洗濯物を干しながら・・・

家事しながらいろんなこと考えてます。くだらないことが多いけど。

そろそろ運動会

2006-05-31 | うちの出来事
近所の高校の話です。

いつもこの時期になると
近所の高校から大きな声が聞こえてきます。
何を言っているのかは分からないんだけど
リズミカルなテンポで、大人数で叫んでる感じ。

6月のある日曜日にその高校で運動会があるのです。
だから、その練習。
応援合戦のなんですよね。

前日くらいになると、大きな絵も見えてきます。
各ブロックの応援席に掲げられている絵です。

去年、どうしても気になっていた運動会だし、
長男の高校進学のこともあったので観にいってきました。
初めて見ましたが、とてもよかったですよ。
いつも練習の声を聞いていたせいなのか
自分の子でもないのに、ちょっとうるっときました。

応援席にある大きな絵と、生徒達がもった色のノート(?)で作る人文字
がつながってより大きな絵になるんですよ。

今年もまた見に行こうかなと思っています。

みんな頑張ってね、高校生諸君!



安いトイレットペーパーが売り切れ

2006-05-30 | その他いろいろ
この前の日曜日、トイレットペーパーがそろそろないので
このあたりで一番安く売っているスーパーへ行ったの。

そしたら、いつもあるはずの場所にひとつもないじゃない。
そして、張り紙がしてあった。
『品切れのお詫びかしら?』と思ったら違った。
値上げのお知らせの張り紙。
そりゃ値上げは辛いわよ、
でもさ、こんな時期だから値上がりは仕方ないわよね。
12ロールで20円~30円くらいの値上げ。
それでも200円しないで頑張ってくれるんだもん。
協力しちゃうわよ。

だけどね、品切れは『ちょっとぉ~』でしょ。

だって、必要なのよ。
あと2ロールしかないの。
絶対、欲しいの。
なきゃ困るの。

仕方ないから、
ちょっと高めの12ロール・225円トイレットペーパーを買いました。
ピンクの紙です。 
うちにしたらおしゃれな色なので、娘が喜ぶかもしれませんね。


翌日(昨日)、近所のドラッグストアへ行ってみました。
トイレットペーパーの様子をうかがう為です。
やっぱり品薄。
品切れじゃなかっただけマシってくらいです。
もちろん、値上がりしてました、198円に。


なんかさ、みんな買占めに走ってる?
昔のオイルショックみたいでヤダな。
確かに安いほうが良いに決まってる。
でもさ、品物がなくなっちゃどうしようもないよ。
少々高めになっても、いつもと同じような在庫を持とうよ。
と、言いたい。

もう値下げはないのかもしれないけど。。。


この話は、再生紙のやっすいペーパーの話で
一流メーカーの300円台のペーパーはちゃんとありましたから。
(お高めのペーパーはもともと並んでいる商品が少ないので、いつもとの違いが分かりません。)


足の裏のケガで思う

2006-05-26 | 学校や子供のこと
まー、ケガは末っ子の足の裏なんですけどね。

先日、末っ子の学校で市内の小学校に通う5・6年生が集まって体育会があったんですよ。 その数日前には末っ子の小学校の運動会も。 市内体育会で、他の学校の生徒はどうだったか覚えてないけど、末っ子の学校の生徒は運動会も体育会もはだしで競技に出るんですよ、全員。  
で、運動会ではなくて体育会の終わり頃に末っ子が足に違和感を感じたんだけど痛みがあったわけじゃないので放っておいたらしいです。 でもその後「足から血が出てる」と友達に指摘されて保健室で手当てをしてもらったと、うちに帰ってから話してくれました。

お風呂から出た後、絆創膏を張るのに傷を見たら 私が考えていたよりはえぐってたかな。 といっても、本人はそれほどの痛みもないようだし 足の裏だから鈍感なのかしら、それともこいつ自身が。。。ってな感じ。


