serowで旅(どっか)に行こう!

-serow250での旅を記していこうと思います-

花見ツーリング(その2)

2017年05月20日 | serow
一心行の大桜に行く前に、昨年の地震で被害を受けた阿蘇大橋と隣接する東海大学の現状も見てきました。
一年経ちましたが、復旧はこれからといった感じ。
崩れ落ちた山肌や崩落した橋を間近に見て、改めて自然の脅威を感じたところです。


(阿蘇大橋の現状)

続いて高森町の高森峠千本桜へ。
旧道の九十九曲がりと呼ばれる峠の沿道に約7,000本の桜が植わっているそうです。


(高森峠の千本桜)

クネクネの峠道が約3キロ続いており、花見客は各々好きなところに駐車して撮影したり食事を楽しんでいました。
この写真では満開の様子を上手く伝えることはできませんが・・。

午後3時を回り、そろそろ帰路につかなければなりません。
帰りは、やまなみハイウェイをひた走りに走るだけですが、その前に地震で被災した阿蘇神社に参拝。



(復旧工事中の楼門)


(2015年9月撮影の楼門)


倒壊した国指定重要文化財の楼門は、現在シートで覆われ復旧中でした。
建物の完全復旧には10年の歳月がかかる見通し。この雄姿が見れるのは当分先のようです・・。

その後、やまなみハイウェイなどを経由し夕方無事帰宅。
満開の桜や震災から1年経った南阿蘇の現状も見ることができ、有意義なツーリングでした。

この日訪れた、阿蘇神社の門前商店街では地元高校生らが竹あかりの準備を行っていました。
竹には復興に向けた様々なメッセージ。
月並みの言葉ですが、被災地の一日も早い復旧・復興をお祈りいたします。

タイヤ交換近し・・

2017年05月09日 | serow
セローを新車購入して2年4か月。
オドメーターはもうすぐ10,700キロを指そうとしています。

最近、気になりはじめたタイヤの山。
サイドの山は問題ありませんが、センター部分のブロックは大分減っていますね。


(フロント)


(リヤ)

私の場合、リヤに比べフロントの方が減りが早いようです。
そろそろタイヤ交換が必要かな。

純正かそれに似た性能のブロックタイヤを履こうか。
それとも、あっさりオン指向に変えるのも一考かなと。舗装路での走りがほとんどですからね。
もう少し悩んでみようと思います。