デミー太くん と ペチー太くん 物語

デミオ13S TouringとPENTAX一眼レフ K-S2を中心に、この年になって思うことを書いていきます。

動く物体の検知を前提にしたもの?

2018年01月29日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)
マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)

『WIRED』というサイトに興味深い記事が載っている。
テスラの「半自動運転」は、なぜ消防車への追突事故を起こしたのか──見えてきた自動運転技術の課題と限界
https://wired.jp/2018/01/26/tesla-autopilot-why-crash/


その一部を紹介。
===
「テスラ車で使われているレーダーは明らかに、(ACC全般がそうであるように)動く物体の検知を前提にしたものです。静止した物体を検知することは苦手だと思います」と彼は語る。
(略)
だがレーダーは、頭上の高速道路標識や転がっているホイールキャップ、速度制限の標識など、高速道路を走るクルマが気にかける必要のない多くの物も検知してしまう。そこでエンジニアは、クルマにこれらのものを無視させ、代わりに道路上のほかのクルマに注意を払うようにすることを選ぶのである。
===

デミオのMRCCはお気に入りの機能。運転していて面白い。高速だけではなく郊外の一般道でも使っている。

ただ信号待ちで完全に止まっている車を早めに(自分のブレーキタイミングで)認識しないので、いつも先にブレーキをかけている。
赤信号に近づき停まろうとしている車(ゆっくりでも動いている車)はそれなりに認識するので『何でかな?』と思っていた。

デミオのMRCCが上記記事に該当するかどうかは解らないが『現状では前方に停まっている車を認識するのは難しい(不得意)』と理解していた方がよさそうだ。

積極的にマニュアルなどで明記してもらえば嬉しいのだが。今日まで知らなかった(^^;;

以前の記事より
10000キロを超えて
http://blog.goo.ne.jp/dp123/e/465287838991dd483416658f27708e7f

===
ただ信号待ちして完全に止まっている先行車を認識するタイミングは、結構遅いようだ。
自分がブレーキを踏むタイミング迄に自動ブレーキが効き始めないので、先にブレーキを踏まざるを得ないので、どのタイミングで止るのかは試せないでいる(万が一のことを考えて)。早めにブレーキを踏むほうではあるが・・。
===

2018.1.30 追記
デミオの取扱説明書216ページに次の記述がありました。
===
・次の対象物には作動しません。
 ・対向車
 ・静止物(停車車両、障害物)
===

これを見つけそして理解するのは結構大変。素人向けに購入時にでも積極的に伝えて欲しいものだ。
てっきり赤信号で停まっている車を認識して止るものだと思い込んでいた(^^;;

実際にはSBSが起動して止ってくれるのだろうが・・。試しようが無い。


コメント

あらら・・・ [6]

2018年01月29日 | デミオ
デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)
トラブルと言うほどでもないが備忘録として・・。

先週は本当に朝の冷え込みが厳しい週だった。

東京で48年ぶりの最低気温となった週末の土曜日。
いつものようにエンジンをかけるが、ウイーン、ウイーンとバッテリーがヘタってきた感じでセルが廻わりエンジンがかからない。
何回か繰り返すが、かかりそうでかからない。

バッテリー不足と思い、ジャンピングスタータを繋いでみたが状況は変わらず。
セルの勢いは変わらない。いつものようにキュルキュルと勢いよく回らない。

困ったなと思いつつ、何回かstartキーを押し続けたらやっとエンジンが起動(ほっ!)

車を動かさずにしばらく暖気運転。その後予定を変更しエンジンを切らずにディーラへ直行。

ディーラでも原因は良く解らないとのこと。バッテリーは70%で良好。前週の土日も合わせて400k位
走っているので、バッテリーがヘタっていたとは思えないが、この寒さで一時的に低下したか、何らかの閾値を超えてしまったか。

ジャンピングスタータをバッテリーにつないだ時、OKサインが出たような記憶があるのでやはりバッテリーがヘタっていたのかも知れない(慌てていたのでしっかりと確認しなかった)。

ディーラに向かう20分程度の運転で70%迄回復するものなのか。

翌日曜日も寒かったが、いつも通り問題なく起動した。

今週も寒い日が続くようだ。問題は今週の土曜日にどうなるか心配。

サンデードライバーなので月~金は乗りません。屋根のない駐車場に停めたまま。


2018.2.5 追記
この土曜日、問題なくエンジンがかかり一安心。先週より結構暖かかったが。
コメント