で、いつも小学校の運動会の頃になると思い出し、子供達にも話をするのが『校庭の石拾い』。
昔、私の通っていた小学校では数ヶ月に一度、特に運動会前になると全校生徒で校庭の石拾いをさせられていたんですよね。 はだしで出場する子はいなかったので、転んだ時に怪我をしないよう、また 石につまずいたりしないよう、ってことだったんでしょう。 当時は面倒くさ!だったけど、今思うと当然だったのかもしれないな。 
昔は校庭整備がされていなかったからじゃない? ということもあるだろうけどね。
残念ながら、今末っ子が通っている学校も校庭整備に時間をかけているとも思えないな。 はだしで競技に出るのに反対はしてない。 でもね、いつかケガする子が出るんじゃないかなとは思ってたの。 
朝礼の後にみんなで石拾いも悪くないんじゃない?
  (これも校庭での朝礼があれば、の話だけどね。)


『どうぶつの森』での生活

2006-05-25 | その他いろいろ
娘のゲームで毎日遊んでいる。
『おいでよ どうぶつの森』NINTENDO:DSでね。

もちろんゲームの中の名前も『どらかめ』ちゃんよ。
今、一番仲良しなりたいな、って思っている子は『レベッカ』ちゃん(リス)。 これがね、ちょっとタカビー(今はこんな言葉使わない?)なの。
同じようなキャラの『ジェーン』(ネコ)さんとも仲良しになりたいと思ってるわ。
嫌いなのは『アラン』(ゴリラ)さん。
だってね、かべがみを売りつけて心の声で「ボロもうけだぜ」みたいなこと言っちゃうのよ。ムカつくでしょ? 憎たらしいから“バカヤロー! おまえなんかだいきらいだ!”って手紙を送りつけてやったわ。 早く引っ越さないかしら。

そうそう、今日はね『ハムカツ』くん(ブタ)がうちに遊びに来たのよ。 これで、友情度もアップ 間違いナシね。 彼は筋肉バカなのかしら・・・ いつも鍛えてるらしいわ。

友達(村の住人)から写真をもらえたら、その関係は最高にいいんですってね。 まだ誰からももらったことはないんだけど。。。

毎日、村の花々にお水をやったり
雑草を引っこ抜いたり
おうちのローンを返済したり
もちろん、村の住人達との関係もよく保たなくちゃいけないし
それなりに村での生活も忙しいわ。

そんな村での毎日を過ごしてるの。


以上、『おい森』の中でのお話でした。

 

誰かこのニオイから私を・・・

2006-05-22 | うちの出来事
今ね、うちの子の友達が遊びに来てるの。
いつも私が使ってるパソコンのすぐ側で遊んでるの。

遊びに来るのはぜんぜんかまわないの。
部屋に入りきれないほどじゃなきゃ、何人来たっていいわよ。

でもね、
部屋中に広がったニオイはどうも・・・
あれじゃ、パソコンにも近づけないよ。

誰かさんの足のニオイ、子供だからってあなどれないよ。
ホント強烈。




『あかんたれ』って知ってます?

2006-05-19 | TV
昔のドラマです。

私が子供の頃、お昼のドラマ枠でやってたんじゃないかなぁ。時々、見ることがあったので記憶しています。まぁ、母がしっかりはまってたんでしょうね。

この昔のドラマなんですが、
地方局の再放送ではよくやっているみたいですね。
じつは福岡でも今やってます。
私がこちらへ越してからもう2度目の放送になるのかしら。

大阪船場の反物問屋“成田屋”を舞台に、
そこの主人のてかけ(妾)の子や本妻の子達のお話。
なんて書くと、とっても短いけどドラマはとても長い話です。

原作は花登筺さん。

つい見ちゃうんですよ、この手の話って。
内心 腹立ちまくりなんですけどね。
本妻の末っ子長男(姉が二人います)が店を潰しちゃうくらいにどうしようもない出来の悪い男で、てかけの子はいつも言葉が足りなくて、誤解されてばかり。もうね、見ててもイライラが募るばかり。だけど・・・・なのね。

子供の頃はなんとも感じずにみてたドラマですけど、
母となった今 見ると
親(特に母親)の子供への接し方、育て方を間違えると
とんでもない大人にしちゃうんだな、といい勉強になります。

まぁ、子育て失敗ドラマってことかな?!


