パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

iPad miniのリカバリ

以前パソコンサポートをさせていただいたお客様から・・・「iPadが起動しなくなった。購入したお店へ聞いたら、サポートはできない・・・と言われた。リカバリでもいいので、なんとかならないか」という問い合わせがありました。

パソコンのリカバリは、仕事柄行うことはあるのですが・・・スマホやタブレットのリカバリは、また別です。なので、お伺いしても解決できないことをご了承いただいたうえで、訪問しました。

iPad miniでした。電源は入り、ホームボタンを押すと・・・パスワードロックがかかっており、入力する画面が表示されます。
お客様は、パスワードは設定していないとのことでしたが・・・思い当る数字を入力しようとしましたが・・・数字ボタンを押すと、画面上ボタンが押されたような表示になるのですが・・・入力されません。何度やっても同じです。
では一旦電源を落とそうと、電源ボタンを長押しして、「スライドで電源オフ」の表示が出てきたので、スライドしようとしても反応しません。

もしかすると、パネル自体がおかしくなっているのかもしれません。そうするとリカバリしても直らない可能性もあります。

そのことをご説明して、リカバリしてもダメだったら、修理に出すということになりました。

リカバリ方法については、Appleのサイトに提供されています。
最初に、パソコンのiTunesを最新バージョンにしておきます。
iPad miniをパソコンに接続します。今回は接続しても全く認識しませんでした。
次に、電源ボタンとホームボタンを、リカバリーモードの画面が表示されるまで同時押しします。Appleロゴが表示されても押し続け、上部にrecoveryの小さい文字が表示されるまで押します。
リカバリモードになると、iTunesの画面に「復元」「アップデート」のボタンが表示されます。
「アップデート」は、設定やコンテンツが保持されます。「復元」は、選定やコンテンツも全て削除されます。

なので、まず「アップデート」を選択しました・・・が、エラーで機能しませんでした。
お客様は、リカバリでもかまわないとのことでしたので、改めて「復元」を選択しました。
今度はiTunes経由で、ダウンロードが始まりました。15分くらいすると、iPad側にAppleマークが表示されて、進捗バーが現れました。
さらに暫く待っていると・・・「Hello」画面が表示されて起動してきました。
心配していたパネル操作も、問題なく行えました。
リカバリした状態(初期状態)になったので、初期設定から行いました。

どうしてこのような状態になってしまったのかは不明ですが・・・定期的にバックアップを取っておくようにお願いしました。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事