まいらいふ

田舎の日常を楽しいことだけピックアップしながらボチボチお届けしてます。一生懸命でドジな田舎のおばちゃんの毎日です。

うめかった。

2008年06月22日 | 美味しい話


今日は雨です。梅雨だとういのにずっと降っていなかった雨がやっと降ってきました。田圃の番人は一安心しております。私も毎日毎日「雨が降らん!降らん!」というのを聞くのも聞き飽きた頃だったのでこっちも一安心です

先週作った甘露煮が婆ちゃんに大好評で。もうなくなりそうです



干してから炊くよりも美味しいらしいです。お砂糖控えめにしたのが良かったです。

お次は、梅シロップ!



一週間たったので昨日初めて飲んでみましたよ。美味しい
なんと爽やかな飲み物になってました。
梅シロップは超簡単で良かったですわ。これも来年また作ろうと思います。

しかし、この梅はこのままずっと浸かったまんまでいいのかな???
シロップだけとって冷蔵庫に入れるのか???
またリサーチしてみよう。ネットってホント便利ですなあ

話変わって、チクチク話です。
梅雨なので、ミニタペを一つ。



も一つ夏バージョンもできました。



イルカちゃんです。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うめかったよ~♪ (諏訪恵)
2008-06-22 20:30:05
私もまいらいふさんが飲んでみたというので
飲んでみた。
テキトーな梅ジュースなのに美味しかったよ。
これなら毎年作れそうです。
梅どうしたら良いのかわかったら教えてね。

カリカリ梅は、レシピ見ただけで出来そうに無いので辞めときました。
ジュースオンリーで頑張ります。
おいしそう (ごん)
2008-06-23 13:52:29
梅ジュースかぁ・・・
ジトジトムシムシの今の季節はさっぱりして美味しそうだね。
うちも去年庭に梅の木を植えました。
猫の額ほどの庭なのでたいした大きさにはならないと思うけど・・・少しでも梅の実がなると嬉しいなぁ・・・
涼しげ (綾乃)
2008-06-23 14:51:00
イルカちゃんを見ながら、
梅シロップを飲む。。
なんて幸せなんだ
暑さを感じないね。。
諏訪恵さんへ (まいらいふ)
2008-06-23 20:35:03
うめかったでしょ~。
うめはずっとつけておけばいいみたいです。
長くなればなるほど味がまろやかになるって書いてありましたよ~。夏中ずっと飲めますね。
暑い時にはさっぱりしていいですよね。
ごんちゃんへ (まいらいふ)
2008-06-23 20:38:16
へえ。梅の木植えたの??
いっぱい成るといいね。
梅ジュース夏にはぴったりの飲み物だよ。
お手軽にできていいよ。一回やってみてね。
綾乃さんへ (まいらいふ)
2008-06-23 20:42:37
うんめえよお。
暑いのは暑いが……。太ってるから???
へへへ。