パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

テザリング接続できない?

時々サポートさせていただいているお客様から・・・スマホを変えたら、テザリングでモバイルノートパソコンを接続できなくなった。スマホを購入したお店で、他のパソコンが接続できるのは確認してもらった。一度確認して欲しい。・・・とご依頼がありお伺いしました。

スマホはiPhoneでした。今まではAndroidスマホでした。モバイルパソコンはSurfacePro4でした。
まず、通常の無線ルーターのWifiには接続でき、問題ありません。
ではテザリングに接続しようとすると、テザリングのSSIDは確認でき「接続」をクリックすると・・・暫く経って「接続できません云々」のメッセージが表示されてつながりません。
別のノートパソコンで確認してみると・・・きちんとテザリング接続できますので、パソコン側の問題のようです。
まずはネットワークアダプターのドライバーの更新を行ってみましたが・・・「最新の状態です」ということで、最新バージョンのドライバーが当たっているようです。
セキュリティなども確認しましたが、問題ありません。

「Wifi」の「既知のネットワークの管理」を開き、テザリングのネットワークを指定して「削除」を選択して、一覧から削除しました。改めて、テザリングのSSIDを指定して「接続」をクリックすると、パスワードの入力画面が表示されました。スマホの画面に表示されているパスワードを入力すると・・・問題なくテザリングに接続できました。

パソコンの再起動や、スマホ側のテザリングのON-OFFをいろいろ試してみましたが、問題なく接続できました。
暫く様子見とさせていただきました。

コメント一覧

管理人
情報ありがとうございます。
テザリングだけでなく、無線Wifi接続でもまれに、突然つながらなくなることがあります。原因はよくわからないのですが、やはり一覧から削除して改めてSSIDを選び、暗号化キーを入力するとつながるようになります。無線接続は、いろいろな要因があるので複雑ですね。
W
私も同じ症状になり、このページを見て問題解決できました。ありがとうございます。
windows10とiPhoneのテザリングでした。
USB接続テザリングや普通の無線Wifiでは問題ないのに,なぜかwifiテザリングでのみ起きた症状でした。ずっと使ってたのに、ある日突然使えなくなりました。
テザリングしようとするとiPhone画面の上部に表示される青いバーみたいなものが、出現したり消えたりした後、PCの方に接続できませんと出ている症状でした。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事