デミー太くん と ペチー太くん 物語

デミオ13S TouringとPENTAX一眼レフ K-S2を中心に、この年になって思うことを書いていきます。

10000キロを超えて 3

2017年08月20日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)

70過ぎても楽に乗りまわせるよう、安全性能と燃費のいいコンパクトカーということでデミオを選択。勿論、価格も。

11年弱乗ったストリーム2000ccからの1300ccへのステップダウンなので、若干寂しい感じはしていたが全く問題なかった。

  ↓↓↓↓↓

まず取り回しが楽。前車より50cm短いのでバックも楽だ。

回転半径は4.7m、ストリーム5.5mで80cm差。Uターンも驚くほど簡単に。
後ろのタイヤが軸になって回転しているようだ、とは家内の弁。小回りの感覚をうまく言い当てている。

燃費はデミオ24.6k、前車13.6k。ガソリンの消費量も半分位になった感じがする。
多分走る距離は倍になっているが、毎月のガソリン代は殆ど変わっていない。

車両重量はデミオ1,040キロ、ストリーム重量1,440キロでデミオの方が400キロも軽い。
重量差だけでも燃費は結構違いそうだ。

エコカーとしても、なかなかいいではないか。

エコの観点から見ても、もう大きな車に目が向く時代ではないのかも知れない。

4年前にEconomicNewサイトでこの記事を見てHybridについても色々調べてみた。
これ以降、Hybrid車は自分の選択肢からは消えている。もちろんその時点ではMAZDA車にも目は向いていなかったが・・。
「ハイブリッド車は決してエコじゃない」と気付いた人々(2013年08月27日)
http://economic.jp/?p=26470



2018.2.20 追記
じつはハイブリッド車がエコじゃないかもしれない可能性
https://www.webcartop.jp/2018/02/206790

コメント    この記事についてブログを書く
« あらら・・・ [4] | トップ | ふと思ったこと  »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

デミオ」カテゴリの最新記事