パソコン便利屋 どらともサポート ブログ

無線ルーター交換作業

5年ほど前に、無線ルーターを設置・設定させていただいたお客様から電話があり、全ての機器が無線(WiFi)につながらなくなったとご連絡がありました。
このような場合、ルーターの電源の入り切りをお願いするのですが・・・すでに試してみたそうで、全く状況が変わらなかったそうです。
無線ルーターのランプの状態を確認していただくと、通常消えていないといけない「DIAG」ランプが赤点灯したままの状態でした。
このランプは、起動時に点滅しますが、数分で正常起動すると消灯します。ずっとそのままの状態とのことでしたので、新しい無線ルーターに交換することにしました。

ブリッジモードで使用してましたので、特に設定は必要ないのですが・・・WiFiにつながっている機器がスマホ、ゲーム機も含めて8台あるとのことでしたので、今までの無線ルーターのSSID、暗号キーに設定変更して、機器側の変更は不要なようにしました。

設定変更後、5台の機器まではそのままWiFiに接続できることが確認できました。残りはその場にありません(スマホ)でしたので、あとで確認していただき万一つながらなければ、ご連絡いただくようにお願いしました。

ネットワーク機器(モデムやルーター、HUBなど)は、常時通電使用しますので、どうしても故障する期間が短くなってしまいますね。まあ、元々民生用機器は1年保証なので、仕方がありませんが・・・
もちろん、産業用・業務用のネットワーク機器で保証期間が長いものもありますが・・・値段の桁が違ってきます。

今回のお客様の場合、以前もWiFiにつながらなくなったことがあり、DIAGランプが点灯したそうですが、電源の入り切りで直ったそうです。ルーター故障の兆候があったのかもしれませんね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「パソコンサポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事