そうそう、花登筺さんってマンガの『アパッチ野球軍』の原作者だったんですね。
好きでしたよ、『アパッチ野球軍』


『あかんたれ』
『アパッチ野球軍』


発泡の日本酒

2006-05-16 | 食べたもの
ずいぶんと前になりますが、発泡系の日本酒を飲みました。
近くのディスカウント酒屋さんへ
ダンナの焼酎を買いに行った時
ワゴンセールの中に発見したものでした。
一本300円。
多分高くはないと思うんだけど・・・どうだろ?

白く濁ったお酒でしたが
ホント、日本酒なのに発泡。

お味は甘口。
甘いよ。
ホントに。
ん~、ワインみたい。

缶チューハイより量は少ないもんね。(300ml)
一人で全部飲んじゃった。
ダンナには味見程度あげたけど。

別の酒屋さんでは『すず音』って発泡日本酒も見つけました。
いつか買ってこよっと。
きっと、これも美味しいはずですよ。

あ~、酒 飲みて~。


こちらは『宴日和』の一本義さん。
そして、『すず音』の一ノ蔵さんですよ。


夢の話

2006-05-12 | 学校や子供のこと
朝、末っ子を起こす時 ちょっと楽しいことがある。
いつもではないんだけどね。
ホント時々。

最近の話。

お布団の中の末っ子と、
会話をしたので起きているのだろうと思っていたら
実はまだ夢うつつだったらしく、いきなり
「けんがみつからない。」と言い出した。
これって、
「剣が見つからない。」か?

前々日、『ポポロクロイス』(ゲーム)をやっていたせいか?


今日の朝は
「かわいい赤ちゃんだった。」と言うので、
「どうしたの?」と聞くと
「学校出産があった。」だと。
これにはぶっ飛んだが、
きっと、日テレ系「ザ・世界仰天ニュース」を見たからだろうね。

末っ子を起こすのは面倒だが
こんな楽しみがあるのはいいよね。

あっ、本人は「誰にも言っちゃダメだよ。」と
正気(完全に目覚めた状態)になってから言っていたが
ネットで全世界に配信中。


スープカレーの最中に。

2006-05-11 | うちの出来事
『もなか』じゃありませんよ。
スープカレーを作っている最中にやけどですよ、私。

スープにカレーのペースト状ルーを搾り出していた時、左手がツルンと滑って、勢いあまってその熱々のスープの中に入っちゃったんです。
すぐ水で冷やし始めたけど、寝る頃まで痛かったなぁ。
翌日には水ぶくれか?って思ったけど、保冷剤使ってまで冷やしていたせいか赤みが少し残るくらいですみました。まだ、お湯を使うとちょっと痛みがあるけどたいしたことじゃないや。

やけどって、ご飯作りしてると ちょっとした時にやっちゃうのよね。
私の母親も顔に天ぷら油がはねて、シミになっちゃうくらいのやけどしてたっけ。

主婦のみなさん、気をつけてね。


今日はスープカレーです。

2006-05-10 | うちの出来事
ずっと前にここで記事にしましたが、ハウスの『スープカリー匠』がこの4月あたりから九州でもスーパーで発売され始めました。ネット通販で購入したものはすでに食べちゃっているので、今日はこちらのスーパーで購入したのもを使います。

先日、ココ壱のスープカレーを食べてきたのですが お味が今ひとつだったのでおうちカレーで口直しですよ。
おうちで作ると確かに具がねぇ・・・ 当たり前のものばかりになってしまうし、ピーマンとかナスとか揚げるの面倒だし・・・ でも、ハウスさんのスープがおいしいので当たり前の具でもまっいっか。

って、ことなので今から煮込みに入ります。
鶏肉、う~んと柔らかくしなきゃ。


ハウスさん、九州での販売ありがとう。