パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

TX90U/D 電源入らず マザーボードのコンデンサー交換

FMV-TX90U/Dで、電源が入らないという現象です。
実は同県のかたで、以前一回パソコンごと持ち込んでくださったのですが、その時は電源ユニットの故障かと思っていたのですが、故障個所を突き止められず、修理不可能ということでご返却させていただきました。

その後、メモリーやHDDを外したら、電源が入って起動した・・・5分くらいで電源が落ちてしまい、また電源が入らなくなったとご連絡がありました。

そうすると、電源ユニット以外に、マザーボードの故障の可能性もあります。念のためマザーボード上の電解コンデンサーを確認していただくと・・・2個液漏れが確認できるとのことでした。
もう一度パソコンを事務所へ持ってきていただきました。

マザーボードを確認してみると・・・





2個のコンデンサーは完全にドライアップしてしまっています。



これら4個の電解コンデンサー(全て同容量/同耐圧でした)を交換しました。

マザーボードを元に取り付けて、ケーブル類なども接続して電源を入れてみると・・・無事にWindowsが起動してきました。電源の入り切り、負荷テストも問題ありませんでした。

TX90L/DやM/Dは、電源が入らない場合、電源ユニットの電解コンデンサーの故障が原因のことが多かったのですが、TX90U/Dの場合は、マザーボード側の電解コンデンサーの故障のことが多いのかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事