On My Way

長男は1年生の9月から不登校、次男は入学式後すぐに不登校。明るい不登校を目指して。自分の趣味のことも書いてます

次男の就学時健診

2016年10月07日 07時53分22秒 | 学校とのかかわり
来年度1年生になる次男の就学時健康診断がありました。

もちろん長男の在籍校だから長男は行きたがらないだろうと思って、
パパに休みを取ってもらって次男と二人で行ってくるつもりでした。

そして、「じゃあ行ってくるね~」と出かけようとしたら、
長男が「一緒に行きたい」と。。。

「え、学校に行くんだよ」と言いましたが、
「ただの付き添いだし、一緒に行ってみたい」そうで!

まあ、行きたいんなら一緒においでということで、
長男も一緒に学校に行ってきました。

学校の前の道を通るのも嫌で、わざわざ遠回りして駅まで行っていたのに、
自分から学校に行ってみたいと言うようになるとは!(笑)

「でも、今行ってみるってだけで、明日から学校に通うと言うわけではないからね」

と、念を押されました。

ハイ、そこははき違えないように十分気を付けます!!

学校に入れたからと言って、今後学校に行くとかそういう意味じゃないってことはワタクシ承知しておりますので!(笑)

まあ、でも、行く行かないは別として、
学校が長男にとって、怖い場所として心の中にいたものが、
いつのまにか、近づいても害はないらしいという場所だと上書きされているのかな~?と思いました。

あんなに電話や家庭訪問でさえ拒否していた長男が
いきなり学校に現れたから、学校の先生たちはビックリ!

案内をしていた養護の先生に挨拶をしたら、そのあとに副校長先生もわざわざ挨拶に来てくれました。
長男を気遣って余計なことは一切言わないけど、気にかけてくれているんだなと感じ、ありがたく思いました。

いろいろな人に見守られているんだね♪

長男は校内では、「ここ覚えてる~」とか言いながら、
普通に歩いていました。


そして、次男は、健診に行く前は同じようなお友達がたくさんいることを楽しみにしていたのですが、
健診で並ばされたり、指示に従って動いたりすることにうんざりして、
「学校なんて行きたくない」とすでに言ってます(笑)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よかったですね! (こげ)
2016-10-07 10:05:13
すぐになににつながるわけじゃないけど、ご長男にとっての「怖い場所」「威圧される状況」が一個減っただけで うれしいですよね。

わたしも小中は学校っていやなことばかりある場所だったので、学校に行ってなくても 学校がいやな場所じゃないことはすごいことだなあとおもいます。
返信する
こげさんへ (ドラちゃん)
2016-10-08 12:32:07
ありがとうございます。
そうなんです~♪
「怖い場所」として居座っていたものがいなくなって
その分少しでも心が軽くなっているとしたら嬉しいことです!
返信する
Unknown (iku)
2016-11-01 20:26:40
ドラちゃんさん、就学前健診お疲れ様でした。

長男くん、心がだいぶ軽くなってきてるんですね!
なんかすごい嬉しいですね。
日々、安心して暮らしていることの積み重ねで、元気を取り戻していくんですね。
よかったですね。

次男くんの反応、わかります~!
大人だって嫌ですよね。
うちも、来週いよいよ健診で、次男は学校に連れて行かれます。笑
長男のPTAとかで行ったことはあるけど、自分がメインでは初めてです。
どうなることやら。。。
気が重い・・・

就学前健診って必要なん?って思ったりしますが、そこは、ほじくっても、逆風になりそうなんで、淡々とこなすしかないかな。

学校不信をぬぐい切れてない自分を感じてしまいました。

ドラちゃんさん、先生方に対しても素晴らしい見方をされていて尊敬します。

私も少しずつそうなるといいな。。。







返信する
ikuさんへ (ドラちゃん)
2016-11-03 12:48:44
次男くんの健診頑張ってくださいね~♪

学校で一斉に健診を受けて、
(あぁ、これが集団生活というやつだな。。)と思いました。
次男は早くも拒否反応を示していましたが…(笑)

それ以上の楽しみが学校に見つかるかどうか
次男次第ですね。
返信する

コメントを投稿