dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【SoftBank】980円端末、1280円端末がなくなる?

2007年07月06日 08時23分45秒 | SoftBank
 親しいソフトバンクショップの人に聞いた話だが、「ソフトバンク本社側は徐々に分割金980円端末と1280円端末をなくしていく方向らしい」という噂だ。

 家族紹介キャンペーンが980円端末対象外だったり、その次の株主優待紹介キャンペーンが1280円端末対象外だったりするのを見ると、その噂もあながち嘘ではないように感じてきた。

 「ホワイトプラン」が始まった直後は980円端末が少なくて、月額980円で済ませたいのに端末の分割金がそれをオーバーしてしまう「ホワイト難民」が出るのではないかと心配された。
 その後、古くなった機種を980円端末に格下げしたりして、その心配はかなり解消されてきていた。

 しかし、ソフトバンクからすると、980円ぽっきりで2年間使われたのではARPUの低下を招くばかりなので、ソフトバンクはそれの対策を考えているようだ。そこで「Wホワイト」を出したが、人気はあまりない。次の手として「980円端末と1280円端末をなくしてしまう」というのは、ソフトバンクの都合だけで、ユーザーの都合をまったく無視したものだと思う。

 さらに不安になるのが、最近の過熱気味の「新スーパーボーナス一括」セールだ。これは実は980円端末と1280円端末の在庫一掃を狙ったものだとしたら・・・。その在庫を処分し切ってしまうと、「新スーパーボーナス一括」セールは終わってしまう可能性もありそうだ。ソフトバンク公認の在庫処分だからこそ、あの破格の値段で出せたとすれば、それも納得できる。
 この不安が杞憂であって欲しいが、もうそうだとしたら、早めに「新スーパーボーナス一括」セールでゲットしておいた方がいいのかもしれない。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおえび)
2007-07-07 06:27:32
Wホワイトが人気ないという初耳ですね。ソースはあるのでしょうか?
返信する
私の主観です (dynaboy)
2007-07-07 08:44:08
有料通話を月に何分以上しない場合には「Wホワイト」よりも「ホワイトプラン」の方が安かったり、「オレンジプラン(X)」のエコノミーの方が安かったりするケースがあるからです。

これから出かけるので、それが何分だったかは応えられませんが。

それに本当に「Wホワイト」が人気なら「ホワイトプラン」のうちのかなりの割合を「Wホワイト」が契約されるはずですが、そういうデータがソフトバンクから公表されていないというのが一番の根拠です。

本当に人気ならすでに300万件とかいうデータをソフトバンクが公表するはずです。逆にそういうデータを公表せずに、「Wホワイト」大人気などと宣伝したら、その方が疑問だと思います。
返信する
Wホワイトについて (774ホワイト)
2007-07-07 14:47:28
Wホワイトは約100万人が加入しています。
株主総会資料44ページ
http://www.softbank.co.jp/explanation/streaming/fnshare/20070622/streaming.html
返信する
100万人ですか (dynaboy)
2007-07-07 15:59:05
774Wホワイトさん、ありがとうございます。

「ホワイトプラン」のユーザーのうち1/5しか「Wホワイト」に入っていないということになるので、「ホワイトプランに比べて、Wホワイトは人気がない」と言えると思います。 > あおえびさん
返信する
Unknown (あおえび)
2007-07-08 01:43:33
なるほど、分かりました。資料ありごとうござます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。