びっくりです。
 貝柱を使うのはかなり高級感がありますが、
 両親にも食べさせてあげたいと思いました。
 今週末は気合を入れてみようかしら??』

全員が全品お土産で持ち帰りもできました



次回は18日の水曜日です!
1-2名残席がありますよ! 

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 雨具は持って... 日洋展 2014 »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。