☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

京のお漬物

2006-10-10 23:59:22 | 京都のおみやげ

京都のおみやげ③

☆9月の京都☆で購入したおみやげを紹介します。
第三回目は京のお漬物です。

私の中でお漬物は京都のおみやげで外せない存在。
そんな京都のお漬物の中からこの3品を選びました。



左から<西利>さんの「京のあっさり漬け」「みぶ菜」
<大安>さんの「あさごぼう(京都限定)」です。


【西利/京のあっさり漬】
これは私のお気に入りのお漬物です。
これだけで、ご飯を何杯でも頂けます。
周りの評判もとてもいいです。
毎回必ず買って帰るお漬物です。


【西利/みぶ菜】
みぶ菜のしゃきしゃき感が好きです。
壬生菜といえば京野野菜の代表格ですよね。
京都らしいお漬物として喜ばれます。


【大安/あさごぼう(京都限定)】
こちらもウマイの一言!
ごぼうに味がしっかりしみ込んでいて
スッゴクおいしいです。
うちの母親はこれが好きだと言っています。
実は京都限定の文字に負けて買いました。
「○○限定」に弱い私です。

それにしても、どうして京都のお漬物っておいしいんでしょうね。
京野菜自体がおいしいから?
お漬物にも京都の伝統の○○があるから?
理由はさておき、おいしいからついつい手が出る京のお漬物。
まだまだ食べたことのないものがいっぱいです。
☆私のお気に入りの京漬物ベスト10☆を発表出来るくらい、
新たなお漬物を求めて京都の街を訪ね歩きしてみようかな。


京つけもの 西利本店
京都市下京区堀川通七条上ル
西本願寺前
TEL: 075-361-8181
営業時間 8:30-19:00
定 休 日   無休


手づくりの京つけもの 大安
京都市左京区岡崎南御所町45
平安神宮東
TEL: 075-761-0281


大安 河原町店
京都市中京区河原町通三条角
営業時間  11:00-20:00
定 休 日   無休



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2006-10-11 02:41:44
芭蕉さん。



みぶ菜のお漬物は最高ですね!!



私も大好きです。これをお茶漬けに入れると、シャリシャリした歯ごたえとサラサラしたお茶漬けが絶妙にマッチして、最高ですよ~!!



いつも、母が漬けてくれるのをもらって帰ります。。。だから私は食べるだけ(^▽^;)
返信する
Unknown (kunye)
2006-10-11 13:07:18
西利さんの「京のあっさり漬」は私も大好物です!家の近くにも西利さんが入ってるお店があって、お漬物を食べたくなるといつも買いに行っています。一袋たいらげそうになって、母に塩分を心配されて止められたことがあります。笑。
返信する
Unknown (まめ)
2006-10-11 22:43:05
確かに。。。ごぼうはほんまおいしい!!

漬物食べれなかったあたしが言うから間違いないですっ!!



あと里芋のお漬物もお勧めですよっ!!
返信する
☆kaoriさんへ (道舟)
2006-10-11 22:46:40
かぐや様。



みぶ菜ってほんとおいしいよね!☆

みぶ菜のお茶漬けか~。こりゃまた一段とおいしそうだな~^^

みぶ菜はあのシャリシャリした歯ごたえがいいんですよね。



と・こ・ろ・が、うちの吉野太夫がこともあろうに西利のみぶ菜を水洗いしたあと、ギュギュギュ~~と強くしぼったものだから、水気のないパッサパッサみぶ菜に大変身!歯ごたえ最強&歯にはさがってたまりませんでした



みずみずしい壬生菜よ、カムバ~~ック!!(笑) 芭蕉
返信する
☆kunyeさんへ (道舟)
2006-10-11 23:03:26
kunyeさんの家のそばで西利のお漬物が買えるんですね。いいな~!^^

私も「京のあっさり漬」なら、一袋ぐらい平気でたいらげられそう。でも近くにお店もないし、いつも少しずつ切ってチビチビ食べています。

あ~~袋から出した「あっさり漬」を切らずに一本まるかじりしたいな~~
返信する
☆まめちゃんへ (道舟)
2006-10-11 23:17:03
まめちゃん、漬物食べれなかったんだね。

そんなまめちゃんが太鼓判を押すくらいだから、ごぼうは間違いなくおいしいはずだよね!☆

ごぼうよ、よかったなあ。迷わずみんなの口に入っておくれ(笑)

里芋のお漬物、あるのは知ってたけど未体験です。こんど買って食べてみるね☆
返信する