パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

無線ルーターの交換作業を行いました

2年ほど前に、Wifiルーターの設定作業を行ったお客様から・・・プロバイダーを変更してネット機器が送られてきたので接続設定を行って欲しいとご依頼があり、お伺いしました。
今回は、ONUと接続情報の書類が送られてきていました。固定電話の契約が無い場合は、機器はONUだけになり後段に接続する(Wifi)ルーター側に接続設定することになります。
機器間の接続を行いました。ONUの後ろには今まで使用していたWifiルーター接続しました。あとは接続情報の書類の指示に従って設定を行い、インターネットに接続できることを確認しました。
作業完了の後・・・数日後に無料でWifiルーターが契約したプロバイダーから送られてくることになっている。もしそちらの方が良い機種だったら、Wifiルーターの交換も行って欲しいとのことでした。
現在お使いのWifiルーターは、ちょっと古い機種で2.4GHz帯しか対応していません。パソコンのほうは、5GHz帯にも対応しているので、もし送られてきたWifiルーターが5GHz帯にも対応していたら交換することになりました。もっとも最近のWifiルーターは、ほとんどの機種が5GHz帯に対応しています。

一週間後にまたご連絡があり・・・Wifiルーターが届いた。5GHz帯にも対応しているようなので交換して欲しい、とのことでしたのでお伺いしました。
最近のWifiルーターで、5GHz帯にも対応していました。今までのWifiルーターを取り外して、送られてきたWifiルーターに交換しました。無線に接続しているのは、パソコン1台のみとのことでしたので、接続設定を行い問題なくインターネットにつながることを確認して作業完了です。
今まで使用していたWifiルーターは、オークションで入手したそうで、古い機種で2.4GHz帯しか対応していませんでしたが、交換したWifiルーターは最近の機種で、5GHz帯にも対応しており、パソコンも5GHzに接続しました。そのせいか今までよりサイト表示の速度が速くなりました。
5GHz帯は、障害物に弱いという欠点がありますが、お客様の使用環境は、Wifiルーターとパソコンまでの距離は2m程度なので全く問題ありません。

月額料金が安くなるからということで、プロバイダーを変更したそうですが、実際はそれほど以前と変わらないとのこと。ただ、Wifiルーター(無料でサービス)を交換したことで、サイトの表示が速くなったことが良かったことですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事