散在小心録

あることないこといろいろと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

オールスター感謝祭の季節になってしまった

2010年04月05日 02時11分04秒 | 雑記
約8ヶ月ぶりの更新

ここまでの間、予想外の忙しさで、全く更新する気力がなかった、というのが言い訳。

簡単な回顧録としては、

9月
シルバーウィークを利用して、いつもの大学時の仲間と遊ぶ。
まあ、まったりとしていたかなあ。
秋葉まわりが1日じゃたりなかったのが私らしいところ。

10月
一つ年をとりました。

連休を利用して従姉妹のつてで初の徳島上陸。
なにやら、「マチ☆アソビ」なるイベントがあるも、スルーして、半分高知旅行。
桂浜で龍馬像をみたり、高知の日曜市で土佐包丁の職人さんが作った中華包丁を
自分のお土産に買って帰る(笑)

11月
米米CLUBのコンサートへ
予想通り、構成がおもしろく、楽しめた。
アンコール後、終了アナウンスがあったにもかかわらず、さらにアンコールあり。
そのために一番聞きたかった曲が聴けた。本当に構成になかったアンコールっぽく、
演奏中の役割が微妙に決まったおらず、アイコンタクトで立ち位置や役割を微調整
しながらの演奏は手作り感があり、お得感がそれだけでも増したのかも。

12月
想定していなかった仕事をやらなければならなくなり、めちゃめちゃ忙しくなる。
まあ、どうにか形にはなったので次年度どうにかなりそうな目処はたったかかと。

1月
初売りを狙って、メインのPCを新調。

現在のPC環境は

<入れ替え>
CPU : Core i7 860 (2.8GHz Cache 8MB)
Memory : UMAX Cetus DCDDR3-4GB-1600OC (DDR3-1600 2GHz×2)
MotherBoard : ASUS P7P55D-E EVO (Intel LGA1156 Platform / Intel® P55 Express Chipset
          / True USB 3.0 & SATA 6.0Gb/s Support)
HDD : Seagate Barracuda 7200.11 ST31500341AS (1.5GB 7200rpm)
ビデオカード : 玄人志向 RH5770-E1GHD/DP/G2 (ATI Radeon HD5770 1GB)
電源 : SCYTHE CORE POWER3 600W

カードリーダー : DECA CX603

<使い回し>
DVD-COMBO : GSA-4167B
DVD-COMBO : GSA-4040B
ケース : COOLER MASTER Centurion 1 CAC-T01

モニタ : I・O DATA LCD-DTV222XBR
スキャナ : Canon CanoScan 9950FV
プリンタ : Canon PIXUS Pro9000 Mark Ⅱ

キーボード : Microsoft Optical Desktop Elite for Bluetooth
マウス : a4tech NB-57D
Webカメラ : Microsoft LifeCam VX-700
Felcaリーダー・ライター : SONY RC-S310

というのが現在のPC構成。

2月
12月からの仕事に一区切り。土壇場になって結構修正を強いられ、ちょっと来年度が不安。

というのが、大体の流れ。

4月からはちょっとだけ昇格した分、仕事量が倍増以上しそうな気配。

で、4月3日にTBSで放送された「オールスター感謝祭'10春」を今回も地デジで
リアルタイム参加。結果は、

トータル正解数 21問 / 43問
トータル解答時間 1:50.87
全国の参加者 1063位 / 41977位中
オールスター感謝祭参加芸能人 32位 / 201位

といった感じ。例によって、ピリオド最初の問題で間違えたのが2回ぐらいあり、
問題数を稼げなかった感じ。

ということで、今年も気が向いたら更新していくという感じでやっていきます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーレイマイスター

2009年08月02日 23時33分06秒 | 雑記
このブログの右側にブログパーツを張ってますが、
2月27日から6月8日まで行われていたブルーレイマイスタークイズ セカンドシーズンに参加していました。
で、500位以内に入ると実際の認定証がもらえるということで、そこそこがんばってたわけです。

で、本日ようやく到着。

サードシーズンがあるならば、また参戦するつもりです。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

Windows 7

2009年06月29日 00時09分23秒 | 買い物
26日に仕事から帰ってくると、弟から「兄貴、Windows 7 買わないの?」と一言。
何のことと聞き返してみると、Windows7のアップグレードキャンペーンが今日から始まり、
期間は10日間あるけど、すごい勢いで売れており、今日で売り切れそうだから買わないのかということらしい。

