パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

パソコン便利屋 どらともサポートは岐阜市内を中心に出張パソコン修理・出張パソコン教室を行っています。管理人のブログです。

Outlook Connectorのアップグレードが行えない?

2012年10月31日 | パソコンサポート
一週間ほど前に、古いパソコンから新しいパソコンへ移行作業を行わさせていただいたお客様から・・・メールが送受信できなくなったとご連絡があり、お伺いしました。

新しいパソコンはWindows7 64ビット版で、メーラーはOutlook2010です。

もともと古いパソコンもOutlookをお使いで、引き続きOutlookを使いたいとのことでしたので、Outlook2010へデータなどを移行しました。

作業の際に、シャットダウン・再起動などを行い、メールについても送受できることをご確認いただいたのに? なんでかなと思いなから訪問しました。

Outloo自体は起動してきます。そして送受信を行うと・・・「起動できるOutlookはありません云々」というメッセージが表示されてしまいます。

アカウント設定が壊れているのかと思い、Outlookの「情報」−「アカウント設定」をクリックすると・・・ボタンは押せるのですが、全く反応ありません。

そしてそのアカウント設定のボタンの上に・・・「Outlook Connectorのアップグレード」というボタンが表示されており、このアップグレードを行わないと、接続できないような説明がありました。さらにアップグレード中の表示のままです。
では、「Outlook Connectorのアップグレード」というボタンをクリック・・・うん?何の反応もありません???

ネットで調べると・・・Outlook Connectorを再インストールすれば改選することがあると記載がありました。
詳細は書きませんが、Outlook Connectorを再インストールして、もう一度Outlookを起動します・・・しかし状況は全く変わりません。Outlook Connectorのアップグレードを勧めるボタンが表示されて
、同様にアップグレード中の表示です。暫く待ってみましたが、アップグレードしているようには見えません。

古いパソコンのOutlookは正常に動作していることから、メールの送受を行い最新の状態にしておき、Windows7のOutlook2010を再インストールしてみることにしました。

Outlook2010のデータなどをエクスポートしようとしましたが、その画面も表示できません。とりあえず手動でptsファイルをバックアップしました。

その上で、Office2010のインストールディスクを使用してOutlook2010をアンインストールしました。
一旦パソコンを再起動して、再度Outlook2010をインストールしました。これでOutlook2010を起動すると・・・今までのデータや設定はそのまま使え、問題なく送受信できるようになりました。

今度は、Outlookの「情報」に「Outlook Connectorのアップグレード」のボタンは表示されていません。
先ほどの「Outlook Connector」の再インストールの際にアップグレードが行われたのか、また暫く使用していると、ボタンが表示されるのかどうかは不明なので、様子見とさせていただきました。
ジャンル:
ウェブログ
キーワード
再インストール アンインストール シャットダウン 64ビット
コメント (0) |  この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加 mixiチェック
« 印刷できない? | トップ | Windows8を入れてもタッチパネル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む