パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

Surface Pro タイプカバーがつながらない

Surface Proを2台使用しているお客様から・・・1台がタイプカバーを全く認識しなくなった、とご連絡があり事務所へ2台のSurfaceをお持ちくださいました。

お客様のほうで事前に試したのは・・・Surface本体、タイプカバーともに2台あるが、問題ない方のSurfaceは両方のタイプカバーで使用(接続)できるそうですが、もう一台のSurfaceは、どちらのタイプカバーでも認識しない(つながらない)そうです。そうすると、Surface本体側の問題になります。



タイプカバーの説明をすると・・・Surface用の薄型のキーボードで、Surface本体とマグネットで固定されて使用し、液晶パネルを保護する役目もあります。

デバイスマネージャーの「キーボード」を開くと・・・問題ないSurfaceのほうは「Surface Type Cover Filter Device」が表示されているのですが、もう一方のSurfaceには、表示されていません。「非表示のデバイスの表示」をチェックすると、グレーアウトした状態で表示されていますので、ドライバー自体はインストールされているみたいです。

接続部分は

こちらがSurface本体側の接点部分です。


こちらがタイプカバー側の接点部分で、ピンが押されるとへこむようになっています。

接点の汚れで、接続が不安定になることもあります。お客様もそれを考えて、接点部分を拭いてみたそうですが状況は変わらなかったそうです。

タイプカバーのドライバーを再インストールしてみましたが、全く状況は変わりませんでした。とにかく全然タイプカバーを認識していない状態です。
念のため接点を拭いてみましたが、やはり状況は変わらず。本体側の接点部分を、少しガリガリと強めに拭いてみて再度タイプカバーを固定してみると・・・ポンという音がして、タイプカバーを認識しました。

デバイスマネージャーにも表示されました。

タイプカバーの取り外しや、シャットダウン、再起動を行いましたが大丈夫でした。
NGだったSurfaceは暫く使用していなかったそうなので、接点部分に酸化膜のような薄い膜ができ、接触不良になっていたのかもしれません。拭くだけでは、取れずすこしガリガリと強めに拭いて取り除けたのでしょうか。

一生懸命、ドライバーの再インストールなどを行いましたが、最初に接点をもっときちんと拭いてみればよかったです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事