写真道楽勉強中

趣くまま!なんでも被写体!撮って勉強!

弥生三月!梅咲く🌼

2017-03-08 | 写真道楽

3月8日梅が咲いたと、ニュースで聞いて、員弁や鈴鹿の梅の名所へ花見をして来ました。

出掛け間際 我が家のマンション庭園のミツマタの花が満開に!1月14日の雪の日には、一輪二輪でしたが・・・!

今日も、朝方は雪の舞う寒い日でしたが、いなべ梅林公園は三分咲き 鈴鹿の山は雪模様!

梅林には、全体を見渡せる展望所が新しく設置され 皆さんの歓声が聞こえていました。

紅梅・白梅が入まじり、とても美しい景色を見せていました。

鈴鹿の森庭園は、枝垂れ梅が良く手入れされていて満開になったら凄いだろうなと、見てきました。

雪雲が流れ 小雪が舞う 一日でしたが、雲の薄くなった処の太陽と、枝垂れ梅の妖艶な姿をコラボさせました。

一週間後に、もう一度出掛けて写真を撮ってきます。

どんな姿を見せてくれますか?楽しみです。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

春を探しに!

2017-01-28 | 写真道楽

1月28日天気予報を信じて、4時起きで春を求めて車を走らせました!

幡豆町の宮崎海岸で夜明け前からカメラを構えました!

雲が張り込めていましたが、東の海岸線上空が色付いてきました。

日の出前の朝焼け・・・!凄い!スゴイ!見事に焼けてきましたよ・・・・!

西浦半島から遠くには、田原市の風力発電まで見え始めました。

そして、ご来光です。期して春節!旧正月元旦!だったみたいです?・・!

初日の出 (2017年・旧正月元旦)

お日様の昇るのを見届けて、お日様の上がった東方へ!渥美半島へと車を走らせました。

恋路が浜は、麗らかな春の佇まいでした!

日出の石門付近も、ゆったりした波が打ち寄せています。

菜の花畑は、春爛漫 上着を脱いで散策 春を一杯感じてきました。

青空に、菜の花は元気いっぱい・・・!

春の太陽に、力強く!立ち向かう菜の花!

一日 春を探して走り回ってきました。

まだまだ 冬中半 温もりを探し求めるのも無理ないのかなぁ?リフレッシュできた一日でした!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年初アップは、雪!

2017-01-14 | 写真道楽

1月14日の名古屋は、雪がチラつく寒い一日です・・・!

午前7時ごろには、道路も白くなり始めています。

ガーデニングのミツマタの花が咲き始めていますが、雪帽子をかぶって( ^ω^)・・・

それでも、元気よく上を向いて春を待つ!

赤い花に白い雪帽子 寒さの中に温もりを感じて撮ってみました。

今年も、寒い 寒い 写真から始まりましたね!

今年も、こんな調子で綴って参りますので、宜しくお願い申し上げます。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あつた・七里の渡しから熱田神宮へ!

2016-12-17 | 写真道楽

12月17日ぶらっと「あつた・七里の渡し」へお散歩!

幼い頃 遠足で来た覚えが!ある様な ない様な 社会科の授業では習った事は覚えている・・・!

初冬の川面には、カモがのんびりと遊んでいるかの様に・・・!

遠くには、カモメも・・・!ユラユラと水面を漂って居て、長閑・・・!

まきわら船が優雅に航行した良き時代を思い出せる橋の欄干のお飾りは、懐かしさ抜群 父親の肩車を思い出した!

熱田神宮へ足を運び 一年のお礼参り!今日は日柄良く!結婚式・お宮参り・七五三参りと境内は、華やかでした。

”こころの径”はスッカリ冬模様 散策の人は、肩をすぼめて通り抜けていました。

径には、イチョウの落ち葉が、安らぎを感じるかの様に・・・!足早に人は、通り過ぎていきます。

見上げれば、イチョウの黄色の残り葉は冬の光を浴び、名残を惜しんでいるかの様・・・!

まだまだ モミジも美しく光り輝いていました。薄暗い「こころの径」も、華やかさを見ることが出来ました。

 

熱田神宮では、新年を迎える準備で、クレーン車が入り 慌ただしい一コマも・・・!

一年のお礼参りと、来る2017年が平穏で良き年になる様 がんばるぞーと、誓いを新たにして、合掌して来ました。

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩秋の名古屋・鶴舞公園

2016-12-12 | 写真道楽

師走の4日 鶴舞公園で名古屋の晩秋を撮って来ました。

鶴舞公園の南東側に、八幡山古墳がある事を初めて知りました。

名古屋市の名所としても、歴史的価値の高い処としても、有名な所だそうです。

すっかり葉も落ちて、冬支度も万端というところでしょうか?

公園内の竜ヶ池の畔には、名残の紅葉 黄葉がまだ見らています。

白鷲が突然 飛び立ち 名残の紅葉を映し出す水面に華やかに飛んでいきます!

桜の残り葉も、美しく色づき 一抹の想いを馳せているようです!

一方 公園内では、皇帝ダリヤが空に向かって 妖艶な薄紫色の花を咲かせています。

僅かな時間 公園内を散策 長閑な時間を楽しんできました。

ご時世でしょうか?スマホに向かい 指でしきりに叩いてる人! ヒト! ひと!

ポケモンGo 奮闘中とか・・・・! 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加