パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

印刷できない?

印刷ネタが続きます。

別の業者さんにプリンター接続設定を行ってもらい、その場では印刷できたが、その後印刷できなくなったということで、事務所へパソコンとプリンターをお持込くださいました。

パソコンとプリンターをUSBケーブルで接続して確認すると・・・きちんとプリンターは認識されています。

まずプリンターのプロパティから「テスト印刷」を行ってみると・・・正常に印刷できました。
では、Word文書を印刷してみると・・・これも問題なく印刷できます。

詳細をお聞きすると・・・ネットのサイトでクーポンを印刷しようとしたらできなかった・・・とのことでしたので、操作してもらいました。・・・すると、確かに印刷動作はして、紙が排出されるのですが、真っ白で何も印刷されていません。???
お客様もこのことを指摘していたようです。

プレビュー画面をみても何も表示されていません。でも、余白の矢印が上下左右全部中央に寄っているのが気になりました。

IEの「ページ設定」を開いて確認してみると・・・余白の設定が全てとっても大きな数値になっています。(通常は10~30mmくらいの設定値です)

とりあえず上下左右を全て20mmに設定したところ、プレビュー画面に表示されるようになり、印刷も問題なくできるようになりました。

なんでこのような余白設定になったかは不明ですが・・・業者さんもおそらく、「テスト印刷」の確認でOKとしたのだと思います。これはIEの印刷を実際に行ってみないとわからないですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事