パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

〇にNのマーク???

3年ほど前にお伺いしたお客様から・・・パソコンの〇にNのマークのランプが点いたり消えたりしているが大丈夫か?・・・と問い合わせがありました。

うん?〇にNのマークのランプ???ってなんだろう・・・確かお客様はノートパソコンを使用していた記憶が・・・一生懸命ランプの場所を説明してくださいますが、機種によってランプの位置はいろいろなので、わかりません。
手元にあったノートパソコンを眺めてみました。すると・・・電源ランプが「〇にNのマーク」に見えました。
もしかして電源ランプが点滅しているのかもと思い、ゆっくり点滅していることを確認して、電源ボタンを押してもらいました。
するとパソコン画面が表示されたとのことでした。
どうも、スリープ状態になっていて、電源ランプがゆっくり点滅していたみたいです。これは異常ではなくて、スリープ状態(暫くパソコンを操作しない状態が続くとなります。設定により時間やOFFにすることができます)になった場合の正常な状態です。

今までこのようなランプの状態は見たことがないとのことでしたので・・・スリープの時間設定が変わってしまったのでしょうか?
う~ん、電源ランプのマーク・・・〇にNにしか見えなくなってしまいました。

コメント一覧

doratomonet
管理人です。
このブログ写真でのNのマークは電源ランプです。ゆっくりとした点滅であれば、スリープ状態の可能性があります。パソコンの操作をある一定時間(設定による)操作しないと、スリープ状態(画面は真っ黒、電源ランプゆっくり点滅)になります。
スリープ状態の解除は、電源ランプを軽く押すことで解除できます。解除できれば、スリープ前の状態の画面が表示されて引き続き操作できます。
ランプが速く点滅していたり、普段と色が異なる(赤やオレンジ)などの場合は、故障の可能性があります。
井上悦夫
つまり、8.1をワープロ代わりに使って居る訳です。nのマークが点滅している訳です。今、点滅は止めました。有る事情でエクスブーロアは、使えません。故障ですか。スリープの後成ると書いて有ります。じかんがたてばなおるか、です。
doratomonet
管理人です。
このブログ記事の写真では、LANの左側のランプは、Wifiのランプです。WifiをOFFの状態で消えると思います。
もし、この記事とは関係なくて、一般的なパソコンの有線LANポートに付いている小さなランプのことを指しているのでしたら、LANケーブルを抜けば消えると思います。パソコン本体の電源が落ちていても、LANケーブルでつながっている先の機器(モデムやルーター、HUBなど)が通電していれば、ランプが点灯します。
もしこの有線LANポートのことを言っているのであれば、前段の機器が通電していて、LANケーブルでつながっているのであれば、ランプが点灯していても問題ありません。これは、Wake on LANという機能でLAN経由の指令で電源を入れるためで、BIOS設定などで無効にできる機種もあります。
玉田 光
LANの左側のランプ点灯消えない、消すには?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事