クラヲタに100の質問(その1)

2007年01月19日 00時10分46秒 | 巻十 クラシック音楽・吹奏楽

こちらでみつけた。

プロフィール編
Q1. まずHN、職業と生息地を述べてください。
 朱 厚照  お堅い仕事  東北地方
Q2. クラヲタ歴何年ですか?
 オタかどうかわからないけど、クラシックを聴くようになってから20年ちょい。
Q3. クラヲタになったきっかけは?
 吹奏楽部だったから、コンクール自由曲とかで触れたのが最初じゃないかな。でも、これといったキッカケはない。
Q4. よく聴くジャンルはどのあたりですか?
 交響曲が断然多い。
Q5. クラシック以外にどんな音楽を聴きますか?
 一青窈。あとは雑食。
Q6. クラヲタであることは恥ずかしいですか?友人同僚にカミングアウトしてます?
 恥かしくない。みんな知ってる。
Q7. 最近はやりのライトクラシック系(ボチェッリやimage、Jクラ系など)をどう思う?
 興味ない。
Q8. U野コーホー師についてどう思う?(知らない人はパスして下さい)
 (確か)ハイティンクをボロクソ言ってたのが笑った。風采の軟弱な指揮者は音楽性も愚鈍だ理論(笑)
Q9. 携帯の着メロは何ですか?
 今日現在は、電話がショスタコ10番第2楽章、メールがアルメニアンダンス1。
Q10. クラシック音楽の雑誌を読んでいますか(有料無料不問)?よく読むものを挙げてください。
 読んでません。
Q11. クラシック音楽関連の情報を主にどこから入手しますか?
 HMVとかのサイト。CD屋。
Q12. あなたはCDリスナー派?コンサートゴーアー派?
 ほとんどCD。

曲目編
Q13. 「食わず嫌い選手権~クラシックヴァージョン~」が開催されます。大好きな曲4つと実は苦手な曲1つを教えてください。
 大好き  ハイドン「交響曲第100番 軍隊」
       ベルリオーズ「幻想交響曲」
       ドヴォルザーク「チェロ協奏曲」
       シベリウス「交響詩 フィンランディア」
 苦手   ドビュッシー「交響詩 海」
Q14. お薦めの知られざる名曲ありませんか?
 R.V.ウィリアムズ「交響曲第6番」…結構知られてるか。
Q15. あなたの知っている変なタイトルの曲を教えてください。
 ショスタコーヴィチ「自作全集への序文とその序文に関する考察」
Q16. 日本が世界に誇る名曲は何?
 邦人作曲家の曲ってあんまり聴かない。知らない。
Q17. 自分が死んだ時の葬式で流してほしい曲を教えてください。
 ブルックナー「交響曲第7番第2楽章」かマーラー「交響曲第7番終楽章」
 全然真逆だが。
Q18. メンデルスゾーン『無言歌集』全48曲の中から3曲選んでください。
 ぜんぜん知りません。
Q19. クラシックビギナーの彼(彼女)ができました。最初に聞かせたい曲、CDは何?
 ブラームス「交響曲第4番」
Q20. クラシック音楽が使われて印象的だったTVCMとその曲名を教えてください。
 アリナミンV ショスタコ7番。
Q21. 地図にも載らぬ小さな公国から御前演奏の依頼がありました、何の楽器で何の曲を演奏しますか?
 ピアノ リスト「ラ・カンパネラ」  …弾けたらの話ね。
Q22. 春夏秋冬、あなた的な感覚でそれぞれの季節にふさわしい選曲をお願いします。
 春…シューマン「交響曲第1番 春」
 夏…ドビュッシー「牧神の午後への前奏曲」
 秋…ブラームス「交響曲第4番」
 冬…シベリウス「交響曲第2番」
Q23. あなたが朝の目覚めに聴きたいと思うクラシックの曲を教えてください。
 マーラー「交響曲第3番第1楽章」
Q24. あなたの知っているオペラの歌詞の一部を書いてください。
 知らない。
Q25. 三行程度でオペラのアリア(歌詞)を作ってみてください。
 買い食いやめて
 お酒もやめて
 そんな人生ならやめちまえ 

Q26. 自分のリサイタル・コンサートが開けることになりました。プログラムを作ってください。
 指揮者ってことでいいのかな。それなら、
 マーラー「さすらう若人の歌」
 マーラー「交響曲第6番」
Q27. オペラで演じてみたい演目や役柄を教えてください。
 別にないです。
Q28. 最近どうしても耳から離れない曲って、何?
 日によって違う。たとえばメンデルスゾーン「イタリア」の冒頭。