通常、あまり値下げなんかしないOSが半額という格安なのだから、この売れ行きもわからなくないかなと
思って購入してみました。が、どこも売り切れかなかなかつながらない状態。

苦労して一応は確保できました。
で、確かにすごい状態だったらしく、確保できてラッキーだったみたいです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

PCいじり その2

2009年04月13日 04時14分03秒 | 買い物
前回、HDDの換装をしたVGN-SZ35B。今度はついにCPUの換装に手を出してしまいました。

もともとついてるCPUはIntel Celeron プロセッサー 540。これを、Intel Core 2 Duo T9500に交換しました。
一応、この機種で載せ替えのできるほぼ最高スペック。これをYahooオークションで、送料込みの18660円で購入。
換装の仕方は基本的に底面のカバーを外すだけ。ちょっと知ってれば、めちゃくちゃ簡単な機種。
購入したときに、メモリ4GB、Vista Ultimateはつけてもらっていたので、オーナーメードモデルのVGN-SZ95シリーズ
とほぼ同等に。
換装した比較として、PCMark05を使ってベンチマークの比較をしてみました。

画像のベンチ数値がちっさくてわかりにくいので表にし直すと、

Celeron540Core2DuoT9500
FSB/クロック533MHz/1.86GHz800MHz/2.60GHz
PC Mark 05
PCMark Score26355424
CPU Score30836617
Memory Score32915069
Graphic Score21972660
Windowsエクスペリエンスインデックス
プロセッサ4.15.5
メモリ(RAM)4.55.1

という具合に。やっぱり、クロックとFSBの影響をうける、CPUとメモリまわりがいい感じにあがってますね。
体感速度も上がって、もっさり感のあったVistaの動作も快適になりました。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

新球場グランドオープン鯉祭り

2009年04月07日 03時28分59秒 | 雑記
往復はがきで申し込みをし、運良く当選したので、マツダスタジアム(広島市民球場)の完成イベント、
新球場グランドオープン鯉祭り」に行ってきました。

当日は雨模様。昼からは晴れるという天気予報を信じ、9時の入場券引き替えのため、8時30分に入場スロープ前に馳せ参じました。

この内容はというと、グラウンド内で行われているイベントと、施設見学を同時進行で行うというもの。

まず最初にこの球場の特徴である、球場内を1周ぐるりと回って全体の雰囲気を味わってみました。
当日招待されていた人数は全部で2万5千人だったらしいのですが、そこそこ広い通路なので、
人気のお店に行列ができてはいたものの、歩みが止められるなんとこともなく、
(しかも結局終日雨だったので半分以上の人が席に座らず通路で観戦)
もう少し交通整理がうまくいけばかなり動線はスムーズになるのではないかと思いました。

で、雨の中、席に座ってみたのですが、旧市民球場と比べていすも広く座りやすいのと、
傾斜がなめらかに作ってあるせいでかなり野球観戦はしやすいように感じました。
で、この際、あまりいけないところにいろいろいってみようと思い、施設見学を中心に回ってみました。
とはいっても、結局雨のやむことがなく、寝そべリア体験や砂かぶり席体験などは開店休業状態。
結局いけたのは(とはいっても貴重な経験だと思いますが)ブルペンでのストラックアウト体験。
2時間待ちの状態で並んだものの、結果は散々。でもまあ普通では入らせてくれないところですし
(選手ロッカーとかのすぐ横に位置してました)いい経験ができたのではないかと。

イベント自体は雨のせいで盛り上がりに欠けていましたが。


帰ってきて、番組改編時の恒例、オールスター感謝祭をピリオド5から参戦。
今回の結果は、

トータル正解数 19/51問
トータル回答時間 62.00
芸能人参加者ランキング 129位/201名中
山分けポイント 54146
全国の参加者 8219位/37656名中

ピリオド4までで20問終わってましたから、まずまずの成績かなと。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

久々のPCいじり

2009年03月09日 21時07分20秒 | 買い物
ひょんなことから、仕事用のパソコンを、今まで使っていた 東芝 DynabookSS 2110 から SONY VAIO VGN-SZ35B へと切り替えました。
で、このSZっていうシリーズはノートなのにそこそこいじり甲斐があるという、面白い機種。

