【現代思想とジャーナリスト精神】

なぜ埼玉県知事選に「埼玉/民主県政の会」候補の柴田やすひこさんを応援するか・序論

なぜ埼玉県知事選に「埼玉/民主県政の会」予定候補の柴田やすひこさんを応援するか・序論
~インターネット選挙学入門以前~
                        櫻井智志



関東で他の政党との共闘がなくても、神奈川や東京ではそれぞれの候補が善戦した。群馬では選挙運動のさいちゅうに社民党顧問が協力してくれた。
現段階では現知事上田候補が圧倒的だろう。しかし、自民系列の候補が公明の縁の下の後押しでしだいに伸びてくる。
本来なら、推薦政党が日本共産党以外にも増えるとよいが。必勝の作戦は、市民運動や市民団体との提携やタイアップが必要だ。
日本共産党と日本共産党支援の団体だけでは、都知事選のように、上田圧勝と無党派層の支持が予想される。
強行採決の自民党推薦候補は、よほど公明と提携して企業などをしめつけ、連合にも働き掛けないと当選はしない。
さて、柴田予定候補陣営は、今年行われた全国の知事選の内容と総括を丁寧にたどるとよい。
柴田予定候補はいまの段階では三番手と思う。





しかし、ひとつだけ必勝法がある。
徹底したインターネットと集会とを連動させた選挙に徹することだ。
いまJCPさいたま委員会と「埼玉民主県政の会」とふたつブログがある。もうひとつ必要だ。二つの団体とも、ツイッターと見る人が多いフェィスブックとをもつことが必要だ。さらに小回りのきくブログがあるといい。
演説会や遊説に徹底して動画・写真担当者が柴田予定候補の動静を徹底して県民に提示するとともに、全国の埼玉県民以外の国民に知らせ、全国からの応援と支援とを高めることだ。
インターネットのテクノロジーには日本共産党の専門家に入ってもらってノウハウを教えてもらうとよい。インターネット専門のかたが兼職でもよいから、たえず更新を徹底することだ。メールなどの県民からの投稿は吟味を短めで即時に掲載する。そのことがネットに投稿した県民の親近感を増す。
インターネットだけでは支持は上滑りで広がらない。遊説と小集会を「民主県政の会」で分担して、県内の各地でミニ孫悟空のように何カ所でもおこなう。それをネットでカクサンする。そのもりあがった集会当地に今度は柴田予定候補の街頭演説が相乗効果を高める。





まだ告示もされていないから、これにて終える。
大切なことを書き忘れた。
なぜ柴田さんを応援するかだ。これは徐々に述べることにした。小生のメッセージが柴田やすひこ氏に届いたら書こう。
自治会が崩壊した和光大学で、授業の前進とゼミナール運動を通じて大学のことを考えていた私は、大学生協専務理事の二人の男子学生を見ていた。そのひとりがもしかしたら、柴田やすひこさんそのひとだったのではあるまいか、ということに気付いたからだ。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「転載」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事