パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

メールパスワードが不明

時々お伺いしている飲食店様から・・・もう一台のパソコンにお店のホームページを閲覧できるように設定して欲しい・・・とご依頼がありました。
お店のホームページを閲覧できるようにするだけなら、ホームページのアドレスを入力してページを表示させて、あとは「お気に入りバー」や「その他のお気に入り」に登録するか、ショートカットアイコンをデスクトップに登録するだけなので、そんなに時間がかからない作業と思われたので、仕事終わりに立ち寄りました。
依頼いただいたのは、女将さんだったのですが・・・実際にパソコンを操作するかたに確認したら・・・お店の予約申し込みのメールを、もう一台のパソコンでも受信できるようにしたいとのことでした。う~ん、最初とずいぶん話が違います。
もう一台のパソコンにメール設定を行う必要があります。いつもは、パソコン操作(教室)でお伺いしていますので、メールの設定情報などは、どらともでは管理していません。
メールの設定情報(特にメールパスワード)は、わかりますか?と尋ねると・・・わからないとのこと

現状使用しているパソコンのメール(Outlook)から、メール情報を拾ってきて、もう一台のパソコンに設定することにしました。
Outlookの、メールパスワードの確認方法はこちらを参照ください。

無事にもう一台のメールの設定が完了し、予約申し込みメールも2台のパソコンで受信できるようになりました。

今回は、設定したいメールアカウントで使用しているパソコンが近くにありましたので、そちらからメール情報を読み取って、別のパソコンにメール設定を行うことができましたが、もし使用しているパソコンが近くに無い場合は、メール情報の確認に時間がかかってしまいます。
時々こちらのブログでも記載していますが・・・回線業者やプロバイダーから送られてくる書類(接続ID接続パスワード、メール情報など)は、普段は必要ないのですが、メールアカウントの追加やプロバイダー(接続先)の変更などの際に必要になりますので、大事に保管しておいてくださいね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事