CPUを換装しようと、土曜日に久々に中古のパーツを巡ってみてたところ、DOS/Vパラダイスで、中古の日立GST HTS723232L9A360 (320GB 7200rpm)
4980円なのを発見。製造年も08年11月ということで、そんなに酷使されてないだろうと考え、衝動買いしてしまいました。

で、早速SZ35に内蔵されていたHDDと交換してみました。もともと内蔵されていたのは、Seagate ST9120822AS (120GB 5400rpm)

ただ交換しても面白くないので、ベンチ比較をしてみました。
WindowsVistaのエクスペリエンス インデックスのスコアとHDDの転送速度を計測するCrystalDiskMarkを使用してみました。

画像の上の部分がもともとのSeagate ST9120822AS、下が換装した日立GST HTS723232L9A360。
WindowsVistaのエクスペリエンス インデックスのハードディスクスコアは 4.6 から 5.7 へアップ。

CrystalDiskMarkのデータは上から、シーケンシャル転送速度、ランダム転送(512KB, 4KB)速度になります。
シーケンシャル転送速度はデータを探しに行くまでの速度、ランダム転送速度は実際に使用している際の速度といったところ。
やっぱりディスクキャッシュと回転数で大幅に早くなってますね。

体感としても少し早くなった気がします。今度はCPU換装にチャレンジしたいんですが、CPU、結構高いんですよね・・・
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ZARD 坂井泉水展

2009年01月11日 22時58分26秒 | 雑記
1月7日から仕事始めでした。
仕事始めと言っても、午前中だけの仕事だったので、午後は自由な時間がとれるわけです。

で、広島ではちょうど最終日だった ZARD 坂井泉水展 ~坂井泉水の永遠の今~ に行ってきました。

熱心なファンというわけではないのですが、ZARDのデビューと中学から大学の時期が重なっており、
ご多分に漏れず、よく聞いていたアーティストの一人だったりするわけです。

で、個人的に印象に残ったのは、歌のプロモーションビデオと一緒に手書きの歌詞が(といってもコピーでしたが)
いくつか展示してあり、レコーディングの時に細かくチェックしてるのが見て取れたところですね。

その場で歌詞を変えたような書き込みがあったり、この歌ではここを強調して歌うというような印が
してあったりといった、一生懸命さがそのまま歌に現れていたのかな、それが人気の秘訣でもあったのかな
と考えさせられました。

後半には実際に撮影などで使われた衣装やグッズなどの展示があり、最後の出口へと続いていたわけです。
で、出口で渡されたのが記念のしおりとポカリスエット。大塚製薬は協賛にも何も書いてなかったんですけどねえ。
まあ、微妙に得した感じがしました。

最後にはグッズ販売のブースが設けられていたんですが、グッズの値段が高い!
この手の展示会の場合、記念品としてパンフレットを買うことが多いのですが、内容的にみて、2500円はちょっと・・・
という気がしたので、駐車券を稼ぐために(笑)、2000円のピンバッジセットを購入しました。

もう少し内容が濃ければもっと満足感があったような気もしますが、それなりに楽しめたのでよかったかなと。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ここ3ヶ月をまとめて

2008年09月29日 01時33分34秒 | 雑記
気がつくと、3ヶ月近くも更新してませんでしたねえ。

とりあえず、友人との野球観戦を中心に。

6月、今年初の野球観戦。
しかも、ソフトバンク対カープ戦の交流戦2試合を大学時代からの友人で、ホークスファンの、
はっしー氏と2試合観戦。1試合目はライト側とレフト側に分かれて、2試合目は内野1塁側にて
という観戦。昨年はオリックス戦を見たのですが、そのときに比べてさすがというか、
勢いがあるというか。地理的な近さもあるとは思うのですが、いつも以上に応援席が埋まってたのと、
熱心な応援に、敵ながらあっぱれという感じでした。結果は1勝1敗の痛み分けってとこなので
ある意味ちょうどよかったかと(笑)

7月、8月はなんか、ばたばたしていて仕事ばっかりって感じで、特に何をしたというのがなかった
気がします。仕事やら研修やらで、例年以上につぶれまくってました。8月は、本来なら幾分暇なん
ですけど、ろくに遊べずじまい。ほんとにお盆の時期ひと休みって感じでしたね。

