Hanna's Diary

大人バレエ初心者のレッスン日記です。
初めてご訪問頂いた方は「初めまして」を
ご覧下さい。

9月19日のレッスン

2014-09-25 | バレエのレッスン2014
お稽古の前に アンドリュー・フォン・オーエンの
ピアノ・コンサートに 行ってきました

実物も このまんま でした。

プログラムが 趣の異なった曲で 構成されており、
ピアノって こんなに いろいろな音色を出せるのね!
と 改めて 驚かされました!

今回の目的は ショパンのソナタ第三番
ノイマイヤーの椿姫ですね。
始めは アニエスの舞台を思い浮かべながら、
涙が こぼれてきたのですが…

段々 テンションが上がってきまして、途中から、
アンドリューの生ピアノで、自分が そこの舞台で
踊っている…という、なんとも ずうずうしい
「妄想」に変化しておりました

また来日されたら、必ず 聴きにいきます


そのハイテンションのまま、バレエのお稽古へ
(そう、間にあっちゃうんですよ、凄いでしょ)

先のクラスは シルヴァンのCDでした。
私も シルヴァンでお稽古したいと思いましたが、
私たちは マッシミリアーノでした。

バーレッスン
〇プリエ
 ドゥミ、ルルべでポールドブラ、
 グラン、カンブレ、ルルべでカンブレ

〇タンデュとタンリエ、ピルエット

〇ジュテとピケ
速いテンポで 足首と膝が曲がりそうでした。
しかも 下腹部がつりそうでした。
上体は固定して。

〇ロンデジャンブとデヴェロッペ
 グランプリエ、ルルべ、
 アテール4回、アンレール4回、
 デヴェロッペはアテールで、ルルべで
ロンデ(前から後ろの)は真後ろまで。
しっかり 半円を描いて。
このクラスでは アンレールも♪123 223 323 423
と 超高速で 4回回すので、凄く苦手ですが、
この日は 左で、先生から「いいですよ~」と
(先生は お直しの方が 断然多いです)
今までより いいですよ、の意味かもしれませんが、
まあ~ 少しは よくなっているんでしょう(笑)

〇アレグロ・ジャンプ(バーから離れて、つまりセンターね)
 シャンジュマン4回、エシャッペ四番五番二番五番、
 ジュテ、ソテ、ジュテ、ソテ、ジュテ、ジュテ、
 パドブレ、シャンジュマン、反対へ
久しぶりのアレグロ・ジャンプ、マーキングだけで
息が上がっておりました
最後のパドブレ、クペをついてから、素早いテンポで。
逆か…すぐにクぺをついて、素早くパドブレ。
そうそう、クぺを着いてからのパドブレ、苦手でした。
軸を引き上げたまま、上体がぶれないように保って。
二回目は 腕を付けようと思ったのに、後半、
パドブレで こけました~

〇グランバットマンとシュス
股関節の調子が とてもよかったです。
右のドゥバンは 過去最高位でした
頭を超えた 気がする??(気のせい?)
存分に 伸ばせるときって 気持ちがいいですね。

センターレッスン
1.アダージオ
 デヴェロッペ2回ずつ 前後ろ横
 トンベ、パドブレ、四番ルルヴェ、ピルエット、
 反対へ
アダージオも 久しぶりにしましたよ。
数か月前より 安定感が出てきたかも。
同じ脚で2回ずつだから、ついつい、脚を
かえそうになりました
久しぶりのアダージオで、しかも ベテランさんが
いらっしゃらなかったので、音取り緊張しました

トンベに入る瞬間 先生をよく見ると、
アラスゴンドでアンファスになった後、
一瞬 8番クロワゼに戻って、ルルヴェしてから
2番方向へ トンベ していますね。
この方が いかにも バレエっぽい。
こういうの バレエの常識なんでしょうけど、
先生は このクラスでは 特に説明されません。
先生のお手本を 隅々まで 見ていないといけませんね
まさに 観察力ですね。

2.グランワルツ
 ピケアラベスク、シャッセ、アントルラセ、
 後ろへ走って、プレパレーション、
 ピケターン12回、トンベ、パドブレ、ピルエット
この日も 高速ピケターンの特訓でした
ピケの 次の脚を正面(進行方向)に出す。
プリエする位置が間違っていました。早過ぎました。
思いっきり 回転不足でした。
進行方向に しっかり お臍が向くように プリエ。
右腕をもっと開く。その分 左腕 早く。
顔を 毎回 しっかり つけて。
顔の勢いで 回っているつもりで。

音通りに行くと12回のはずが、後半 音に間に合わず。
(12回転する前に 目が回っていました…)
スタジオが狭いので、距離を調節する必要あり。
通常は 遠くへ突き刺しながら 進むけど、
ここは 狭いから、12回転する為に コンパクトに。
ピケターンの後の トンベが うまくつなげられず。
しかも、ピケで ふらふらになっていて、もう余裕なし。
常に引き上げていないと、ベクトルが変えられず、
つなぎで つまってしまいますね。

それでも 左は それなりに よかったみたい。


ピアノ・コンサートの後のせいか、
水金とお稽古したせいか、よく分かりませんが、
週2で お稽古すると、金曜は調子がいい気がします。

この日も 他の生徒さんに、十年選手と間違えられました
いえいえ、もうすぐ 4年ですね~
最近 「長くされていますか?」の質問に
どう答えるか、迷ってしまいます…

でも、先生に習い始めて、3カ月ちょっと。
自分でも びっくりするくらい 上達した気がします(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月17日のレッスン | トップ | 音取りについて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バレエのレッスン2014」カテゴリの最新記事