☆京都できらり☆

人が好き。旅が好き。京都が好き。
カメラと一緒に☆きらり☆な出会いを
楽しむ道舟のフォトブログです。

東京帰り

2009-01-29 23:55:51 | 日々の出来事
皆さん、こんにちは。

久し振りのブログ更新です。

実は私、2週間ほど仕事で東京に行っておりました。

デジカメと携帯を家に忘れるという非常事態のまま
数年振りの東京DAYSを過ごして参りました

携帯電話は仕事用のものを貸して頂いたので助かりましたが、
自宅に置き忘れた方は母親に電源をOFFにしてもらっていたので
電話を掛けても繋(つな)がらなかったことと思います。

お電話下さった皆様、大変失礼致しました

さて、久し振りの東京はすごく良かったです。

東京に行くと気持ちがワクワクするのと同時にリラックス出来るんです。

たぶん私が2001年まで東京に住んでいたからでしょうが、
何より東京の空気が私に合っているのかもしれません。
(↑勝手にそう思っています

仕事が休みの日にふと、日本橋人形町にある
私が行き付けにしていた喫茶店Rに立ち寄ってみたら、
マスターや店員さんたちが私を見て大喜びで迎えてくれました。
嬉しかったなあ

このお店は私の大学時代と就職情報誌や結婚情報の『ゼ○シイ』でお馴染みの
R社で企画営業の仕事をしていた頃によくお邪魔していた憩いの場

そして私が東京を去る時までお世話になった思い出の場所。

久し振りの再会にマスターや当時からいる店員さんたちと
カウンター越しに大盛り上がりの楽しい時間を過ごして来ました

その後は私の東京での聖地、と言うか大好きな場所、
日本橋人形町(正確には蛎殻町/かきがらちょう)の
水天宮さんにお参りに行きました。
(↑クリックすると水天宮さんのホームページが見られます)


【水天宮さんの絵はがき】

本殿の前に立ち感動のご対面。

ジャラジャラジャラン(←鈴の音)
パンパン(←拍手)

道舟:「お久し振りです、水天宮さん。東京に来ました。
    私は元気です。今は愛知で頑張っています。
    相変わらず京都が好きでブログも書いてるんですよ。
    これからも見守ってて下さいね。
    あの頃の思いを忘れずに頑張ります!」

水天宮さん:「○△□※」

水天宮さんは何も言わなかったけれど
下町の神様のパワーをいっぱいもらいました

さて、そんなこんなで過ごした約2週間の東京DAYSもあっという間に終わり、
今日のお昼過ぎに懐かしの愛知に戻って参りました。

今日の愛知は日中お天気がすごく良かったので
帰宅後すぐに地元の氏神様に出掛けることにしました



1月4日に母親と一緒に初詣に来た時
こちらの神社のお札さんが売り切れだったので、
それを頂きに再びやって来たのでありました。

さあ、お賽銭を入れて改めて新年のお参りをしましょう。



「今年は素晴らしい年になります。楽しみです。どうか応援していて下さい」

境内を見渡すと梅の木が目に留(と)まりました。



枝には紅梅の花が咲き始めていました。

たくさんの蕾(つぼみ)が花開くのを待ちわびています。



もうすぐ立春(2月4日)。

春近し。



狛犬たちも春を待ち望んでいるようです。

お日様の光を浴びている口を阿~ん(ア~ン)の狛犬さん。

日なったぼっこが気持ち良さそう


ブログランキング・にほんブログ村へ
        ↑ 
ランキングに参加中。応援クリックよろしくね!☆

最新の画像もっと見る