9月に入って、広島市民球場ラストイヤーということもあって、2度ほど球場に行きました。

1度目は大学時代からの友人3人との観戦。
ずいぶん以前からチケットをとっていたところ、運良く初の完売となった阪神戦にあたりました。
デーゲームで、14時ぐらいから球場入りしていたら、熱中症になりかけました(爆)
やっぱり、クライマックスシリーズが見えてくると、盛り上がります(笑)。
非常によい試合をしたのですが、延長12回ギリギリで失点してカープの負け。
19時すぎまでの試合という長丁場でもあったため、終わったらクタクタでした。
次の日はふつうに観光。といっても、ちょくちょく広島に遊びに来ているメンバーなので、岡山へ。
目指すは大原美術館ということで、倉敷まで向かいました。
で、美術館を巡った後、そういや、星野監督ってここ出身だよねえ、ということで倉敷美観地区の
観光マップをよくよく見てみると、星野仙一記念館なるものが。
これはぜひ行ってみようということで、美術館の次にそこへ。
様々な星野さんに関係のあるグッズ、よく関係のわからないグッズ(笑)などが展示してあり、
そこそこ楽しむことができました。

2度目は職場の友人と2人で。
その友人は今年1度も球場に行っていないということで、どうにか1度は行きたい、ということで、
どうにかチケットを手に入れ観戦。巨人戦だったのですが、カープの良いところ全くないような試合で
なんか、見た後は疲労感だけ残ったような試合でした。

結果的に、今年は例年に比べて多くの観戦をしましたね。



そうそう、番組改編期といえば、オールスター感謝祭ということで、今回も地デジでリアルタイム参加
しました。

今回の休憩タイムまでの中間結果は
  芸能人参加者 201人中 16位
  全国の参加者 32684人中 326位

最終結果は
  トータル正解数 36/50問
  トータル解答時間 164.84
  芸能人参加者 201人中 13位
  全国の参加者 28143人中 317位

といった具合でした。まあ、まずまずかなと。
こういった参加型の番組がもう少し増えてくれると面白いのにと思ったりしてます。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

4台目

2008年06月01日 01時45分55秒 | 雑記
地デジレコーダーの4台目買いました(爆)
なんか、もう病気ですね。買ったのは、東芝のRD-E300。例によってヤフオクのジャンク品を買って修理しました。
テレビにHDMI端子がついているのですが、全く活用できていなかったのと、D端子がゲーム機で埋まってしまい、
テレビの画像設定をゲーム機用とレコーダー用に切り替えたかったのが買った理由。
故障の状態は、「WAIT」表示のままの状態でその後起動しないというもの。
最初はHDDの故障を疑ったのですが、PCで見る限り正常。DVDドライブかと思って調べてみても問題なし。
なんだろうなあ、と思ってメイン基盤をチェック。すると、ドライブ保護のためのヒューズが飛んでいました。
最近は通常のガラス管のような形ではなく、抵抗のような部品でついているため、ちょっと気がつきませんでした。
で、そこを通常のヒューズに付け替え、無事起動してます。

そうそう、今日はどんなものか興味があった、Yahoo動画-パリーグ 熱球ライブで交流戦の
「楽天ゴールデンイーグルスVS広島東洋カープ」戦を視聴してみました。
まあ、Gyaoだとか、Youtubeだとか、ニコニコ動画だとかの動画配信サービスはあるわけなので
視聴とかは問題ないと思っていたものの、加工されていないリアルタイムになかなか見られないものを
見られるってのはなんかちょっと違和感あるかなと。あくまで感覚的なものですが。
でも、これをセリーグでも配信してくれないかなあ・・・無料で(爆)
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

地球テスト

2008年05月06日 22時13分37秒 | 雑記
毎年参加しているテレビ朝日系列の「テスト・ザ・ネイション」シリーズ。
今年は「フシギとキセキの星 地球テスト」ということで、ご多分に漏れず参加してみました。
前日、パソコンにアプリをダウンロードして参加。
で、結果は画像の通り。
番組で発表された平均点が71点なので、ほぼど真ん中ってとこですね。
もう少しはわかっているつもりだったんですけどねえ。
第1ブロックは「この星のコト」、第2ブロックは「動物のコト」、第3ブロックは「自然のコト」
第4ブロックは「人間のコト」、第5ブロックは「未来のコト」というタイトルがついていました。
こう見るとまんべんなく間違えてますねえ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加