CD編
Q29. さて、CD(LP)何枚持ってますか?
 クラシックだけで250枚くらいはある?マンドクセーので数えない。
Q30. そのなかからお気に入りベスト3を挙げてください。
 ブルックナー「交響曲第5番」 ティーレマン・ミュンヘンフィル
 マーラー「交響曲第6番」 テンシュテット・LPOライヴ
 シューマン「交響曲第1番 春」 バーンスタイン・ウィーンフィル
 …3枚だけというのは辛い。
Q31. 一番沢山の同曲異演盤を持っている曲と、その枚数を教えてください。
 ショスタコーヴィチ「交響曲第10番」 7枚くらい。
Q32. 月に何枚くらいCD買いますか?どんなジャンルが多いですか?
 3枚くらい? 交響曲が多い。
Q33. 買って本当に後悔した糞CDは何ですか?
 ボロディン交響曲全集 スヴェトラーノフ・ロシア国立響。
 糞っていうか、曲自体何がいいのかわからなかった。期待しただけに。
Q34. あなたが持っている名珍盤を教えてください。
 ?クナの「ブルックナー5番」?好きではない。
Q35. 最近買って当りだったCDは何ですか?
 メンデルスゾーン「交響曲全集」カラヤン・ベルリンフィル
Q36. 懐に優しいメジャー廉価盤・ナクソスのお薦めを挙げてください
 ナクソスって聴いたことない。避けてるわけじゃないけど。
Q37. 日本のレーベルから出して欲しい曲を教えてください。
 別にない。
Q38, CD復刻・再発して欲しい名演奏を挙げてください。
 別にない。
Q39. 実在しないけど、こんな演奏者によるこんな曲目のCDあったらなあ、というのを挙げてください。
 テンシュテット・ロンドンフィルのライブ版マーラー交響曲全集。
Q40. 人生で初めて買ったクラシックCD、LPは何でした?それって、まだ持ってます?
 たぶん、オーマンディ・フィラデルフィアのロシア管弦楽名曲集。まだ持ってます。
Q41. どこでCDを購入する事が多いですか?行きつけのショップはありますか?
 HMV通販。
Q42. クラシック売場で、変な人見かけたりしたことありませんか?
 新宿のHMVで、ブツブツ言ってケントナガノのブルックナーを買っていた男。
Q43. ヤフーオークションでCD(楽器も可)購入したことあります?
 ないです。
Q44. CD聴きながら何してますか?
 ブログ、睡眠、瞑想、プラモ作り、運転、○○○ー。
Q45. 図書館などでクラシックCDを借りることはありますか?
 レンタルCD店ならごくたまに。
Q46. 通販でクラシックCD全集買ったことありますか?
 テレビとか新聞とかでやってるやつ?それなら無視してる。

その2に続く。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 前の記事へ | トップ | クラヲタに100の質問(その2) »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ところ)
2007-01-19 11:18:57
はじめまして       私と近い傾向がありますので興味を持ちました。  ところで、彼女に聴かせるブラ4の指揮者、オケを知りたくなりました。   ちなみに、私のベストはドホナーニ、クリーブランド管。          なお、マラ6はバルビローリ、ニューフィルハーモニーを1度聴くことをお薦めします。実はテンシュテットも持ってはいるのですが。           最後に、耳から離れないイタリアはそうですね良くわかります。
返信する
Unknown (朱 厚照)
2007-01-19 21:30:48
ところさん

コメントありがとうございます。

>彼女に聴かせるブラ4の指揮者
彼女じゃありませんが、憧れの女性にブラ4のCDを実際に贈ったことがあります。
あまりに昔のため、指揮者が思い出せません…。

>マラ6はバルビローリ、ニューフィルハーモニーを1度聴くことをお薦めします。
ご紹介ありがとうございます。
バルビローリ! 実はあんまり触れたことがありません。
c⌒っ*゜ー゜)φ メモメモ...

>耳から離れないイタリアはそうですね良くわかります。
ですよね。意味もなく歌ってしまいます。
メンデルスゾーンは、現代に生きていたら絶対ヒットメーカーになってると思います。(そうか?)
返信する
断念… (うつお)
2007-01-19 21:55:58
携帯で見てるのですが、いつになったら「次のページ」が消えてくれるのかわからないので、Q30位で断念…。続くはお家に帰ったら見ます窈!
返信する
Unknown (朱 厚照)
2007-01-19 22:03:25
撃つ男さん

いや、真面目に読むほどのたいした内容じゃないんで…
時間の無駄だ窈Σ(゜ー゜;*)
返信する

コメントを投稿