たき洋一奮戦記 ~私たちの未来は 私たちの手で! 

たき 洋一 が、私たちの声でつくる政治への挑戦を綴ります

大阪880万人訓練のメール

2012-09-05 17:22:00 | 政治活動

昨日もお伝えしたとおり、11時に訓練開始メールが送信されました。
大阪府下の携帯電話にメールが届いたのでしょうか?

私も大阪の関係先で、メールの到着を待ちました。
11時の時報を過ぎても鳴りません。
あれ?と思っていたら、突然♪ソレソシレ~ソレソシレ~♪と無事鳴りました。

携帯には見慣れないアイコンで着信を知らせています。


メールの中身は、標題の写真の通りです。

しかしです。
周りの人が鳴ったかというと、そうではないようです。
キャリアや携帯電話が対応していない場合もありますし、アプリの設定に問題があったケース、iphoneも設定が必要だそうです。

今回の訓練でその様なことも含めて確認できたことは、大きな意味があったと思います。

周知が不十分で、突然の鳴動に驚いたとの声も聞かれますが、
設定も見直して、確認の意味でも時間を置いて再度実施すべきですね。

橋本市でもDocomoのみですがエリアメールの配信をしています。

早急に他キャリアに対応していただきたいです。

また12日にJ-Alartの訓練放送が10時と10時半の2回防災無線を通じて行われます。


今回の大阪の事例を参考に、携帯電話の活用も含めて考えるべきですね。




にほんブログ村 政治ブログ 政治家(都道府県)へにほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 和歌山県情報へ


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろう)
2012-09-06 00:09:40
私は、1970年2月生まれで、現在、失業中で求職中です。

私も、5日の午前11時に、池田市の自宅にいて、電源も入っていて、マナーモードにしていなかったのに、メールが届きませんでした。
すぐそこは兵庫県川西市ですので、届かなかったのかもしれません。
それか、いたずらメール防止のために、メルアドを最大の長さにしているので、ならなかったのかもしれません。


コメントを投稿