写真道楽勉強中

趣くまま!なんでも被写体!撮って勉強!

東谷山フルーツパークの枝垂桜!

2017-04-13 | 写真道楽

4月12日枝垂れ桜が満開になった東谷山フルーツパークへ花見&撮影に!

東谷山・山麓の木々は芽吹きの頃 春の嵐が去った翌日美しい山姿を見せていました。

パーク内のメタセコイアも芽吹きが見られ満開の枝垂れ桜との共演は存在感タップリ!

水弛む池は鯉が花見です。

枝垂れ桜の花は、美しい濃いピンク 

並木の下には、菜の花がまだ元気に咲き春爛漫の様相に癒されます。

見上げれば、ソメイヨシノ桜も満開 桃の花を絡めて記念撮影

今日は、風の強い日で散った花びらが渓流の溜りに渦を作っています!

平日でも、凄い人出でした!花見の宴席で楽しそうに集う老若男女は、みんな元気いっぱいです。

 

追  記

長久手の淡墨桜二世は、4月12日現在 葉桜となりました。

 

桜守のおばぁちゃんとボランティアのシルバーの方々に草刈りをして貰い 施肥をして貰って!

来年は、一回り大きくなってくれることでしょう!

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長久手淡墨桜が満開に!

2017-04-05 | 写真道楽

4月4日長久手淡墨桜が満開になりました。

3月30日に開花した桜は、陽気に誘われ本日ほぼ満開

今年は、西側の大きな樹を切って貰い美しい姿を見せてくれてます。

以前は、南側から見る姿が最も美しかったのですが、手前に栗の樹が植わり枝ぶりまで変わってしまいました。

上部の枝には、見事な花が!

エド小彼岸桜は、花は、小ぶり 開花寸前は濃いピンク 開花は薄ピンク 満開になるとホワイト 散り際には、薄グレー(薄墨)に!

満開の花のアップ!

 

満開となった4月4日は、快晴でした。今夜は、キット月明かりの桜が撮れると夜中に撮影!

半月の月明かりでも、明るい夜でした!

 

明るい夜空でも、オリオン座が見えていました。

母桜(根尾淡墨桜)は、1400年を超す長寿 この子桜(長久手淡墨桜二世)は、やっと50年!

今 この桜を守ろうと、有志が行政に陳情を続けて居ります。

今は、桜守りの、おばぁちゃんが孤軍奮闘中 私も陰ながら応援しています。

 

余  談

写真を撮る者の勝手な欲望ですが、この方向から見る桜の美しさは、圧巻です。

手前の水田に水が張られて居たらキット素敵な映り込みが期待できるのではと想いを馳せています。

もし 三多気の桜や 奥山田の枝垂桜の様に有名になったら、ご協力頂けるのかなぁと?

ただ 余りに有名になり人出による弊害も思わないでもありませんが?

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弥生三月!梅咲く🌼

2017-03-08 | 写真道楽

3月8日梅が咲いたと、ニュースで聞いて、員弁や鈴鹿の梅の名所へ花見をして来ました。

出掛け間際 我が家のマンション庭園のミツマタの花が満開に!1月14日の雪の日には、一輪二輪でしたが・・・!

今日も、朝方は雪の舞う寒い日でしたが、いなべ梅林公園は三分咲き 鈴鹿の山は雪模様!

梅林には、全体を見渡せる展望所が新しく設置され 皆さんの歓声が聞こえていました。

紅梅・白梅が入まじり、とても美しい景色を見せていました。

鈴鹿の森庭園は、枝垂れ梅が良く手入れされていて満開になったら凄いだろうなと、見てきました。

雪雲が流れ 小雪が舞う 一日でしたが、雲の薄くなった処の太陽と、枝垂れ梅の妖艶な姿をコラボさせました。

一週間後に、もう一度出掛けて写真を撮ってきます。

どんな姿を見せてくれますか?楽しみです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を探しに!

2017-01-28 | 写真道楽

1月28日天気予報を信じて、4時起きで春を求めて車を走らせました!

幡豆町の宮崎海岸で夜明け前からカメラを構えました!

雲が張り込めていましたが、東の海岸線上空が色付いてきました。

日の出前の朝焼け・・・!凄い!スゴイ!見事に焼けてきましたよ・・・・!

西浦半島から遠くには、田原市の風力発電まで見え始めました。

そして、ご来光です。期して春節!旧正月元旦!だったみたいです?・・!

初日の出 (2017年・旧正月元旦)

お日様の昇るのを見届けて、お日様の上がった東方へ!渥美半島へと車を走らせました。

恋路が浜は、麗らかな春の佇まいでした!

日出の石門付近も、ゆったりした波が打ち寄せています。

菜の花畑は、春爛漫 上着を脱いで散策 春を一杯感じてきました。

青空に、菜の花は元気いっぱい・・・!

春の太陽に、力強く!立ち向かう菜の花!

一日 春を探して走り回ってきました。

まだまだ 冬中半 温もりを探し求めるのも無理ないのかなぁ?リフレッシュできた一日でした!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初アップは、雪!

2017-01-14 | 写真道楽

1月14日の名古屋は、雪がチラつく寒い一日です・・・!

午前7時ごろには、道路も白くなり始めています。

ガーデニングのミツマタの花が咲き始めていますが、雪帽子をかぶって( ^ω^)・・・

それでも、元気よく上を向いて春を待つ!

赤い花に白い雪帽子 寒さの中に温もりを感じて撮ってみました。

今年も、寒い 寒い 写真から始まりましたね!

今年も、こんな調子で綴って参りますので、宜しくお願い申し上げます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加