「長良川市民学習会」メモ

徳山ダムの水を長良川・木曽川に流すという「大事件」について学習する「私的」ブログ

<告知>市民シンポ 3月23日開催!!!

2008-03-23 10:16:48 | 学習会事務局より
<告知欄>このページは3月23日まで常に最初に表示されます。
     新しい記事は次のページからご覧下さい。

 市民シンポ緊急開催

 来る3月23日 「長良川に徳山ダムの水はいらない」市民シンポジウムを開催します。

 「長良川に徳山ダムの水はいらない」シンポジウムのお知らせ

今から7年後の平成27年、徳山ダムに貯められた水を直径4メートルの
地下トンネルを通し、根尾川~長良川~木曽川へ流そうという計画です。
その放流場所は、千鳥橋の下流(岐阜市長良古津)です。
国土交通省の「木曽川水系連絡導水路計画」といいます。

私たちは心配しています。
ダム湖底の水は汚泥して白濁していないか。
また、水温も低く生態系への影響はないのか?
 
お時間のある方は、ぜひお越しください。

「長良川に徳山ダムの水はいらない」市民シンポジウム

☆平成20年3月23日 13:30~16:30
長良川国際会議場(国際会議室)
講演
■ヤマトシジミに導水路は必要か 山内克典(岐阜大学名誉教授)
■導水路と水需要/費用負担    富樫幸一(岐阜大学准教授)

シンポジウム<<長良川に徳山ダムの水はいらない>>
コーディネーター/粕谷志郎 長良川市民学習会代表・岐阜大学教授
パネラー/山内克典、富樫幸一、津田卓二ほか

  こちらをクリック
クリック チラシ表 大きな画像です

 多数ご参加下さい。

チラシ 裏面

木曽川導水の測量員が出火

2008-03-07 02:15:30 | 学習会事務局より
岐阜・各務原で山火事、2万平方m焼く(読売新聞) - goo ニュース

 ★テキスト版
岐阜・各務原で山火事、2万平方m焼く
2008年3月6日(木)17:16

* 読売新聞

 6日午前10時15分ごろ、岐阜県各務原市須衛町の無職白木尚武さん(67)所有の私有林から出火、雑木林約4万平方メートルのうち木や枯れ草約2万平方メートルを焼いた。

 岐阜県と愛知県の防災ヘリコプター計3機、地元消防や消防団などの消防車約20台が出動し、午後1時5分ごろに鎮火した。けが人はいなかったが、近くの住人が一時避難した。

 県警各務原署などの調べによると、現地で地質調査をしていた男性会社員(45)が「吸っていたたばこの火が落ち、燃え広がった」と話しており、森林法違反(森林失火)の疑いもあるとみて事情を聞いている。

 男性は地質調査・計測会社の会社員で、国土交通省中部地方整備局木曽川上流河川事務所が発注した地質調査を行っていた。

 現場は2002年4月、岐阜市と各務原市にまたがる山林を焼いた大規模火災現場の東側。現場から南へ約150メートル離れた場所に川崎重工業の社員寮(約40世帯)があった。


第2回実行委員会、1月8日(火)にご参加下さい

2007-12-24 21:32:22 | 学習会事務局より

第2回実行委員会1月8日(火)午後6時30分~JR岐阜駅ハートフルスクエア中研修室で開催します。是非ご出席ください。

2007年12月
長良川をこよなく愛する市民のみなさま

「市民学習会」の取り組みにご協力ください

「長良川に徳山ダムの水は要らない」市民学習会実行委員会
代表 粕谷 志郎

 長良川を愛し、さまざまな取り組みを進めておられるみなさまに敬意を表します。さて、年が変わろうとする慌ただしい時期、長良川を変えてしまう大きなプロジェクト「木曽川水系連絡導水路」計画が、市民の見えないところで急速に進行しています。既に、数億円の調査費が費やされ、来年度には15億円の予算がつけられ総工事費890億円の事業が水資源機構(旧水資源開発公団)によって、進められることになります。
 別紙チラシのように長良川には徳山ダムの水が千鳥橋(長良古津-日野舟伏)あたりで放流されるようです(調査は進んでいるのに市民には情報公開しない)。11月17日国土交通省が岐阜市で開催した「ふれあい懇談会」で導水路問題に関しては、「長良川に徳山ダムの水は要らない」市民の発言で占められ、司会者も「長良川への水質・環境に影響を与えないか心配だ」という言葉で締めくくる状況でした。
 この事業の内容は殆ど岐阜市民に知られていません。知ったら市民は不安で驚くことは当然です。国は、来年早々開く1月16日の「公聴会の開催」でこの導水路建設を含む「木曽三川の今後30年間の基本計画」の議論を終了させようとしています。
 この状況を許すことはできない。市民議論を広げようと、別紙チラシのような取り組みを計画しました。そこでお願いです。是非、「学習会」に参加していただくとともに、お仲間を誘ってください。
 特別な団体をバックにした取り組みではありません。「市民レベルで学習し問題を明らかにする」一点で取り組みを進めておりますので、みなさまのご協力、ネットワークの応援なしでは成功できません。

 当面、第2回実行委員会を、1月8日(火)午後6時30分~JR岐阜駅ハートフルスクエア中研修室で開催します。是非ご出席ください。お待ちしています。