どり~むBox

一日一生、そして、一日一笑。

トリセツはキチンと読みましょう

2020-06-24 08:35:34 | 一日一生
去年購入した洗濯機
年始にちょっと洗濯槽用の洗剤を使って手入れはしたけど
そういえば「槽洗浄」なんて機能付いてるんだった



便利って書いてあるし
一度試してみるか

と、

先日、梅雨時に訪れた束の間の晴天日
洗濯終了後にふと思いつきでボタンを押してみました

そして他の家事などをしていたら
すっかり忘れてしまっていたのですけれど
夕方くらいになって

そういえばどうなった??

急に思い出し、洗濯機の様子を見に行ってみました。
すると・・・



あれ?

なんかピカピカ点滅したままで何も進んでいるように見えない
もしかしてスタート押し忘れた?

オカシイなとポチポチ押してみたけれども
やっぱり動き始める気配は全く感じられない

んー
なんか他に必要な操作があったのかも

不安になったので、取扱説明書を出してきて『槽洗浄』の項目を読んでみたところ・・・



運転時間11時間!?

そ、そんなに時間かかるもんだったの!?

前の洗濯機にも槽洗浄機能付いていたけど
ボタンを押したらイオンだか電解水だかが発生して、2時間くらい放置しとけばニオイもちゃんと取れてたんで
この洗濯機もせいぜい2~3時間で終わるだろうと思ってたのに

11時間ってwww

これ、寝る前にセットして朝スッキリのやつじゃん!!!

そうよ
深夜電力でやるもんよね

こんな昼間に長時間かけてやって
電気代どんだけかかるんだろう((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

慌てて調べてみましたが
消費電力的には120~150円くらい
夜間にやっても違いは30円程度なようです

良かったぁぁぁぁ

まあ、確かに
暖めたり冷やしたりという熱をコントロールするわけじゃないから
冷蔵庫やエアコンみたいに消費することはないですよね

でも

たかが洗濯機と思って取説を省いたのは、油断以外の何物でもありません。
これからは、キチンと取説見てから使うように気を付けなくっちゃね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お値段以上・・・だけじゃない! | トップ | 物事には大体理由がある »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たけ)
2020-06-24 18:25:16
西野カナもそう言ってるしね(笑)
(・∀・)トリセツ
レス☆ (どりちゅう)
2020-06-24 22:03:40
さすがたけさん
そことかけたかったの気付いてくれたね( ̄ー ̄)

どりちゅう取扱説明書、略して「ドリセツ」も、キチンと読まないと大変ですしねww

コメントを投稿

一日一生」カテゴリの最新記事