金曜日の昼ご飯

岩本町のお客様にでかけたので
帰りに神保町で途中下車した
最近、立て続けに諸般の事情で
閉店した馴染みの店があったので
神保町のこの店が心配になっていた

店は昔の場所にあって一安心
確か、店主は元官僚の脱サラ
まだ、60代だろうと思うが
殆ど口もきかず黙々と料理を用意している
ただ、年を重ねてきていることは確かで
年をとったなぁ、と感じる



名物はまぐろの中おち定食
昔は食べきれないほどの中おちが
皿に溢れんばかり
醤油にワサビだけだと
どうしても味が単調になるので
納豆を注文してまぐろ納豆などにして食べていた



そのつもりで納豆も一緒に注文したが
でてきた中おちは当時の6-7割?
新年になっても下がらない魚の値段
一過性であって欲しいな

「また、夜に来ま~す」と店をでた
日の当たるところはポカポカと暖かかった

by よしの ふくすけ

コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ある日の昼ご飯 神田明神と名... »


 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。