洗濯物を干しながら・・・

家事しながらいろんなこと考えてます。くだらないことが多いけど。

3年間お疲れさま

2009-02-16 | とりあえず携帯から
正確にはまるまる3年間ではないんだけど
1月末、長男のこのお弁当箱もお役御免となりました。
写真では一段だけど二段弁当箱になるやつね。

中身はほとんどが手抜き弁当だったけど、
学校の食堂は一度も使わなかったな。
本人がお弁当でいいって言うから・・・
ってかさ、お弁当『で』ってどういうこと?


まっ、いっか。。。

これから先はよっぽどの事がない限り
長男のお弁当を作ることはないよ。

子育ての内のひとつが終わったね。
でもって、もう少ししたら子育ての一人分が完了かな。


さっ、明日のゴミの日にこのお弁当箱すーてよっと。

おもしろい。

2009-02-10 | とりあえず携帯から
娘の部屋に放置されてた本を手にとったら写真の漫画だった。

ちょっと読んでみたら笑えた。
塾から帰った娘が、読んでるヒマがないからと私に貸してくれた。
聞いてみると
娘も友達から「おもしろいから読んで」と貸されたという。

あんた達、まだ受験残ってんじゃん?!
というわけで私が先に読みます。
ありがとー、Sちゃん
ホントおもしろいわ。



ところで、今日
長男が自動車教習所の卒業検定に合格しました。
あとは本試験(?)に受かるのみです。
こっちは高校を卒業する頃に多くの子が運転免許を取るみたいね。
私や私の友達なんかは、みんな自分の稼いだ給料で費用を出してたけどなぁ。
やっぱ、車がないと不便なとこだから、こうなるのも仕方ないか。

いよいよ入試本番

2009-02-03 | うちの出来事
今日、始まりました。
そ、入試ね。

専願やら併願やら推薦入試やらのすでに始まっていたんですが
娘は一般受験のみなので少々遅めのスタートになりました。

今日、受験する私立高校へ行くには
公共交通機関を使うと一時間ちょっともかかってしまうのに車だと30分なのよ。
車を出してやった方がいいかなと思うけど
末っ子が学校へ行く時間より少し早く出なくちゃいけないし・・・
今、末っ子は学校へ行きたくないって言っちゃってるし・・・
高校からの注意書きには車での送迎はご遠慮下さいって書いてあるし・・・
3年前に長男が受験した時のことを聞いたら
「結構渋滞してたんじゃない?」とか言っちゃうし・・・
ってことはさ、ただでさえ朝の通勤時間帯で混んでいるだろうに
もっと道路自体が混んでるってこと?なんて思うとげんなりだし・・・

なんて事をとめどなく考えていると
娘は「電車とバスで行くから、車はいいよ。」
なんて簡単に言ってくれちゃうのよね。
ありがたい子だわ。
(まぁ、長男の時にも彼は「友達と自転車で行くからいいよ。」
 と言ってくれましたが。)
こんなしっかりした子になってくれてお母さんウレシイ。

というわけで、
彼女は今日6時30分にうちを出て受験校へ向かいました。

志望コースより下のクラスで合格してくれる予定なんだけどどうかな、
いや、受かっていてもらわなくちゃ今後に響く。

あ~、今頃は5教科の試験は終わって
面接時間になっているはず。
とりあえず雰囲気にのみ込まれなければ大丈夫だと思うんだけど。

「帰ったら塾に行こう。」とか言っちゃってたけど
今日だけはゆっくり休めばいいのにね。